• ベストアンサー

交流電流計の読み方

下の写真を見て下さい。 0から5までと、5から10までのメモリの振り方が違いますよね。 0から5までのメモリは、どのようになっているのでしょうか。 0のほうから順に1、2、3、4、5、でしょうか。そうすると、5から10までとは矛盾するようなのですが。 よければご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

交流電流計ですと、写真のようにメモリ間隔は不均一でOKです。 で、0~5A間のスケールですが、目盛線が2種類あるので、一番左が3A、3.5A、4A、4.5Aです。3A未満の目盛はありません。 この目盛ですが、要するに3A未満の精度が出ないので目盛が無く、どうしてもであれば、概略でしか分かりません。まあ、5A以下ですと、別の電流計を使うことをお勧めします。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

• lumiheart
回答No.4

そもそも論ですが本電流計は三相誘導電動機の電流を監視するためのものです しかもAC200V1.5kW限定です(またはAC400V3.7kW) まぁ、AC200V0.75kwに接続して使えない事も無いけれど 定格電流は概ね3A前後なのでほとんど針は振れない AC200V2.2kwに接続するとまぁ使えるけれど 定格電流は概ね9A前後なので、少々の過負荷で10Aレンジを超えちゃう しかも始動電流が大きすぎるので振り切れて壊れるかも知れない AC200V1.5kwモータの定格電流は概ね6A程度なので メータ目盛りの5~10Aの一番正確なレンジで使える しかもモータの無負荷電流は概ね3A以上ある 逆に言えば3A以下の目盛りが存在する意味は無い と、言う訳で3A~10Aのみが計測レンジです 3A未満及び10Aを超える値は計測保証外 30Aまであるじゃん? これはモータの始動電流に耐えさせる為のオーバーレンジです 計測値に意味は有りません(参考値程度の意味しかない) 上げられてる写真は三菱電機のYSシリーズ(3倍定格) http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/search.do?mode=catalog&kisyu=/pmd なので何よりもまず三菱電機のカタログを見てください

benchan200
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。とても参考になりました。URL参考にします。

• tamohoykm
回答No.3

1~3の間のメモリがない。重要でないので省略しています。正確な数値を知りたいなら、テスターを当てるしかありません。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tadys
回答No.2

メモリは0,3,4,5の順です。 その電流計は「可動鉄片形」の計器です。 可動鉄片形はその動作原理上の理由でメモリの間隔が均等になりません。 整流形の電流計では均等間隔になります。 可動鉄片形と整流形のメモリの違いはこちらを見てください。 http://www.kasuga.jp/download/pdf/05-201405/L_F004_008.pdf 可動鉄片形のメーターは実効値で動作するので波形が歪んでいても指示した数値が実効値を表しますが、整流形は平均値で動作したものを電流が正弦波と見なして実効値に換算して表示するので波形が歪んでいると誤差が大きくなります。 各種の計器の動作原理についてはこちらを参考にしてください。 http://www.jeea.or.jp/course/contents/12117/

benchan200
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。URLも参考になりました。ありがとうございます。