就職活動中のあなたらしい写真選び

このQ&Aのポイント
  • 就活中のあなたらしい写真選びに悩んでいます。高校時代の部活写真と大学のサークル写真のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 写真を選ぶポイントとしては、自分の小柄であることに負けずに努力してきたという点を伝えたいです。
  • 高校時代の部活写真は後ろ姿で小さく写っているものしか残っていないので、顔がわかるサークル写真を使った方が話がつながりやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたらしい写真と言われたとき

現在就職活動中の者です。 「あなたらしい写真」という題材で近々企業と面接があります。 そうなったとき、2つの写真で迷っています。 ・高校時代、部活(運動部)で試合をしている写真 ・大学のサークルで活動している写真 話したいポイントとしては、自分は昔から小柄であったがそれにも負けず努力をしてきたというところです。 できれば高校時代の部活写真を使いたいと思っているのですが、なかなか写真が残っておらず、かろうじて見つけたものが後ろ姿で小さく写っているもののみです。 やっぱり顔など認識できたほうがいいですよね。 サークルの方は顔もしっかり自分だとわかるものですが、話したい内容があまりそこからだとつながりません。 一体どちらを取るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

変わった面接ですね。 クリエイティブ系企業なんですかね? その面接の内容の意図が見えにくいですが、 たぶん写真なんて何でもいいんだと思うんですよね。 要はその写真からどう話を発展させられるか? ってところが意図なんじゃないかなと思います。 後ろ姿で小柄な自分が写っている写真は使うには少々厳しいかも しれませんけど、周りの部員がみんな大きくてあなただけ特別小さいのが 強調されているカットで、それが高さで有利なスポーツ(バスケ、バレーボールなど) だとかでしたら、それなりに話はまとめていけそうな気はします。 大学の写真の方は情報がないのでコメントは割愛します。

baikimman
質問者

お礼

そうですね、クリエイティブ系に分類されるかと思います。 そうですよね、ただ個人競技なもので、私一人しか写っておらずなんともいえないです。 どちらにせよ写真から話をうまく発展させられるように考えてみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

当時大事にしていた道具の写真をいま撮ってもいいような気もします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

baikimman さん、こんばんは。  大学のサークルで活動している写真を使用するしかないでしょう。だって、運動部時代の写真がないでは話になりません。 面接のときには話をうまくつなげる工夫をする方が重大事ですよ。

baikimman
質問者

お礼

やはりサークルでの写真からつなげたほうが賢明ですよね。 アドバイスいただいたように、なんとか話をつなげられるようにしてみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.3

やはりすごい笑顔だったり、楽しんでいるのが伝わる写真の方が良いのでは? 何をしたかより、その時にご自身でどう楽しんだかとか、その時の気持ちが伝わる写真の方が説得力があるかと思いますよ。

baikimman
質問者

お礼

やはり顔が認識できたほうが伝わりやすいですよね。 大学の写真からなんとか話をつなげられないか、もう少し考えてみようかと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

なかなかむずかしいですね。 ただ、後姿で自分かどうかもよくわからない写真じゃ厳しいんじゃないですかね。 顔もしっかり自分だとわかるもののほう選んで、話はうまくつじつまあわせてつなげばいいんじゃないでしょうか。

baikimman
質問者

お礼

やはりどなたが見てもそんな写真では、え?ってなってしまいそうですよね。 なんとか話をうまく大学の写真からつなげていこうかと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動の面接時におけるサークルの話題

