• 締切済み

旅行サイト 楽天トラベルでグアム旅行

近々グアム旅行を予定しています。 色々なサイトや旅行会社を比較し、楽天トラベル内に自分に合ったプランを見つけました。 旅行会社とは異なるため(対面で直接確認できない)念のため、予約前簡単に楽天トラベルの評判を確認しました。 すると、評判やトラブル時の対応としては(海外旅行をした方の)一部の方々でいまいち、、とのコメントをいくつか見ました。 そこで、海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか? 某大手旅行会社に変えようか、悩んでます。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

>海外旅行を楽天トラベルで予約をするのは、大丈夫でしょうか? 大丈夫です。経営破たんなどのリスクは大手旅行会社と同等(=ほぼ無いと考えるのが一般的)です。 また、国内中心ながらそれなりの回数使っていますが、予約関係で手違いがあったことは個人的には今のところありません。 ただ、大手旅行会社の至れり尽くせりのサービスを期待される方には不足かもしれません。グアムなど超定番観光地の場合、いろいろサービスがあるらしいですからね...。 一方で、個人手配の場合、グローバル級ホテル予約サイトや航空会社サイトでの手配に比べ、価格や自由度の点で一歩出遅れている感はあります。

回答No.4

楽天トラベルで海外旅行申し込んでしまい大変後悔しています。 早めに申し込み、飛行機は空席だらけなのに、家族の席はバラバラ、 ありえません。 楽天トラベルに連絡しても、変更できませんの一点張り。 飛行機会社に連絡すると、代理店が指定しており、変更する権限がないとのこと。 便の変更ならともかく、小さい子どものいる家族の座席をテキトーに取り、 ガラガラの便なのに何も対応してくれないなんて、2度と使いたくありません。 最悪です。絶対勧められません。まともじゃないです。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

ネット専業旅行手配会社は、楽天に限らず文字通り「手配のみ」と理解しておくべきです。 たとえば、航空券だと搭乗予定の飛行機の遅延、欠航の場合、ホテルであればホテル事態のミスによるオーバーブックやダブルブックなどによるトラブルは基本個人での処理になります。あくまでも予約の手配が完了した時点で、ほぼ責任は果たしたというわけです。 評判やトラブルの内容が分からないのでなんともいえませんが、楽天のほうで予約の内容そのものにミスやトラブルがあってその後の処理がまずかったらならたしかに問題です。ですが、それ以外の内容であればむしろ利用者の方の認識に問題があったということもあるかもしれません(これが投稿者の主観でかかれる口コミのこわさです)。 たまにあることですがホテルで「単純に部屋が予約されていなかった」ということでも予約会社に問題がある場合と、ホテル事態の受付に問題がある場合があります。後者の場合は予約会社には責任はないので旅行者本人がどうにかするしかありません。 もっとも仮に予約会社に問題があったとしても、その過程においてネット代理店など問い合わせ窓口が限定される場合だと、確認処理にある程度の個人のスキルが必要というのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。 ただ、この場合既存の旅行会社であっても、現地に窓口なり緊急連絡先のないところではネットとさほどかわらない対応をされることも多いですので、必ずしもネット予約だからダメということにはなりませんが。大手でもデキの悪い担当者にあたれば、希望したような対応がされるとは限らないということは頭にいれておいたほうがいいです。 基本的に、旅行のトラブルというのはえてして混雑期におこりがちです。日程に余裕がありさほど混雑しているときでなければ、トラブルのリスクは減ります。少なくとも、私自身ネットだから特に対応が云々と言う事態にはであっていません。むしろ、大手だとおもって足元救われることもあるので、予約窓口は問わず念には念をいれるようにしています(それでもトラブルときはとらぶりますが)。

回答No.2

一言でいえば、大手の旅行社と楽天を含めるネット主体の旅行社との価格差というのが、その辺の違いだと思ってください。 例えば、仮に飛行機が欠航したとして、代替便の手配も全て自分で航空会社と交渉してやらなくてはいけないのか、旅行社が全部手配してくれるのかなどなどの違いです。(本来、欠航による代替便の手配は航空会社の仕事なので、旅行社は何もしなくてもいいはずです。が、大手の旅行社であればその交渉などもやってくれます。) その辺は、どの辺りまでを自分で行う覚悟があるのかということで判断するしかないでしょう。

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.1

楽天トラベル限らず、エクスペディアなどを含め ネット系旅行代理店は、旅慣れていて 一人で各種の手続きが出来る方には便利です。エアやホテルのチケットは確実に手配されていますが、それ以上のことは 原則として本人対応です。 基本的なことをアレコレ問い合わせしたかったり、いわゆる日本的なサービスを求める方には不向きだと思います。

関連するQ&A

  • 楽天トラベルのトラブル!!

