• 締切済み

飲酒運転に関する道路交通法施行例の一部改正

飲酒で事故しました警察につかまりました酒帯3でした 切符はきられなかったですけど3か月以内に公安委員会から通知があるといわれました どうなるんしょうか?

みんなの回答

• 19690318
回答No.5

酒帯3というのは 呼気1リットルあたり0.3ミリグラムでしょうか? であれば 取り消し です 罰金も確定です 物損事故であれば 道交法(酒気帯び+安全運転義務違反)で書類送検です 近々、検察庁や公安委員会(主にセンターから~あんた取り消しにするけど、なんか言うことある?という質問)からの呼び出しがあります 最後にしてください 下らない飲酒運転で人生をダメにするのは・・・・・

• 850058
回答No.4

反則金は軽い違反の場合で、今回はあてはまりません。 ただし、事故後に対人事故になる可能性がある場合などは 相手方のけがの状況で、切符を切るのが伸びる可能性は あります。 また、事故時に酩酊状態等の場合、後日に現場検証の上 処分が決まる事もあります。 その場合、確定した時点で、再度出頭して、切符の交付を 受ける事があります。 事故受付の際に担当警察官の名前と電話番号の書いた カードをもらっていると思うので、電話して問合せを。 飲酒運転プラス事故で免許取り消しは確実 交通刑務所に入るような重大な場合は即逮捕 逮捕されてないようなので、免許取り消し程度かと 思いますが、今後の検証次第では、楽観は出来ません。

• maiko0333
回答No.3

刑事責任は警察、 民事責任は相手方。 行政責任は公安委員会。 ですので、反則金と点数が言い渡されるものと思います。

• bardfish
回答No.2

http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/266/ 事故というのが人身ならもっと重くなる。 いずれにしても免許は取り消しですよね。

• tknkk7
回答No.1

交通刑務所送致?