• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:殆ど就活をしたことのないニートが就活をしたい)

ニートが就活をしたい!就職できるか不安…空白期間の説明方法と病気の影響

このQ&Aのポイント
  • 殆ど就活をしたことのないニートが就活をしたいと思っています。しかし、空白の期間や病気の影響が不安です。病気の治療を行いながら簿記の勉強をしており、現在は3級を取得し、2級も目指しています。しかし、企業からは経験が不足していると言われることがあります。就活をする際、空白期間を説明する方法と病気の話についてアドバイスをいただけると助かります。
  • ニートである私が就活をしたいと思っていますが、空白期間や病気の影響が心配です。病気の治療中には簿記の勉強をしており、現在は3級の資格を取得し、2級を目指しています。しかし、企業からは経験が足りないと言われることがあります。どのように空白期間を説明し、病気の話をするべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • ニートの私が就活を考えていますが、空白期間や病気の影響が不安です。病気の治療中には簿記の勉強をしており、3級の資格を取得し、2級も目指しています。しかし、企業からは経験が不足していると言われることがあります。空白期間の説明方法や病気の話についてアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.9

No3です 個別で高校などである進路相談的な感じのがありますよ。 履歴書の書き方から面接の受け方、面接のトレーニング、企業の募集動向などなど。。。 しかし、ハローワークの担当エリアがとんでもないとこに当たったんですね。 普通は労働意欲があれば良いように対応するんですが。 そもそもですが、医者からは仕事をしても良いと言われていますよね? もし、何も聞いていないなら聞いてみて下さい。 通院する間隔も自分で決めたのではなく、医者から次に○日に~って感じですよね? 普通、就労が問題なく可能状態であれば医者はむしろ推奨しますのでそれを持ってハローワークに行って下さい。 それでも意味不明な事言って「病気が・・・」とか言うようなら下記にハローワークが仕事を紹介しないとクレームを入れてください。 ・ハローワークに対する苦情先 http://hwiroha.s59.xrea.com/kujyou.html 上の中に↓があります。↑に直接電話でも問題ないようです。 ・厚生労働省、メール受付 https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html ちなみに、ハローワーク以外だと先に記しましたリクナビやDodaの転職支援エージェントサービス(無料)を利用すると自分の担当者がついて同様のことをしてもらえます。 また、日雇いの派遣ではなく、期間契約や特定派遣を専門でやっているところでも派遣社員契約前提や登録などで同様のサービスを受けれる所もあります。 就職塾などのお金の掛かるとこは100%詐欺です。 絶対に関わってはいけません。 >ハローワークでは誰でも平等に就活できると言われましたが、皆さんの回答を読んで私にそんな権利は一切ないことは解りました。 >ですが、まだ20代前半のうちに、育ててくれた親から金銭面で自立したいんです。 また、上記のこの意識はあるのに”契約から入る”や”アルバイトから入る”の可能性を最初から除外は正直理解できません。 「親が言うから」は理由にならない事は貴方の方が身にしみていると思います。 そういった、全ての”選択肢”を含めた「情報」が貴方には不足し過ぎだと思います。 >パソコン関連では、MOSのマスター、J検2級、ITパスポートの資格を持っています。大学時代のバイトで3年間、実際にエクセルを使った売上・原価計算等も行っていました。 >バイト先でのお金の出入りを商品部門に限り一人で管理していた形です。 >こういったバイトでの経験は、経験として少しでも見てもらうことはできないのでしょうか? これもどのくらいの期間、業務内容の詳細、アピールの仕方で全く別物になります。 やはり就職相談を受けるべきだと思います。 また、新聞や貼紙の求人募集はあまり採用意欲の高い企業とは言えません。 広告料ははした金で出せますし、「付き合い」で広告を出しますので。 それなり以上の能力(中級以上の技術職レベルか管理職候補生)が格安で手に入れば良いなぁと言う企業が多いです。あるいは使い捨ての営業社員か。 効率を求める企業は有料職業紹介を利用しますし、ハローワークからの採用は助成金が出ます。(内容によりますが) また、社員を採用するという事は企業の経営として固定費が増え、利益が減るということです。 派遣の場合は変動費として扱え、人件費とは別枠に計上させることも出来ます。 そのあたりの絡みもあり派遣でとりあえず入るのはかなりハードルが下がります。(やっぱりその人の能力にもよりますが) ほかの方も言ってますが 経験>>>資格 になるのです。 焦れ慌てろとは言いませんが回り道してるほど余裕は無いことは十分分かっているのでしょう? 「ハローワークが嫌い」は頭から捨てましょう。 貴方の今の環境からして何をどうやってもハローワークと一切関わらず仕事を探すことは不可能と言っても過言ではないです。 それと、皆さんの言っているアルバイトもコンビニや飲食店ではなく、一般企業の期間契約的なアルバイトのことを言っていると思います。 さすがにその辺は「就職する」に当たって学生ならともかく今はもう意味を成しませんので。

noname#156050
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ちょうど通院日が近かったので、医者に相談してきました。 無理せずになら働けるということを証明してもらうために、そういうものを書いて渡してくれるという話になりました。 一週間後に取りに来てくれたら渡せると言われたので、それを持ってハローワークに行ってみます。 それでもダメなら、教えていただいた方法を試そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#156147
noname#156147
回答No.8

それが出来ない世の中だから若者が自殺しまくってるのよ まぁ女なんだし? いい男作ってリタイヤするのが一番現実的かもね 男だったらホームレスか一生フリーターの破滅人生だから

noname#156050
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 親がパソコンもって出張に出てしまったため書き込みできませんでした、ごめんなさい。 社会の役に立てない、男性にすがってしか生きられないような人間に、生きている価値はないと思うんです。 大学の同期が二人、自殺しました。 本当に自殺がこんな身近で起こるなんて、なんか現実に生きていない感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

>派遣やアルバイトではダメなのです・・・。 まずあなたは大人なのですから、ご自分の進路はご自分で決める必要があります。たとえご両親が反対でも時分の人生は自分で決めるしかありません。 同年代で親に頼らず自立している人は世の中にいくらでもいます。 これまでの治療に世話になったというのならばその費用は将来お返しするくらいの覚悟があっても良いと思います。 それにご両親はたとえ正社員以外はだめといったところで、そのために無職が半永久的に続いてもあなたの面倒を見てくれるのでしょうか。 勿論それなりの資産をお持ちなら言うことはありません。 現実を見て、その経歴で正社員が困難ならば、とりあえず手近に出来ることからするしかないでしょう。 私は経理中心で永年働いてきました。その間には何人もの中途採用もしました。年齢が高くなるほど実務経験の比重が高くなり、反比例して学歴の効果は薄れます。 20代後半で資格あり経験無しではまず採用はありません。それは新卒か第二新卒までです。 これは冷徹な事実です。それでも正社員を狙うのは自由です。でもその前に一時的にでも実務経験をつけるたびに臨時的雇用で働くというのがなぜ許されないのでしょうか。 私にはご自分でご自分の進路を敢えて狭めているとしか思えませんが。

noname#156050
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 親がパソコンもって出張に出てしまったため書き込みできませんでした、ごめんなさい。 親と話しました。 私と母は今、父の扶養に入っています。 親の職場は原発でダメになってしまい、そのあともなんとかやってきたんですが、今度福利厚生を一切なくすということになったそうです。 だから、きちんと福利厚生のある会社に就職して、しっかり病気を治せる環境を作ってほしいと言われました。 バイトでも月に稼げる額を一緒に計算して、国保やこれまでに滞納している年金、税金で払う額を計算して、生活費を計算しました。 とてもではないですが、今の医療(薬)を維持することが難しい状態で、馬車馬のように働いてコレだけの保証しかないのなら、生活保護のほうがましだと周りからも言われました・・・。 若さを失ってしまってまでアルバイトに時間をかけたとして、それが本当に就職につながるかが解りません。 今将来につなげるということがまったく見えない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

元就職関係の仕事をする者です。 就職をするにあたり、まずウソを考えるのは止めましょう。 就職してから事実を伝えるとか、まず社会人として不適合ですし、 モラルとしてどうなのでしょうか?? いろいろとアドバイスはあるようなのですが、まず病気を完治させる事が 第一だと私は感じました。 御存知の通り、現在の経済状況で質問者様の様な方を採用する体力のある 企業は少ないと思われますし。 派遣というご意見もありましたが、現在の派遣業界では、やはり「経験」が 多く問われます。 また、女性だとパソコンのスキルがかなり高くないと事務的な職業は厳しいかと 思います。 現状、質問者様と同世代で、職歴もそれなりにあり、スキルもそれなりにある方が 派遣先紹介待機しているのも現状ですし。 普通に考えて、質問者様とそんな待機している方だったら、残念ながら前者を 派遣採用する企業が多いのが事実ですし。 工場の派遣とかでしたら、紹介はあると思いますが。。。 まずは焦らず、病気を完治させる事が重要だと思います。 その間は、アルバイトで生計を立てても問題ないのでは? アルバイトでも、業種や業態だったり、責任ある仕事をしてたなど、 断然と言うわけではないにせよ、職歴として考慮してくれる企業もありますし。 また、治療のためにアルバイトで生計を立ててたって理由は、職歴がない理由としては、 立派な理由になり得ると思いますし。

noname#156050
質問者

お礼

>いろいろとアドバイスはあるようなのですが、まず病気を完治させる事が 第一だと私は感じました。 完治まで最低2年はかかります・・・。医者の見込みでは3年は見てほしいと言われています。そして、いつ再発してもおかしくないと。流石に3年間ずっとアルバイトというのは・・・。治ったころには27です。それこそ就職できなくなると思います。 パソコン関連では、MOSのマスター、J検2級、ITパスポートの資格を持っています。大学時代のバイトで3年間、実際にエクセルを使った売上・原価計算等も行っていました。 バイト先でのお金の出入りを商品部門に限り一人で管理していた形です。 こういったバイトでの経験は、経験として少しでも見てもらうことはできないのでしょうか? ハローワークでは誰でも平等に就活できると言われましたが、皆さんの回答を読んで私にそんな権利は一切ないことは解りました。 ですが、まだ20代前半のうちに、育ててくれた親から金銭面で自立したいんです。 実際のところは、就職関係の仕事をしている方から見ても、今の私は雇うほどの価値はないということですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.5

No3です。 ハローワークは紹介してもらう時の電話の人達はほぼ契約社員ですからねぇ。 あの人達もアルバイトみたいなもんです。 紹介そのものではなく「就職相談」を受けて下さい。 大学時代に就活をしていないなら履歴書がかけても就職活動の常識が多分殆ど出来ていません。 面接は粗探しですので減点方式と思って下さい。 病気の部分で減点されてもそれ以外で減点が無ければいいのです。 特に総務や経理などの事務方は経験もほしいですが「一番常識くらい誰でも出来るんだからそう人を取ろう」って思ってます。 入る時のノック一つすら減点対象の企業もあります。 また、前向きに考えましょう。 どうせ自分で病気の事は言うんだから~とか、そんな小さい事言う企業はこっちから願い下げだ!とか。 繰り返しになりますが就職相談を絶対に受けるべきです。 別にハローワークじゃなくてもいいですが。 一人でやっていると周りが見えなくなります。 普通がわからなくなります。 企業が求めるモノが異常なのか普通なのかがわからなくなります。

noname#156050
質問者

お礼

就職相談は、定期的に開いている定員制の教室みたいなものの事でしょうか? 就活を始める前、ハローワークでお願いしたことがあるのですが、登録時に「病気があって治療中」と言ってしまった為 「人気なんですよね・・・すぐ埋まってしまって。先に病気を治されては?」と受付を拒否されてしまっています。 何度か伺いましたが、受付で「病気は治りましたか?」と聞かれて嫌な思いをしているので、正直頼りたくはないのです・・・。こんな我儘を言っている時ではないのですが。 ハローワーク以外だと、就職塾といって高いお金がとられるような場所しか知らないのですが、無料で受けられるような場所はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

まずはアルバイトじゃだめなのですか?それで問題なく働けるって実績を作りましょう。 3ヶ月でいいですよ。 そして、○○な病気でしたが、XXのアルバイトをして仕事には問題がないことが分かっています。といえば大丈夫だと思いませんか。 アルバイトは官公庁系のアルバイトがいいかな?コンビニとかスーパーのレジよりは聞こえも全然いいはず。 ※雇う側の気持ちになって考えてみてください。そしたら、色々できることありますよね。 ※仕事だってそう、与えられた仕事だけしてちゃだめで、自分でちゃんと考えて行動していくことが大切ですよ。 ちなみに、少しでも参考になればと思いうちの妹のお話も書いておきます。 うちの妹は、色々あって29歳で大学卒業。 29歳の女性に就職口はほとんどなく、1社うかったアパレルにいくも、激務等々で1年ちょっとで退職。 その後空白期間だけはだめという親の意見に従い、官公庁系でアルバイトを2年しながら、その間ずっと就職活動を続け、最終的に兄より安定感のある大手企業に就職しました。 結果としてはよかったけど、何十社も落ちたし、就職活動期間も長かったし、とてもつらかったと思います。 でもあきらめないで努力し続けることが、未来を切り開くことだってことを教えてもらったように思います。 ※妹も病気もちです。(精神的なものではないですか)

noname#156050
質問者

お礼

病気の治療は親の協力があって進められていますが、その親が正社員しか許してくれず、アルバイトや派遣を許してくれない状態です。 というのも、アルバイトの求人を探して応募はしたのですが、どこも働きたいという人が殺到して、競争率がとても高く…コンビニですら、深夜しか見つからないような状態でした。 (関節の病気で長時間の立ち仕事が出来ないため、そういった仕事を省いたというのもありますが) アルバイトでそれだけ労力を割くなら、正社員になってくれという親の懇願で、正社員の仕事を探しています。 見つかるまで就活をずっと粘りたい本心がありますが、家も貧しく、生活保護を考えたこともあるくらいなので、就活にあまり時間も資金も割けないのが現状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

結論から言うと正直に話すしかないと思います。 アルバイト等を少しでもしていたならずっとそのバイトをしていたと言ってもバレないとは思いますが、0なら突っ込まれたら絶対にボロがでます。 資格はちゃんと取っているなら、病気も含めて受け入れてくれる所を探すべきかと思います。 また、病気を隠して採用した場合はいきなり解雇は難しいですが、就業早々病気を理由に休業させ完治しない理由で解雇になる流れがあります。 勿論、会社次第ですけどね。 なので、面接時に全部話すことをオススメします。 資格はちゃんと取っているなら認めてくれる企業は絶対にあります。 ちなみにどのような企業に応募してますでしょうか? 大手企業は母体があり体力もある癖にコスト削減に必死で技術系で大学四年間その勉強を~とかでないと未経験者を受け入れません。 中小で給料が少なくてもお互いに(貴方も企業も)我慢して受け入れてくれる所を探した方が良いかと思います。 派遣で1,2年経験を積むのも手です。(この場合はタイミングを逃すと年齢を理由に正社員雇用が難しくなります) また、景気が良くなったと言っても、新卒でも数十社(十数社ではありません)受けないと採用されないとかはザラにありますので根気はいります。 あと、ハローワークで就職支援の相談を受けてくれます。 そちらでも「病気+就活未経験」を伝えて相談することをオススメします。 若者向けの就職支援としてジョブカフェという公共施設もあります。 同様にハローワークで聞いてみて下さい。 更に、リクナビとかDodaなどの転職サイトを利用するのも手です。 こちらはいわゆる有料職業紹介業をやっている会社で、就職が決まれば決まった企業から報酬を受け取る仕組みで就活する人の費用は掛かりません。 (就活するに当たって費用が発生する場合はほぼ詐欺なので気を付けて下さい。) こちらは仕事でやってますので、未経験だと難しいかも知れませんので過剰な期待はしない方がいいですし、売上にかかってくるので面倒くさいくらい電話やメールが来ることがあります(笑) 体力と相談して利用するのも手です。 そんなところです。 ご参考まで~。

noname#156050
質問者

お礼

やはり正直に話すことは避けられないですし、マイナス印象も避けられないですね・・・。 給料は気にはしていません。ホルモン剤を服用していて、疲れると色々と体にボロがでるので、体調を考えてサービス残業のない、提示で帰ることができるような場所を希望しています。

noname#156050
質問者

補足

>ちなみにどのような企業に応募してますでしょうか? 大手は考えてはいません。 町に根付く会社…そんな、小さな地元の企業に昔から就職したくて、そういった場所で経理として働くのが夢でした。 リクナビ等に登録はしていたのですが、あまりそういった企業には出会えず…。 ハローワークは、病気の有無を最初に聞かれるのですが、その個人情報を一度企業にばらされていたことがあって、それ以来怖くて利用できていない状態でした。 今は新聞や店先に貼ってある「社員募集」等を見て応募しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

まずしていないバイトをしていたというのは危険です。それは経歴詐称になります。 基本的に病気はプラーバシーですから自分から言う必要はないのですが、採用側が空白の期間を聞かないはずはないですね。その時はなるべく穏便な言い方で事実を言うしかありません。 その場合正社員で採用されるのはかなり困難だと思います。 とりあえずは派遣社員でもアルバイトでも出来るところからはじめられてはいかがでしょうか。 それと平行してPCや簿記などの勉強をされることをお勧めします。経営学部ならばある程度の基礎はありますね。もう資格をお持ちならばそれをもう少し高度の資格にあげる努力をする事です。 実務と知識の習得を平行していけば、いつかはもう少し良い仕事にの採用される機会が来ると思います。それまではルーチンワークに漫然と流されることなく、いつも仕事の意味を考えながらすることが良いと思います。 ただでさえ新卒者よりも不利な立場ですから多少は彼らよりも努力が必要です。いつかは良いことがあると思って日ごろから真面目に働けばいつか報いられると思いますよ。

noname#156050
質問者

お礼

PCはMOSのマスター、J検2級、ITパスポートを大学の1・2年の元気なうちにとっています。 これ以上の資格となると、就職したい分野と方向性が違ってくるというのでここまでの知識で留めました。 派遣やアルバイトではダメなのです・・・。 病気の治療は親の協力があって進められていますが、その親が正社員しか許してくれず、アルバイトや派遣を許してくれない状態です。 少しでも役に立てられればと簿記の勉強もしていたのですが、それを活かせる仕事は殆ど経験者を求めるもので門前払いでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.1

24才で2年の空白でしたら問題はないと思います。アルバイトをしながら職をさがしていた、と伝えた方が良いですね、バイト先に電話を入れたいなんて言わないと思いますよ。本当にやる気があり、就職をしたいと思うのなら平日に病院に通うことを中止するしかないです、それで働いてみて生活のリズムをつくることの方が私は治療と言うか治る第一歩だと思います。そのような条件だと、やはり厳しいんですね、なぜなら会社はみんなと同じ条件で働ける人ではないと採用をしないと思うので。最初から正直に伝えることは大事ですが。医師と相談して、とにかく頑張って働いてみてください。話はそれからですよ、いろんな人がいたり大変ですが、楽しいこともあり何より質問者の方が堂々と感じられる「変な表現?」生活をできるよう応援しています。

noname#156050
質問者

お礼

大病院で、担当の医師がくるのは外来は平日昼間と決まっています。 薬を絶対に欠かしてはいけないので、あと2年は通院をしなければいけません。 今の病院も紹介してもらったので、他に近くで見ていただけるところがないんです・・・。 医者には、もう普通に働いて大丈夫。ただ絶対に薬を飲み忘れたり、治療を辞めないように、今後に大きくかかわります。 と言われています。 やはり私のような病気を抱えた人間は、他の人と同じスタートラインに立つことすらできないんですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • 大学4年の就活生です。

    大学4年の就活生です。 現在就職活動中の大学4年です。 面接では落とされ、やりたいことが見つからず、何もやる気になりません。 どうすれば自分のやりたいことが見つかり、入りたいという熱意が伝わるのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • おすすめの就活本を教えて下さい!

    大学3年生です! そろそろ就職活動をはじめようと思っていますが、 「面接の達人」以外でおすすめの就活本があったら教えて下さい!

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • 就活怖いです。

    大学三回生女子です。 関関同立レベルの大学に通っています。 今、就職活動中ですが行きたいと思っている企業にESを書いては落とされます。。 キャリアセンターで見てもらったりしてもほとんど落とされます。 なので面接になかなか進めません。 この時期なのに、まだ面接を三回ぐらいしか受けたことがありません。 本命はまだ先なのですが、面接慣れをするためにキャリアセンターで面接練習をしています。 でもわたしと同じバイトの人は、もう三次面接や、四次面接まで行ってるみたいで すごく焦ってます。 就活を終わられた先輩や大学の先生には「あなたは内定取れるよ。少なくとも夏までには取れてる。」と言われますが、最近週4のペースでバイトばかりしていて、家に帰っても疲れているし、ESを書いても落とされる気しかしません。。 説明会に行くのもめんどくさくなってきて、最近何もしていないんです。。 でも書類選考の結果待ちが全て落ちていたら、かなり危険です。。 この時期にまだせいぜい二次面接しか進めていないのはかなり危ないですよね? みなさんは就職活動をどうやって乗り越えましたか。。? なるべく中傷的な発言は控えて頂ける嬉しいです。

  • 就活と留学。悩んでいます。

    tuttinn104さん 私は今、地方の国公立大学生の四年生です。 現在、就職活動中ですが この仕事をどうしてもやりたいんだ! という仕事もなく 様々な企業に面接にいっています。 もともと安定で もなく 就職活動をしているうちに 自分はこのままの平凡な人生でよいのだろうかと思うようになりました。 そこで今から約一年お金を貯め留学をしようかと考えています。 様々な社会人の方に相談すると長い人生の一年や二年、いい経験になる。守るものがてきたらいけないよ。若いうちにいくと身につくこと得るものが多くある。といってくださります。 しかし友達に相談すると、 就職活動から逃げている。みんな同じく気持ちで、本当に行きたいところに就職するわけじゃない。留学を甘みてる。 と、言われこちらも納得する部分があります。 自分としても、留学したいと思う理由が 留学して語学を身につけるとか、様々な価値観を学びたいとか、学生のうちにしかできないことをしておきたい、世界をもっと知りたい、自分のやりたいことが他の道で見つけることができるかもしれない。 という漠然な思いしかありません。 やはり 僕の考えは甘ちゃんでしょうか。 就活も留学もなめているのでしょうか。 厳しい意見 留学のアドバイス など頂きたいです。

  • 大学2016年卒生からの就活時期の延期

    大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。 大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。 現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。 2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。 しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。 どうしてでしょうか? 一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

  • 就活中の彼女を支えてあげたいです。

    就職活動中の彼女を支えてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は現在大学三年生で、年齢が一つ上の、就活中の大学四年生の彼女がいます。 遠距離恋愛(自分:関東、彼女:関西)です。 世間で言われている通りとても厳しい状況のようで、彼女も、一日に何社も面接を受けてはいるものの、なかなか良い結果が出ないみたいで、自分としてもとても辛いです。 メールや電話でも、趣味の話などで盛り上がるなど、辛い素振りは見せないものの、今まで一日に一往復は交わしていたメールが、今では週に二、三度のペースになっていて、時間が無いくらいハードスケジュールのようなのです。 このような状況で、彼女をどのように支えてあげればよいのかとても悩んでいます。 自分としても、メールではなるべく就活の話はしないようにして、「何かあったら何でも聞くから話してね」「無理はしないでね」「(面接の話題が挙がった際)○○(彼女の名前)のこと悪く言う面接担当とかぶっ飛ばしたい!笑」「俺が面接担当なら絶対○○採用するのに!」など、重荷にならないように励まして、彼女も「ありがとう」と言ってくれるのですが、それくらいしか出来ることがありません…。 遠距離ですので、会って励ましてあげることもできないし、かといってやたらとメールや電話をするのも、合否通知待ちの彼女にとっては迷惑かもしれないし…。 こういった状況で、自分は彼女のためにどうしたらよいのでしょうか? 自分なりに彼女のことを思って接しているつもりですが、それで本当に彼女の気分を楽にしてあげられているのかわからないのです。 ですので、特に就活中、あるいは就活を経験した女性の方に、彼女のためにしてあげられることについてアドバイスをお願いしたいです。 彼女に何か贈ってあげたいとも考えているので、就活中にもらうと嬉しいものなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気と就活について

    現在、無職のアラサーです。 以前勤めていた会社が1年半前に倒産し、丁度父の癌が重なり、ヘルパーの資格を取得する為の勉強をしながら、父の介護をしてきました。 父は半年前に亡くなり、また、この半年で犬、祖母の死も経験しました。 そろそろ就職をしようと思い、ヘルパーの資格を活かした仕事をしたいと思っています。 しかし、私は眼瞼痙攣という病気を患っています。 ここ1~2年で更に病状は悪化していて、沢山の病院に通い、ボトックス注を10回以上打ちましたが効果は全くありません。 神経内科で薬を貰っていますが、薬もほとんど効かない状態で、外出の際は眼帯をしています。 ある医師からは、新薬が開発されるのを期待するしかないとまで言われました。 しかし、同居している母には就職すれば治ると言われるばかりで、就活もしていますが、やはり病気の事があり、なかなか採用されない現状です。 そんな中で、周囲(田舎の親戚など)から、環境を変えたほうがいいと言われ、母は家を出るように求めてきました。 目も一向に良くならない中、母との関係も悪化しています。 正直、私の気持ちは、このまま実家で就職活動を続けるか、故郷に戻って就職活動をするか、または全く知らない土地で一人でやっていくか、 揺れ動いています。 何か、眼瞼痙攣に対する情報や、病気を抱えても就職できる方法、今後の身の振り方など。 なんでもいいので、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。