     変な質問なのかもしれませんが、半分ネタ程度に聞いてください。  私は今大学2年生です。1年生の時、色々と事情があって出遅れたような感じで、サークル等には現在入っていません(近いうちに入り易いところに入るつもりですが)。1/3は面接のネタ作りの為、あとは単に楽しむためと、友人を増やすためにサークルに入ろうと思っています。 ですが、理系の学部の所属のため、思ったよりも自由時間が制限されていて、なかなかサークルに顔を出すことができていないのが私の最近の実情です。 そこで、いづれ来るであろう就職活動の時の面接について考えると、もしこのままサークル等の活動がうまくいかなくて、面接の話のネタにも困るような状況だったとしたら、高校の時の部活の話を、大学時代のことのように、話せばいいんではないかと考えついたのです。 私は高校時代はある部活で、部長をやっていました。私たちの代では、団体部門では3年連続で実力で地方大会を勝ち抜き、全国大会への出場権を獲得しました。そのとき、自分も部長なだけに中心的な役割を持って活動していた思います。 もし、就職試験で面接官に「学生生活でやったことは?」は、と訊かれたら上の高校時代のことを大学時代の話であるかのように語るのはどうだろうかと考えています。だって、「学生生活でやったこと」であるは本当のことですから。まあ、もし「大学時代」と訊かれたときなどのことも考えて、できるだけ穴がないように調整はして話すとします(この場合嘘になりますが)。 これから時間があるうちに大学生活で色々したいことをするつもりですが、あくまでたとえの話です。 こんな風に面接で答えるのもありではないかと。 思いつきで投稿したのですが、こういうのもありでしょうか? 改めて言いますが、さっきの高校時代ついての話は事実です。

  • 就活における「自分を表現できる写真」について

    現在就活中の者です。 近々面接があり、その際に自分を表現できる写真をもとに話をしなければならないのですが、その写真についてお聞きしたいです。 私は高校時代の部活動(運動部)の写真を使おうと思っていたのですが、とある企業の元人事部の方が「中学や高校時代の写真はアウト、大学時代のものが好ましい」とおっしゃっている記事をネットで読みました。 やはりそんな4~5年も前の写真では古く、それは今のあなたではないでしょ、という視線で見られてしまうのでしょうか。

  • 履歴書の写真って・・・

    こんにちは、少し疑問になったので質問させていただきます。 就職活動に必要不可欠な履歴書。そして自分の顔写真。 なぜ面接する際対面するのに履歴書に写真を貼らなきゃいけないのでしょうか? ※履歴書を郵送で送るところは除きます。 詳しい方お願いします。

  • 就活 エントリーシートの写真について

    就職活動中の大学4回生です。 説明会に持って行くエントリーシートに、 「あなたが普段、一番輝いている瞬間を教えてください。そして、その写真について簡単に説明してください」 という設問があります。 単純に考えれば、日常の中で輝いている写真を貼るのがベストなのだと思いますが、普段の写真の中で 特に輝いているような写真がありません。 今までの中で輝いていると説明できそうな写真といえば、 ・中学、高校の時の部活の写真 ・海外に行った時(大学)の写真 この二つになるかと思います。 ただ、中学や高校の部活の写真ではあまりにも古すぎると思いますし、海外へ行った時の写真では 「普段」の生活ではないですよね。 この設問において、どのような写真を貼るのが一番好ましいでしょうか。 大学ではサークルも入っていませんし、ゼミの合宿もありません。 アドバイス頂ければと思います。

  • 写真の権利

    私は、特定の高校の部活動を写真に撮っています。 主に公式試合ですが・・・かれこれ5年になります。 先日、私の同級生の息子も他の高校の選手として公式試合に出ていました。 たまたま、次の試合だったので、その高校(たまたま合同チーム)の選手を撮影しました。 (同級生の息子だけではなく、チームとして) 同級生にはDVDにして渡しましたが、 明日、次の試合があるので、合同チームの高校にもDVDを渡そうと思って・・・ そこでフッと思ったのですが、 もし、私の写真をDVDから抜き取って、どこかに出した場合(写真展とかHPとか・・・) この写真はどうなるのでしょうか? 私的には、 子供たちの記録や記憶として 個人的にプリントをしてアルバムに張ってもらいたくてやっていることで、 発表や商取引には使ってほしくありません。 こういう場合、写真の版権とでもいうのですか・・・どうなるのでしょうか?

  • 大学生はどれくらいの人がスポーツを?