    緊急に教えていただきたいことがあります。 一か月海外に行っていたのですが、昨日帰ってきたらJCBカードの振替口座から引き落としができなかったとのハガキが届いていました。 おかしいと思い明細を確認すると、楽天トラベルで予約した海外航空券が二重引きになっているのです! 当初予約した際には先方から全く返事が来ず、個人ページで確認したところ「予約はありません」の表示が出たため、再度予約をしました。 今度は楽天より返事のメールも届きチケットが取れたとの連絡もありました。 結局あとから予約した航空券で無事に行くことができたのですが、 なぜか17万円×2倍の請求が来ており大変まずい状況です。 楽天トラベルを見てもメールでの問い合わせしかできず困り果てております。 いったいどうしたらよいのでしょうか? 楽天トラベルとは直接話せないものなのでしょうか? 助けてください・・・

  • 楽天トラベルについて

    楽天トラベルで、国内旅行を予約したいのですが、予約フォームを進めると、備考欄があるのですが、その欄に、ホテルへの希望を書いてもいいのでしょうか?(例えば空いていれば、禁煙ルームを希望とかです。)

  • 楽天トラベルでの国内旅行の予約

    楽天トラベルを使って北海道旅行の予約をしようと思っています。 予約する時期によって金額が変わってくると思うのですが 何週間前ぐらいに予約するのが安くつくでしょうか? また、高いくなるのは何週間前ぐらいですか?

  • 楽天トラベルでのポイント

    楽天トラベルで高速バスを予約してから楽天スーパーポイントを確認してもポイントがたまってません。 なぜなのでしょうか?

  • 楽天トラベル カード決算 キャンセルについて

    11月の海外旅行を1週間前に楽天トラベルで予約しました。楽天カードでカード決算しました。航空券とホテルの楽パックです。 しかし、もっと安く行ける方々を見つけたのでキャンセルしようと思います。 楽天カードは月末締め、翌月27日払いですが、締日前の今キャンセルすれば請求かからないでしょうか?

  • 楽天のトラベルについて・・・

    楽天トラベルで申し込んで九州に行きたいと思います。 楽天の会員になっていますけど利用するのは初めてで 不安です。いつも旅行の時は店頭で予約をしてチケットを貰い、 分からない事はその場で聞く事が出来て安心でした。 ネットの方が安いので今回は楽天で宿+飛行機を申し込みたいと思います。 ネットだとチケットは届かないと聞きました。確認メールを印刷して 現地に持って行けば良いと聞きました。 飛行機で行くので勿論航空券も届かないですね。出発の日に国内線の ANAの窓口に行けば良いですか。 宿と飛行機が確認メールが届いても本当に予約が取れてるのか心配です。 出発までに宿、ANAに直接確認を取る事は出来ますか。 安心して良いですか。

  • 楽天トラベルで海外旅行へ行った方へ

    今年の3月に新婚旅行でラスベガスへ行くことにしました。 私も旦那も海外は2回行ったことがあるのですが、どちらも添乗員がしっかりと付いたツアーでの旅行です。 今回ラスベガスへ行くにあたり、どこの代理店で行ったらお得か調べていたところ、【楽天トラベル】だと二人で10万円程お得なのと、泊まりたいホテルが色々選べてこれはいい!と思いました。 ですが、楽天トラベルは添乗員や現地係員が全く付かず、乗り換えやホテルまでの移動、ツアーのオプション等は全部自分でやらなくてはいけないというデメリットがあるようで、不安になりました。 私は割と「何とかなるよ、それよりお小遣い増やしたい!」と言っているのですが、旦那が不安な旅行は嫌だと…。 悲しいことに二人とも英語が全くと言っていいほど話せないので、「向こうで何とかしよう」というのはとてもできそうもありません。 安いのだからそんなもんだろうと思っているのですが、どなたか【楽天トラベル】で海外旅行(特にラスベガスへ行った方!)へ行った方いましたら、どんな感じだったかご感想を聞かせてください。

  • 楽天トラベルについて

    楽天トラベルからビジネスホテルの予約をしようと思っています。 会社の人に頼まれて代理で予約することになったのですが、私名義の楽天IDで会社の人の名前で登録しても問題ありませんか? ホテル側には私の楽天に登録してある個人情報が届くのでしょうか? 会社の人は私の住所や電話番号を知らないので、チェックインの時に混乱しても困るのでお聞きしてみました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 楽天トラベルのミスの苦情

    楽天トラベルさんにはかなりお世話になってます。 その中で、今回楽天トラベルで予約をしたのですが 最後に確認メールが送られてくる際に チェックをしてないアドレスにメールが届いてしまいました。 旦那に内緒で旅行に行こうとしていたのに 旦那のアドレスにメールが行ってしまい離婚問題にまで 発展しております(涙) そこで、楽天トラベルに苦情を言いたいのですが 苦情の連絡先がわかりません。 104にも楽天のどの部署も登録がありません。 このような場合の連絡先がわかりましたら教えてください。 毎日眠れず、苦しい毎日を送ってます(涙)

  • 楽天トラベルのキャンセル料

    楽天トラベルから、沖縄旅行を予約しました。 聞きたい事があって、電話番号を探したのですが見つからなくて、 「キャンセル」というところを間違えて押してしまいました。 既にキャンセル料が20000円以上もかかってしまいます。 キャンセルするつもりはなく、すぐに楽天トラベルに電話したにも関わらず、キャンセル料は要ります!の一点張りです。 本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。 なのに、やはりキャンセル料は支払わなくてはならないのでしょうか? 納得が出来ません! ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。