• 締切済み

旅行会社

旅行会社の信頼性はどこで確認したらいいでしょうか? 旅行業登録票の確認?トラブル発生時の対応?口コミの少ないネットの旅行会社だと何を基準にすればいいのかわかりません。 でも大手会社の中々高いプランよりも格安の プランがいいやうに思えてて。 具体的に名前を出していいのかわかりませんがビーウェーブさんは信頼できる会社でしょうか?

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

どの業界でもそうですが、「この点だけ調べれば信頼できるよい会社だとすぐわかる」みたいな都合よい部分はありません。 値段を基準に選んだのなら、多少の差なら企業努力や多少の宿や乗り物の質の差であるかもしれませんが、かなりの差がある場合はそのような値段になるには何か裏があると思った方がいいでしょう。(その最たる事例が、今年初めにおこった軽井沢スキーツアー事故です。この旅行会社、表面的には何か悪い会社に見えるデータはありませんでした。ところが、ツアーを安くするために、規定の運賃には到底満たない運賃で貸切バス会社に受注をのませました。バス会社は元々遵法精神のあまりない会社でしたが、法外な低運賃で利益を出すためにさらにコストを切り詰め、車両管理、労務管理などあらゆる部分で法を無視し、安全に運転できるのが不思議な状況になっていました) まあ、一般論で言えば、「信頼できる会社かどうかわからない」と思った時点で(それが有名な大手であっても)その会社は選ばない方がいいです。なぜなら、ツアーの満足は理屈じゃない気持ちの部分があり、ツアー中何か起こった場合に、それが冷静に考えて不可抗力であり、ひどい会社であろうと立派な会社であったとしても、同じ結果になったようなことでも、「やっぱりこんな会社選んだからひどい目にあったんだ。最初から怪しいと思っていたんだ。せっかくの休日がさんざんな目にあった」みたいな気持になって、さらに満足できない結果となってしまうこともあるからです。

kkkkenttttt
質問者

お礼

確かに私の質問の仕方が漠然としていました。何をもってして信頼できるにたるかなど中々難しい問題ですが、何かしら目安的なものがいくつかあれば教えてもらいたいと思い質問いたしました。 そもそもを言い出せば大手だろうが何だろうが安全性を判断する基準すらわからなかったので。 値段を削減できた理由など一般人にわかるんでしょうか? そうなると身動きがとれません。高ければいいのかと短絡的になるのもおかしいのですがそういった考えにも陥りかねます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.1

  安いのには理由がある その理由が納得できれば良いのではないですか  

関連するQ&A

  • 旅行サイト 楽天トラベルでグアム旅行

    近々グアム旅行を予定しています。 色々なサイトや旅行会社を比較し、楽天トラベル内に自分に合ったプランを見つけました。 旅行会社とは異なるため(対面で直接確認できない)念のため、予約前簡単に楽天トラベルの評判を確認しました。 すると、評判やトラブル時の対応としては(海外旅行をした方の)一部の方々でいまいち、、とのコメントをいくつか見ました。 そこで、海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか? 某大手旅行会社に変えようか、悩んでます。

  • 旅行会社について

    今年の6月に彼女とクロアチアの方に新婚旅行に行ってきます。 しかし、大手の旅行会社ではクロアチア単独のツアーを組んでいなかったり、予算をなるべくおさえたかったというのもあり色々ネットで検索した所、株式会社スペースワールドという旅行会社がヒットしました。 早速申し込もうと思ったんですが、聞いたことない会社名でトラブルの際の対応など大手と比べてどんな感じなのか少し不安もあります。利用された方や周りに利用した人がいるという方、実際この会社を利用されてどうだったのか教えていただきたいです。 新婚旅行なのでなるべく失敗がないようにしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 良い旅行会社を教えて下さい

    韓国に一人旅、フリープランの週末旅行をしたいのですが HISで安いプランにするとランクはビジネスホテル以下でホテルは選べないし建物も古く水回りもキレイじゃないと言われました。 今時、大手でそんなホテルを案内するんでしょうか? ビジネスホテルレベルで予算3~4万で行ける所を探してますが、良心的な旅行会社を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 信頼出来る旅行会社

    近いうちに国内旅行にいこうと思います。 場所は未定なんですが、お勧めの旅行会社はありますか? 予算は1泊2日で一人3~4万です。(安ければ安い方がいい) 安さ 信頼度 接客 など色々基準はあるかと思いますが 皆さんがお勧めの旅行会社はどこですか?

