• ベストアンサー

国道一号線のルート(大阪~京都)

今の国道一号線は何処を通ってるのでしょうか?大阪から京都辺りまでの道のりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.5

旧1号線は現在の府道13号線(枚方~牧野~樟葉~八幡~鳥羽大手筋)です。

noneya9
質問者

お礼

川沿いの道ですね。

その他の回答 (4)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

第二京阪の側道は、寝屋川から八幡東までが1号線のバイパスの様なもので、1号線はあくまで、桜橋~枚方~東寺~堀川五条の”京阪国道”が本道になります。

noneya9
質問者

お礼

旧一号線、一号線、新一号線があると考えてよさそうですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

大阪市・梅田新道・2号・25号・176号。 ↓ 大阪市423号交差点。 ↓ 大阪市163号交差点。 ↓ 守口市。 ↓ 寝屋川市。枚方市170号線交差点。 ↓ 枚方市。 ↓ 枚方市307号交差点。 ↓ 八幡市。 ↓ 久御山。 ↓ 久御山478号交差点。 ↓ 京都市京都南IC。 ↓ 京都市171号交差点。 ↓ 京都市9号交差点。 ↓ 京都市24号&367号交差点。 ↓ 京都市京都東IC。 交差点は通過する交差点。 御堂筋は国道25号線です。

noneya9
質問者

お礼

そのルートなんですね。

回答No.2

国道1号線は大阪北区の梅田新道が起点です。 通過点のランドマークや交差点を書いていきます。 梅田新道→桜宮橋(銀橋)→京橋→蒲生4丁目(ここで左折)→関目→太子橋→京阪本通→大日交差点(ここで左折)→守口JCTで右折→仁和寺→点野→170号線と一瞬合流→左手にひらパー→天の川→池之宮→出屋敷→招提→大阪と京都の府境→木津川超え→京滋バイパスの下をくぐり→名神高速京都南口→東寺(ここで右折)→九条油小路(ここで左折)→JRの下をくぐって左手に西本願寺→堀川五条交差点  

noneya9
質問者

お礼

第二京阪の側道も一号線だったと思うのですが、そこを通るルートではないのでしょうか?

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.1

詳細は地図などでたどったほうがいいと思いますが、以下のようなサイトを見つけたので、参考にしてください。 概ね、横浜までは東横線より上の川崎市郊外を通り、横浜から先湘南地区まではほぼ東海道線や新幹線と同じ経路をたどります。箱根地区は箱根のメインラインが1号線で峠越えの後は函南・三島に出ます。その後東海道線や新幹線と同じようなルートで名古屋まで行きます。 名古屋からは関西線や近鉄などと同じようなルートで三重に至り、旧街道(東海道)とほぼ同じルート鉄道でたとえると関西線や草津線で滋賀に入り、草津へといたります。このまま東海道線と同様なルートで京都市内は五条通りになって通過、南に降りて京阪と同じようなルートで大阪市内へ向かいます。全体的なルートはほぼ昔の東海道と同じです。 http://jp-cvs.com/Route1.html

noneya9
質問者

お礼

大阪府内はほぼ京阪沿線ですね。

関連するQ&A

  • 大阪府の国道26号線、国道13号線について

    大阪府で国道26号線(通称:第二阪和?)と言う国道があると思いますが、旧の国道26号線と言うのはあるのですか?それと国道13号線と言うのは大阪府の中にありますか?ご存知の方、お教え下さい。

  • 大阪府国道1号線のオービス

    国道1号線を京都から大阪方面へ走行していました!枚方市あたりで阪神高速の方へ行く1号バイパスと170号線へ行く分かれ道があり私は170号線の方へ行きました。 その時速度が78キロぐらい出てたのですがオービスに引っ掛かりますか?

  • 国道426号線 京都・兵庫

    車で、国道9号線を走って行き、京都府福知山市から国道426号線を通って、兵庫県豊岡市からは県道3号線を通って城崎マリンワールドや日本海側に行こうと思うのですが、 国道426号線と兵庫県道3号線は走りやすい道ですか? 走りにくい場所はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国道1号と国道23号について

    こんにちは。 今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。 時間帯は平日のだいたい16時ぐらいを予定しています。 できるだけ渋滞に巻き込まれず、早く着けるようにしたいと思っていますが、国道23号は大型がかなりのスピードで飛ばしているので危ないという噂を聞きます。 実際はどんな感じなのでしょうか? このあたりの区間を通ったことがある方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 国道298号線から国道6号線へのルート

    三郷方面から国道298号線で新葛飾橋?(中央)を直進し、国道6号線へへのルートは出来るのでしょうか? 地図では左折して合流みたいな感じなんだけど・・・。 やっぱり橋を通過後に、左折→右折→県道→6号線がベストですか?

  • 国道1号線

    国道1号線は、京都や奈良につながっていると聞いたのですが本当ですか??

  • 国道1号線

    国道一号線をつかって横浜~京都まで行こうと思うのですが、危ないところ、流れが速いところ、わかりにくいところなどあれば情報ください。おねがいします。

  • 国道2号線と国道43号線は姉妹道路なんですか?

    大阪から神戸の間、国道2号線と国道43号線は、ほぼ並走して神戸の岩屋付近で合流して国道43号線は終点、そこから国道2号線ですが昔、阪神国道とかいう関係があったみたいですが、姉妹道路なんですか? 国道2号線が兄貴分道路で、国道43号線が弟分道路なんですか?

  • 国道9号線沿い

    来週、京都から国道9号線で下関まで行こうと思っています。そこで質問です。国道9号線沿いで兵庫、鳥取、島根、山口のここは立ち寄ったほうがよい!!って場所ありますか?景色のよい所など。教えて下さい!!あともし知ってるかたがいらっしゃったら、安い宿も教えて下さい。

  • 国道の正式な呼び方は、国道1号?国道1号線?

    国道の正式な呼び方は、国道1号?国道1号線? タイトルどおりなのですが、正式には、どちらの呼び方が正しいのでしょうか。  ・国道1号  ・国道1号線 また、県道ではどうでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいますか。 できればソースも合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。