FAX送信アプリで文字化け!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • FAX送信アプリの画面の日本語が文字化けしています。当方英字キーボードの環境ですが、OSは日本語です(Win10)。文字化けの原因を教えてください。
  • FAX送信アプリの画面で表示される日本語が全て文字化けしています。画面上には「??????」が表示されます。英字キーボードの環境で動作しているOSが日本語である場合、なぜ文字化けが起こるのでしょうか?
  • FAX送信アプリの画面が文字化けしています。画面上には「??????」という文字が表示されます。現在、英字キーボードの環境でOSは日本語(Win10)を使用しています。この文字化けの原因を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

FAX送信アプリの文字化け

FAX送信アプリの画面の日本語が全て文字化けしています(??????が表示される) 当方英字キーボードの環境ですがOSは日本語です(Win10) なにが悪いのでしょうか ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• veiros
回答No.2

機種によってはドライバー言語変更ツールがあるようなので、これで一度英語にしたあと、日本語に戻してみてはいかがでしょう。 http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013&dlid=dlf013173_000&flang=1001&type3=1275 PC-FAXも昔の機種と今の機種では仕様も異なるので機種名特定は必要だとおもいますよ。

halymx
質問者

お礼

全くうまくいきませんでしたがありがとうございました なお、ブラザーのサポートに連絡して解決しましたので記載しておきます *** 回答内容抜粋 *** フォントキャッシュの削除と再生成にて改善可能性がございます。 エクスプローラより C:\Windows\System32 と進み、この中の FNTCACHE.DAT ファイルを削除します。 その後Windowsを再起動します。 再起動後にPC-FAX送信画面に変化があるかご確認ください。 変化無い場合には、WindowsOSとしての言語設定に原因がある可能性がございます。 Windowsのコントロールパネル>時計、言語、及び地域>地域と進みます。 管理タブより、システムロケールの変更をクリックします。 現在のシステムロケールが日本語(日本)になっていることを確認します。 このシステムロケールを、一度英語に変更してOKで閉じ、Windowsを再起動します。(英語表記になりますのでご注意ください) その後、再度Windowsのコントロールパネル>時計、言語、及び地域>地域と進み、システムロケールを日本語(日本)に戻して再起動します。 再起動後にPC-FAX送信画面に変化があるかご確認ください。 ***

• shintaro-2
回答No.1

せめて機種ぐらいは記載してくださいね。

参考URL:
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/07/windows-10-f636.html
halymx
質問者

補足

機種が関係あるんですか?