  • 団体旅行についてです。

    今度創立40周年を記念して海外旅行を企画することになりました。 これまでも何回か行っているのですが、全部JTBさんにお願いしてきました。 やはり保障や信頼といった目線から団体旅行にはJTBさんとの意見でした。 しかし昨今びっくりするような格安の海外旅行がネットなどでも宣伝され、大手の旅行会社でも激安 海外ツアーなどが企画されております。 わが社でも極力安く旅行代金を抑えたいとの意向から、他の大手旅行会社の海外パックツアーに 参加してはとの意見が多数出ました。 ただ担当者としては本当にそんなに安くいけるの? 海外パックツアーって団体でも受け付けてもらえるの? 現地でのトラブルなどの対応は大丈夫なの? など、心配でなりません。 どなたか、旅行関係に詳しい方教えてください。 またどこの旅行会社が良いのかも聞けたら嬉しいです。

  • 旅行会社を通すのと直接予約では

    夏休みの旅行なんですが、ホテルに直接電話して予約してあったんですけど、たまたま大手旅行会社のネット上でもまだ同じホテルを予約できることがわかり調べてみたら値段もそちらのほうが安いのでそちらで予約しなおそうかなと思うんですけど、何か違いがあるんでしょうか? 食事のプランなどは同じようでした。 詳しいかたがいたらよろしくお願いいたします。

  • こんな会社って信頼できるの??

    ある会員権を扱っている会社の会員になろうと考えています。 会社に信頼があるかどうかの判断基準のひとつとして、 その会社が提携、または取引している会社を見ているのですが・・・ 一般的に知られている大手の会社とたくさん提携しています!! これは、ひとつの信頼ポイントといえますよね? 誰もが必ず知る大手会社と、提携できることがどれだけの信頼につながるのか、 すごいことなのか・・・・・・ なども含めて知りたいです(^^*) OK!Wave初めての質問ですw どなたさまか、宜しくお願いします♪♪

  • 旅行会社について・・・

    GWのハワイ旅行を去年から大手の旅行会社のツアーをいくつか前受け予約していたのですがどれもキャンセル待ちになってしまいました。その後ネットで「アジア王」というとこの予約がすんなり取れ、続いて京阪交通社の同じようなツアーの予約も取れました。京阪交通社のほうが8千円ほど高いのですが電鉄会社の旅行会社なので安心かな?と思うのですが、やはり少しでも安く行きたいので「アジア王」とも思いすごく悩んでいます。ずばりお聞きしたいのですが「アジア王」って安心できる旅行会社なのでしょうか?電話の対応ははっきり行ってよい感じはしませんでした。電話の対応と安心できる旅行会社と言うのは比例しないのかもしれませんが・・・どなたかこちらの旅行会社についてご存知の方、またツアーに参加されたことのある方、ご感想などお聞かせ願いますでしょうか?よろしくお願いします。

  • マリ共和国へ 旅行会社を探しています。

    マリ共和国への旅を夢みており、 まず旅の予算・見積りを立てたいと思っております。 大手旅行会社のパックツアーではなく、 一人で行くフリープランができる旅行会社を探していますが、 情報が少なく、なかなか見つかりません。 知る人ぞ知る旅行会社や、 ガイドさんをご紹介いただけたらと思いまして・・・。 みなさんのご協力をお待ちしております!

  • STワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

    STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???