• ベストアンサー

就活における「自分を表現できる写真」について

現在就活中の者です。 近々面接があり、その際に自分を表現できる写真をもとに話をしなければならないのですが、その写真についてお聞きしたいです。 私は高校時代の部活動(運動部)の写真を使おうと思っていたのですが、とある企業の元人事部の方が「中学や高校時代の写真はアウト、大学時代のものが好ましい」とおっしゃっている記事をネットで読みました。 やはりそんな4~5年も前の写真では古く、それは今のあなたではないでしょ、という視線で見られてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

2年前に息子が衆力活動をした際に、高校時代の陸上部の写真を使いました。 写真の出来よりも、何を話せるかが大切だと思います。その時のエピソードから、自分の考え、取り組み、他人への影響、その結果どのようになったか。そしてその価値観や考えが今も生きていて、会社でも生かせて行けるような話の展開になって行くと良いと思います。 写真選びは、中身の良い話ができそうなものを選択すれば、それが高校時代でも良いと思います。

baikimman
質問者

お礼

息子さんも部活動のお写真を使われたんですね。 話の中身に関しては、しっかりと自分の中でまとまりつつあるので問題ないとは思っております。 他の方から、大学時代や最近の写真のほうがいいという意見もいただきましたので、もう一度よく考えてみようと思います。 しかし大学時代以外の写真を使われた方が他にもいると知って少し安心いたしました。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#221085
noname#221085
回答No.4

「大学時代の写真は1枚もありません」でいいのでは?

• ginga2
回答No.3

私も大学時代の方が良いと思います。 逆に取れば、大学時代は自分を表現できる写真が、 無い事になるので、好ましく無いでしょう。 無ければ、これから写真撮って話を作っても いいくらいだと思います

baikimman
質問者

お礼

大学時代にがんばってきたことと高校の部活などでがんばってきたことが少し違って、どちらかといえば高校時代のほうが自分らしいと思っていたのでそこで悩んでおりました。 写真自体は大学でがんばってきた自分の姿の写真を使いつつ、そこからうまく高校やそれ以前の話などにつなげて一つの話にまとめようかと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

4~5年前なんて非常識もいいところで、3か月以内に撮った写真を使うものと考えてください。 実際にはそこまで厳密でなくてもいいですが、それにしても若いうちは結構容貌が変わりますから、なるべく最近撮った写真を使うのが常識です。

baikimman
質問者

お礼

やはり人事の方々も最近の写真からわかる自分らしさを求めているのでしょうか。 写真をもとに自分らしさを話すという面接内容でしたので、写真自体は最近のものを用いつつ、話の内容は今の自分にいたるまでなど、うまくつなげていこうかと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。