就職活動中のあなたらしい写真選び

このQ&Aのポイント
  • 就活中のあなたらしい写真選びに悩んでいます。高校時代の部活写真と大学のサークル写真のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 写真を選ぶポイントとしては、自分の小柄であることに負けずに努力してきたという点を伝えたいです。
  • 高校時代の部活写真は後ろ姿で小さく写っているものしか残っていないので、顔がわかるサークル写真を使った方が話がつながりやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたらしい写真と言われたとき

現在就職活動中の者です。 「あなたらしい写真」という題材で近々企業と面接があります。 そうなったとき、2つの写真で迷っています。 ・高校時代、部活(運動部)で試合をしている写真 ・大学のサークルで活動している写真 話したいポイントとしては、自分は昔から小柄であったがそれにも負けず努力をしてきたというところです。 できれば高校時代の部活写真を使いたいと思っているのですが、なかなか写真が残っておらず、かろうじて見つけたものが後ろ姿で小さく写っているもののみです。 やっぱり顔など認識できたほうがいいですよね。 サークルの方は顔もしっかり自分だとわかるものですが、話したい内容があまりそこからだとつながりません。 一体どちらを取るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

変わった面接ですね。 クリエイティブ系企業なんですかね? その面接の内容の意図が見えにくいですが、 たぶん写真なんて何でもいいんだと思うんですよね。 要はその写真からどう話を発展させられるか? ってところが意図なんじゃないかなと思います。 後ろ姿で小柄な自分が写っている写真は使うには少々厳しいかも しれませんけど、周りの部員がみんな大きくてあなただけ特別小さいのが 強調されているカットで、それが高さで有利なスポーツ(バスケ、バレーボールなど) だとかでしたら、それなりに話はまとめていけそうな気はします。 大学の写真の方は情報がないのでコメントは割愛します。

baikimman
質問者

お礼

そうですね、クリエイティブ系に分類されるかと思います。 そうですよね、ただ個人競技なもので、私一人しか写っておらずなんともいえないです。 どちらにせよ写真から話をうまく発展させられるように考えてみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

当時大事にしていた道具の写真をいま撮ってもいいような気もします。

• ithi
回答No.4

baikimman さん、こんばんは。  大学のサークルで活動している写真を使用するしかないでしょう。だって、運動部時代の写真がないでは話になりません。 面接のときには話をうまくつなげる工夫をする方が重大事ですよ。

baikimman
質問者

お礼

やはりサークルでの写真からつなげたほうが賢明ですよね。 アドバイスいただいたように、なんとか話をつなげられるようにしてみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• gogollll
回答No.3

やはりすごい笑顔だったり、楽しんでいるのが伝わる写真の方が良いのでは? 何をしたかより、その時にご自身でどう楽しんだかとか、その時の気持ちが伝わる写真の方が説得力があるかと思いますよ。

baikimman
質問者

お礼

やはり顔が認識できたほうが伝わりやすいですよね。 大学の写真からなんとか話をつなげられないか、もう少し考えてみようかと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• int3
回答No.1

なかなかむずかしいですね。 ただ、後姿で自分かどうかもよくわからない写真じゃ厳しいんじゃないですかね。 顔もしっかり自分だとわかるもののほう選んで、話はうまくつじつまあわせてつなげばいいんじゃないでしょうか。

baikimman
質問者

お礼

やはりどなたが見てもそんな写真では、え?ってなってしまいそうですよね。 なんとか話をうまく大学の写真からつなげていこうかと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。