• ベストアンサー

Office365のライセンス

個人で購入したOffice365のライセンスを使って、 会社の自分が使用しているパソコンに入れて使用したら問題はありますか? 会社所有のofficeソフトは古いので新しいものを使用したいと考えております。 多様な観点でご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

Office 365 Solo購入だと思います。 これはパソコン2台までなら利用できます。 (共有のパソコンではダメかも。すみません。はっきりしません。) 新しいofficeで保存するときに、 互換性のある形式で保存すれば、 古いofficeでも開けます。 ただし、古いものと新しいもの両方で編集すると、 問題がおこる可能性はあります。 例えば、新しい書式を設定したとして、 当然古い方では、その書式は見れません。 そして古い方で編集すれば、その書式は失われます。 少なくてもレイアウトのずれは起こりやすいです。 そして、ファイルサイズも巨大化する可能性ありますので、 そこが問題になる可能性があります。 会社てきなところ。 会社のコンプライアンス(企業が法律や企業倫理を遵守すること) こちらがどうなっているかです。 個人のソフトを会社のパソコンに入れることに制限ないなら、 悪意あるソフトの侵入するリスクが高まります。 まかされた業務にもよりますが、 許されない可能性があります。 システム管理者がいるならその人に確認は必須です。 いないなら「おれがやる」てきな流れもありです。 人間関係として。 会社としては、古いと分かって使う場合が多いです。 そしてその理由は、お金がかかるからです。 つまり、「会社の利益にならないこと言ううざいやつ」 となる可能性は少なからずあります。 これに対するカウンターとしては、 Microsoftの製品を販売するなどのビジネス参入です。 質問主さんが中心となり、この新規事業を立ち上げたなら、 全社員にも最新製品を使わせる理由になってきます。 (受け入れるかはわかりませんが) とはいえ、マイクロソフト アクション パックのような、 パートナー向けのお安いものがあるので、 パートナーになったときは利用すると便利です。 https://partner.microsoft.com/ja-jp/membership/action-pack 古いバージョンを使うのは、それなりにストレスだと思います。 私も同じ経験あります。 でも、上記のような話を、上司や同僚と話すだけでも、 けっこうストレス解消になります。 お試しください。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• s-uzen
回答No.8

・Office 365 の使用許諾条件 同一ユーザーが所有する 2台の PC にインストールして使用することが可能。 個人購入した Office を 会社の所有物の PC にインストールして使用することはできない。 ・セキュリティの問題 会社の所有物である PC に勝手にインストールしたり、ファイルなどをコピーして持ち出しすることを禁止している会社が多い。万一流出した場合に責任問題となるケースが多い。 業務上必要な会社は、それなりのルールを定めて、許可制にしているはず。 ・データの互換性の問題 異なるバージョンのソフトを利用の場合、データの共有などで互換性の問題が発生することが考えられる。 セキュリティ面も含めて、業務上どうしても必要なら効果を含めて提案、予算化し、少しずつでも購入や入れ替えをしてもらう方向で検討すべきと考えます。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

追加で。 細かいところは省くので、実行するときはマイクロソフトのライセンシーをきちんと見てください。 補足がなかったので、ソロの契約としますね。 1台の共有で使うパソコンかMacへのインストールと、契約者が使う1台のパソコンかMac、似台のタブレット、2台のスマートフォンの利用権があなたに与えられています。1台は共有で使えます。 1台を共有利用可で許さないと、リモート利用ができなくなるからなのかな、と。 同時使用禁止はジャストシステムで有名ですが、マイクロソフトにその規定は私の知る限りはありません。仮想化状態での複数台利用の禁止など、使い方ではなく、設定の仕方で規定があります。 OSの会社だからなのかも。 あと、10.1インチ以下の画面サイズのパソコンでは、Officemobileの機能が開放されますが、ライセンスにカウントされるかは分かりません。無料で使える、とは書いてあります。 会社で使っていいかは、会社の方針の話で、ご質問から外れた部分でのことですよね。 古いセキュリテイの会社は個人のアプリやパソコンの持ち込みが未だに禁止されてたりします。 今は、インストールやネット接続の監視をして、個人のものの利用を認めるところも出てきているので、ケースバイケースかと。 あと、最新のOfficeは、古いものを残したままインストールできるので、気になるなら、古いのを残してインストールすればよいかと。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• GC508S
回答No.6

会社で、それをやってしまうと、法的にどうこう言う前に、倫理的に考えて あなたが叱られることになります。 私がいた会社では、そういう事が認められませんでした。 会社のPCに自分のソフトウェアを入れて使うということは法的にも商用利用 になりますので規約違反で認められないでしょう。 使いたいのならば、自宅のPCで使いこなすべきです。 もちろん、自宅で会社の仕事はしてはいけません。 厳しいようですが、公私混同してはいけません。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• intelli
回答No.5

契約的にアウトかセ-フは、抜きで考えた場合、 2台のPCで使えるというソフトウェアのほとんどが、同時使用は禁止です。 ソフトウェアによっては、あとから起動しようとしたほうが、「使用中」ということで起動不可です。 Officeがそうかどうかわかりませんが。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• chie65535
回答No.3

>会社所有のofficeソフトは古いので新しいものを使用したいと考えております。 大問題です。業務に支障が出ます。 Office365で作成したワード文書やエクセルシートは「古いバージョンのOfficeでは開けない」ので、結果的に「貴方が作った文書やシートは、貴方しか開けない」と言う状態になります。 なので、Officeは「たとえどんなに古くても、会社のすべてのパソコンで、同じバージョンになってないと困る」のです。 「自分のだけOfficeを新しくした」としたら「〇〇さんが編集したら、こっちのパソコンで開けなくなったんだけど、元に戻して」って言われます。 もし「自分のだけOfficeを新しくした」のが原因で、業務に支障をきたしたり、会社に損失を与えた場合は「懲戒処分」も有り得ます。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

その契約次第です。 ソロを契約したのに、それをやると、ほとんどのケースで契約違反になります。ソロって日本独自のバージョンで、仕事での使用も認められて入るので、きちんと契約通りにやれば問題ないようにもできます。マイクロソフトは日本人は仕事利用と個人利用の区別がつかないってことをよくよく知ってるので、ソロってバージョンを作りました。 海外の個人向けのOffice365だと、自分のパソコンで仕事で使っても契約違反になります。自宅の私物のパソコンでも仕事で使うことがあるなら商用利用版がいります。 日本で売ってるものには、この私用版と商用利用版の区別はありません。使える人間を指定するかどうかで決められています。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• maki2016
回答No.1

個人プランを法人として使用するのは、問題有りと思います。 法人プランが存在しますので。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!