• ベストアンサー

国道一号線のルート(大阪~京都)

今の国道一号線は何処を通ってるのでしょうか?大阪から京都辺りまでの道のりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.5

旧1号線は現在の府道13号線(枚方~牧野~樟葉~八幡~鳥羽大手筋)です。

noneya9
質問者

お礼

川沿いの道ですね。

その他の回答 (4)

• silverakun
回答No.4

第二京阪の側道は、寝屋川から八幡東までが1号線のバイパスの様なもので、1号線はあくまで、桜橋~枚方~東寺~堀川五条の”京阪国道”が本道になります。

noneya9
質問者

お礼

旧一号線、一号線、新一号線があると考えてよさそうですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

大阪市・梅田新道・2号・25号・176号。 ↓ 大阪市423号交差点。 ↓ 大阪市163号交差点。 ↓ 守口市。 ↓ 寝屋川市。枚方市170号線交差点。 ↓ 枚方市。 ↓ 枚方市307号交差点。 ↓ 八幡市。 ↓ 久御山。 ↓ 久御山478号交差点。 ↓ 京都市京都南IC。 ↓ 京都市171号交差点。 ↓ 京都市9号交差点。 ↓ 京都市24号&367号交差点。 ↓ 京都市京都東IC。 交差点は通過する交差点。 御堂筋は国道25号線です。

noneya9
質問者

お礼

そのルートなんですね。

回答No.2

国道1号線は大阪北区の梅田新道が起点です。 通過点のランドマークや交差点を書いていきます。 梅田新道→桜宮橋(銀橋)→京橋→蒲生4丁目(ここで左折)→関目→太子橋→京阪本通→大日交差点(ここで左折)→守口JCTで右折→仁和寺→点野→170号線と一瞬合流→左手にひらパー→天の川→池之宮→出屋敷→招提→大阪と京都の府境→木津川超え→京滋バイパスの下をくぐり→名神高速京都南口→東寺(ここで右折)→九条油小路(ここで左折)→JRの下をくぐって左手に西本願寺→堀川五条交差点  

noneya9
質問者

お礼

第二京阪の側道も一号線だったと思うのですが、そこを通るルートではないのでしょうか?

• gsmy5
回答No.1

詳細は地図などでたどったほうがいいと思いますが、以下のようなサイトを見つけたので、参考にしてください。 概ね、横浜までは東横線より上の川崎市郊外を通り、横浜から先湘南地区まではほぼ東海道線や新幹線と同じ経路をたどります。箱根地区は箱根のメインラインが1号線で峠越えの後は函南・三島に出ます。その後東海道線や新幹線と同じようなルートで名古屋まで行きます。 名古屋からは関西線や近鉄などと同じようなルートで三重に至り、旧街道(東海道)とほぼ同じルート鉄道でたとえると関西線や草津線で滋賀に入り、草津へといたります。このまま東海道線と同様なルートで京都市内は五条通りになって通過、南に降りて京阪と同じようなルートで大阪市内へ向かいます。全体的なルートはほぼ昔の東海道と同じです。 http://jp-cvs.com/Route1.html

noneya9
質問者

お礼

大阪府内はほぼ京阪沿線ですね。