• ベストアンサー

マイナス金利の原因はなんですか?

不景気だからですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

そうです。 景気をよくするため、日銀はゼロ金利政策を採り 量的緩和をしました。 それである程度効果が出始めたのですが、 消費税増税でその効果が無になりました。 他に適当な手段が無くなったので、マイナス金利に 踏み切ったわけです。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

銀行が、日銀が国債を買った代金を、市場に回さずに、日銀に預けて、日銀金利で儲けていたから。 要は、銀行が銀行の役目を果たさずに、利益を得る仕組みを壊したかったわけです。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

• ga111
回答No.2

>不景気だからですか? そうです。それで日銀がデフレ不況を脱するために、マイナス金利を、一般銀行の日銀内の当座預金口座Aに導入したのです。Aには今まで0.1%の付利がありましたが、それが一部マイナスになると、一般銀行は市場にお金を貸すようになると予想されるのです。実際に市中金利もこれで下がっています。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

銀行が現金を日本銀行に預けておいても増えないどころか、利息を取られる「マイナス金利」にして、銀行が持っている現金を金庫に溜め込まずに住宅ローンとかの貸出に回すしかない状況に追い込むため。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