• 締切済み

旅行会社

旅行会社の信頼性はどこで確認したらいいでしょうか? 旅行業登録票の確認?トラブル発生時の対応?口コミの少ないネットの旅行会社だと何を基準にすればいいのかわかりません。 でも大手会社の中々高いプランよりも格安の プランがいいやうに思えてて。 具体的に名前を出していいのかわかりませんがビーウェーブさんは信頼できる会社でしょうか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

どの業界でもそうですが、「この点だけ調べれば信頼できるよい会社だとすぐわかる」みたいな都合よい部分はありません。 値段を基準に選んだのなら、多少の差なら企業努力や多少の宿や乗り物の質の差であるかもしれませんが、かなりの差がある場合はそのような値段になるには何か裏があると思った方がいいでしょう。(その最たる事例が、今年初めにおこった軽井沢スキーツアー事故です。この旅行会社、表面的には何か悪い会社に見えるデータはありませんでした。ところが、ツアーを安くするために、規定の運賃には到底満たない運賃で貸切バス会社に受注をのませました。バス会社は元々遵法精神のあまりない会社でしたが、法外な低運賃で利益を出すためにさらにコストを切り詰め、車両管理、労務管理などあらゆる部分で法を無視し、安全に運転できるのが不思議な状況になっていました) まあ、一般論で言えば、「信頼できる会社かどうかわからない」と思った時点で(それが有名な大手であっても)その会社は選ばない方がいいです。なぜなら、ツアーの満足は理屈じゃない気持ちの部分があり、ツアー中何か起こった場合に、それが冷静に考えて不可抗力であり、ひどい会社であろうと立派な会社であったとしても、同じ結果になったようなことでも、「やっぱりこんな会社選んだからひどい目にあったんだ。最初から怪しいと思っていたんだ。せっかくの休日がさんざんな目にあった」みたいな気持になって、さらに満足できない結果となってしまうこともあるからです。

kkkkenttttt
質問者

お礼

確かに私の質問の仕方が漠然としていました。何をもってして信頼できるにたるかなど中々難しい問題ですが、何かしら目安的なものがいくつかあれば教えてもらいたいと思い質問いたしました。 そもそもを言い出せば大手だろうが何だろうが安全性を判断する基準すらわからなかったので。 値段を削減できた理由など一般人にわかるんでしょうか? そうなると身動きがとれません。高ければいいのかと短絡的になるのもおかしいのですがそういった考えにも陥りかねます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.1

安いのには理由がある その理由が納得できれば良いのではないですか