    現在高校生ですが、自分の高校では部活に所属している人がだいたい9割、運動部に所属している人は、だいたい7割くらいです。そこで質問なのですが、一般的な大学では、どれくらいの割合の学生が、運動系の部に所属しているのでしょうか。 他の質問内容を見たところ、高校などは「種目が好きな人は是非入部を」などのように、技術に関係なく入部できる傾向にありますが、大学となると、スポーツ推薦など、高校時代に雑誌に取り上げられるほどの能力を持った人がほとんどだと聞きました。一般入学者は入部できないほどの部もあるそうです。そうでない人や、趣味程度でやりたい人はサークルとして活動するらしいのですが(もちろんかなり本格的なサークルもあるでしょうが)、大学となると高校より忙しいでしょうし、高校時よりも運動部に所属する割合は少ないと思うのですが、実際どうなのでしょうか。高校時代に運動部で頑張っていた人も、先ほどのようなスポーツ推薦の人にはかなわないでしょうから、大半の人はやはりサークルに所属するのですか?高校よりも大学の方がいわゆる「帰宅部」の割合が多いのでしょうか。

  • どう思いますか?ブログに子供の写真

    趣味程度に育児ブログをかいている母です。 育児ブログに子供の顔写真(ハッキリ顔が写っている) をのせている方がけっこう多くて驚いています。 私は後ろ姿、顔がわからないものは自分のブログにのせていますが。 私の考えって、古くさいですか?ネット社会に子供の写真をのせるのはなんだか気がひけるんです。 確かに子供の写真を入れた方がブログはおもしろいし、かわいいと思うので載せたいきもちもわかるんですが。 ブログに顔写真がでることで、みなさんならどんなメリット、デメリットがあると思いますか? また、勝手にお友達のブログに自分の子の写真がのっていたらどうしますか? 個人の自由だし私は自分のポリシーを通せばいいことなんですが、なんだかわたしって年寄りくさい!? と思って。 なるべくたくさんのかたの考え方が聞きたくて質問させていただきました。 不愉快におもわれたら申し訳ありません。 そうゆう意見でもよかったら書いてください。 宜しくお願いします。

  • 大学の部活を辞めたい

    私は大学1年生で、1つの部活と1つのサークルに入っています。 部活は高校の頃やっていた部活と同じもので、高校時代のその部の友人も他大学で続けるということもあり私も入部しました。 しかし、まだ入部から1ヶ月しか経ってませんが辞めたいと思っています。 理由としては、活動中の雰囲気や飲み会の時の雰囲気が自分に合わないから、家から大学までは遠いので夜遅くまで活動すると帰りが遅くなり勉強をする時間が取れないから、他のサークル活動よりも部活を絶対に優先しなければらならないからです。 そこで、部長に連絡をしなければならないのですが、辞める旨をメールで伝えて、その後直接会ってそのことについて話そうと考えているのですが、これは失礼にあたりますか? メールだけで済ませるのは失礼だと考えたので、時間をとっていただいて直接謝罪やお礼を申し上げるつもりです。

  • 面接でサークルも高校の部活もやってないことを突っ込まれ

    大学3年で面接を受けているのですが、学生時代力を入れたことは?の質問でアルバイトを答え、苦労したことや結果などもうまく切り返せたつもりなのです。 しかしその後で大学ではサークルはやってないんですか? と聞かれ、入ってませんでした。と答えました。 その次には、高校の部活は? と聞かれ、それも入ってませんでした。 と答えました。 サークルの欄が空欄でも突っ込まれないと先輩には聞いていたのに、まさか高校までさかのぼられるとは思ってませんでした。 入ってなかったものはしょうがなくはありませんか? だからアルバイトを熱心に説明したのですが。 これからも面接が続きますが、ここを突っ込まれるとしょうがないんですが、なんとかしようありませんか?? アドバイスお待ちしています。

  • 大学の部活動に他大生が所属?

    高校でやっていた部活動(水泳)を大学でもやろうと 情報を集めている受験生です。 ある大学の部活動(サークルではない)のメンバー紹介を見てたところ その大学ではなく近隣の大学に通ってる部員さんがいました。 これはどういうことなんでしょうか? 高校とは違い大学では他大の部活に所属してもいいものなのでしょうか? また、そのような選手は試合ではどのような扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします。