• 締切済み

お礼を言えない子、挨拶ができない子

小学生位の子(同居の家族ではない)にちょっとしたことをしてあげて、 それにたいしてお礼や、後日あった時に挨拶ができる子と それらが出来ない子とでは、 その後、接し方に差が出てしまっても当然でしょうか? ※質問者分析は結構です。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

>>※質問者分析は結構です。 という大人になってしまう可能性が高いので、やはり日頃からの挨拶などの習慣がない子供には早いうちに対処してあげたいです。 しかし、同居の家族ではないというだけで親族ならば、ちょっとくらい嫌われても挨拶の重要性は教えてあげたいです。しかし、本当に「ちょっとした」ことで馬鹿丁寧にあいさつされても気味悪いと思うかもしれません。 このようなサイトでもお礼率が低い質問者が、挨拶について回答を求めるという矛盾が生じているのが、現代日本なのでしょうか。よって「その後の接し方」に差が出るのは当たり前でしょうね。まだ物事の分別が無い子供相手ならそういうことはしません。少なくても私は生暖かく見守りたいです。

nopne
質問者

お礼

あなたからは、これまで良い意見を頂戴したこともたくさんあり、 今回残念です。 ありがとうございました。

nopne
質問者

補足

そういうのは止めた方がいいですね。 たまたまコンデションが悪いのかもしれませんが。 私個人は二回返せる補足フォームでお礼を伝えることが多く、 回答が多い場合は、まとめお礼で失礼することもあります。 あと、ありがとうボタンで伝えることもありますね。 デメリットもありますが、一応そういう使い方をしています。 ツッコミ所は、そこにツッコミ所があるから気になるのではなく、 ツッコミ所を発見しようとする人の前にあるのです。 質問者は読み手のコンデション次第で良い人にも愚かな人にもなるのです。

関連するQ&A

  • 6歳児、挨拶やお礼ができません・・・

    6歳になったばかりの娘がいます。 親の私から見て、幼稚園での団体生活はできていると思いますし、仲の良いお友達もいるようで楽しそうに通っています。 家族に対してや、お友達、幼稚園の先生に対してはあいさつやお礼が出来ているのですが、その他の人に対しての挨拶が出来ません。。 例えば、姑からプレゼントをもらった時でも、物を受け取ってもお礼が言えず、私の後ろに隠れるばかりで結局一言も口を開きませんでした。さすがに困ってしまって、後でお礼の電話を入れた時に、「電話ならありがとう言えるかな?」と娘に聞くと、しぶしぶ「うん・・・」と答えたので電話を娘に代わろうとした所、耳を塞いで二階まで逃げて隠れてしまいました。 私の友人の家に行った時も(何度か娘も面識があります)4時間程の滞在の中、いくら友人が話しかけても一言も口を開きませんでした。 ただの人見知りなのかな?と思っていたのですが、近所の方に挨拶されてもいつも返せないので私も外に出るのが憂鬱になり、うちの子はどこか変なのかな?と思うようになってしまいました。 初めは(怒ってはいけない。)と思って、親が挨拶やお礼を言う所を見て、真似してくれるのを待っていたのですが、いつになっても言えないままなので、「挨拶できないのはダメな事だよ!!」「ありがとう。が言えないのならプレゼント返してくるから!」などと怒ってしまいます。 もう一つ気になる点があり、他の人に対して挨拶など言えず、口を開かなくなるのは私も一緒にいる時だけなのです・・・ 私がいない所ではそうでもないらしいのですが、私が一緒だと人に話しかけられてもモジモジして影に隠れて何も言えなくなってしまいます。 様子を観察していると、どうも、他人に対して恥ずかしい、というより、挨拶などをしている所を私に見られる事を恥ずかしがっているように見えます。 私が厳しくしすぎたために、私が見ている前では、他人に対して自分を出せなくなってしまっているのでしょうか・・

  • 締切後の挨拶お礼

    質問者さんからのお礼に対して、締め切られた後からでも、挨拶することって出来るのでしょうか?

  • 引越し挨拶でいただいた品物に対するお礼は必要?

    引越しの挨拶のお礼について、教えていただきたいことが、2点あります。 現在、マンションに住んでいるのですが、昨日お隣の方が引越しをされるということでご挨拶に見えました。 その際「今までお世話になりました」とお菓子の詰め合わせをいただいたのですが、お礼をした方がよいのでしょうか(その方との関係は、会ったら挨拶をする程度でした)。 また、私が引越した時に手土産を持ってうかがったところ、後日、そのお礼としてお菓子をいただいたことがあったのですが、新たに引越ししてきた人から品物をもらった時もお礼は必要なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 正しい礼

    こんにちは 現在大学受験にむけて面接の本などを読み漁っているものです 面接で大切なのはやはり礼 何をするにしても頭を下げます しかしふと思ったんですが正しい礼の仕方は一体どちらが正解なんですかね? 小学生のころから通い続けた柔道場は「『お願いします』と言いながら頭を下げる 柔道に限ったことではなく普段の挨拶もこうしなさい」 中学3年のころや高校だと「『お願いします』と言い切ってから頭を下げなさい」と習いました 自分は小学生のころからの方にもう慣れきっているのでつい無意識に礼をするときは前者のほうになってしまいます 面接の本にはお願いしますと同時か後に頭を下げるかは書いていなかったのでとても気になっております それともうひとつ質問が 面接のドアの開け閉めです 中学生のころは「失礼します」といってからドアをあけ入り会釈をし後ろを向いてドアを閉める 本のほうでは 「どうぞ」といわれドアを開け会釈をし後ろを向いてドアを閉めこちらを向き「失礼します」(この時に礼をするかどうかは書かれていませんでした)

  • お礼の挨拶について。

    病院などに診察に行った時、医師や受付の方に皆さんはいつも何てお礼の挨拶をしていますか? 人それぞれかとは思いますが参考にしたいでよろしくお願いします。 ちなみに私は20代後半で「ありがとうございました」といつも言ってるのですが、これでも大丈夫でしょうか?

  • 葬儀でもらう会葬御礼の挨拶状

    葬儀に参列してもらう会葬御礼の中に入っている挨拶状がありますよね? みなさんは、その挨拶状をどのように処分していますか? なんかゴミとして出すのは偲びないのですが・・・ 先日、元同僚のお子さんが幼くして亡くなり、その時の挨拶状が普通のありきたりの内容ではなく「短い生涯でしたが頑張った」というような内容でした。 捨てられずにいるのですが、ずっと取って置くのもと思いますし。 そこで処分方法のマナーやその他に方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 挨拶もお礼も言わない女の子の親とのお付き合いって

    カテゴリー間違いで質問したので、こちらに移りました。(間違ったほうは、できるようになったら質問締め切りにします。スミマセン) 近所に住む、うちの子の同学年の女の子なのですが、毎朝こちらから「おはよう」と声をかけても何も返事がないんです。周りのお友達は元気に「おはようございます」と返してくれるのですが、小学校に入学してから約1年間、その子が挨拶する場面を1度も見たことがありません。 去年、うちの子の誕生日の時にちょっとした誕生会を開いて、その子も呼びましたが、"その子だけ"お茶を出しても「ありがとう」を言わないし、ケーキを食べる時に「いただきます」も言わない。帰るときも黙って帰ります。誕生会のことを家で話したのか話さないのかわかりませんが、お母さんからその日のことは一切何も言われませんでした。 その子のお母さんは元教員で、有名大学を出たことを自慢するような人ですが、彼女の口からも私をはじめ彼女より年下のママに対して挨拶の言葉が出たことはありません。彼女に頼まれたものを子どもに託けても、お礼どころか受け取ったかどうかも言ってくれないけど、何だかあまり関わりたくない気持ちからそのままになって数ヶ月ということもあります。(間違いなく彼女の手には渡っています) ですが、彼女よりも年上でリーダー的存在のママに対してはにこやかに挨拶して、馬鹿丁寧に頭を下げて何かお礼を言っている姿を見ました。 彼女は損得で接し方を変えているようにも思えます。 こんな親の姿を見ているから、子どもも挨拶をしないのか、できないのか・・・ その子は学校の成績もよく、授業中も積極的に前に出て説明をするような元気で活発な子で、遊ぶ時も子どもらしい感じで決して悪い子ではないし家も近所なので、今まで通り 子ども同士の付き合いは変わらないと思います。 しかし、我が家では挨拶は必ずするようにと小さい頃から言っているし、実際に会った人とは挨拶はしているので、あまりにも考え方が違うと思われるそのお母さんとは少々付き合いづらく感じます。 皆さんの周りに付き合いづらいお母さんはいますか? どうしていますか?

  • お香典のみのお礼の挨拶

    金曜日に忌引き休暇が明け、朝礼にて挨拶をさせて頂きました。菓子折りもお渡ししました。 その後会社の親睦会費からお香典を出して頂きまして改めて朝礼にてお礼を言うよう言われましたが、どのような挨拶をすれば良いですか?お手数ですが例文下さると幸いです、

  • お礼を言わない親戚の子

    親戚の子への注意の仕方 質問させてください 先日親戚の男の子(学生さんでもう少ししたら成人する年齢です)にご飯を奢ったり遊びに連れて行った時のことです。 その子がお礼を全く言いませんでした。 払ってもらうのが当然と思っているわけではないと思いますが、恐らく今まで人に奢ってもらうという経験がなくあまりマナーを知らないのかなと思いました。 ただあまりにもお礼を言わないのでこちらも少しモヤモヤして お金は勝手に湧いてくるものではないよ。 学校で先輩に奢ってもらう機会もこれからあると思うけどお金を払ってもらったらちゃんとお礼を言わないとダメよ。 ご馳走様でした、ありがとう、をちゃんと伝えなさいね。 と軽く叱ってしまいました。 ちょっと落ち込んでいたようです。 こういう時どうやって伝えたらよかったのかなぁと今も少し悩んでいます。 もう言ってしまったことは仕方ないのですが、 こういう時どうやって言うと相手も必要以上に傷付かずに済むでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お礼にどんなものを送れば・・・?

    会社の先輩に、マタニティや子供服などを数着いただきました。 その先輩は2人のお子さん(3歳男児、7ヶ月女児)がいて「もう使うこともないからもらってくれると片付いて助かる」と言ってくれたのですが、いただきっぱなしも申し訳ないので何かお礼がしたいのですが、どんなお礼が良いのかよくわかりません。 これから先、着られそうな子供さんの服とかまたはオモチャなどがいいのか、箱菓子(ご両親と同居されているので大家族です)のようなものがいいのか・・・良い案がありましたら教えてください。