• 締切済み

サバゲー初心者

サバゲー初心者女子です。 一回しただけなんで、ルールもよく分からないし、どうしたら良いか、分かりません。 1、なるべく痛くない服装 2、銃を上手く扱う(うつ)方法 3、撃たれる恐さになれる方法 …上記以外でも、上達のコツどなたか親切な方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.2

1. 長袖ですね。軍服(迷彩服)は生地がゴワゴワしてるので着心地は悪いですが、それがある種の防護服の役割をしてくれます。 少なくとも1万円近くしてしまいますが、「チェストリグ」や「ベスト」と呼ばれるものを身に着けるとちょうど鎧をつけたような感じになりますね。 2. 「ちゃんと構えて、的に撃つ」という練習をすることです。シューティングレンジという銃を撃つ場所があるので、そこで的に当てる練習をすることですね。でもこのへんは結構なベテランでも分かっているようで分かっていません。この国では銃を撃つことを禁止されているので、みんな映画などを参考に自己流でやっているからです。 3. 「その場所から見えない敵の弾は、当たらない」と落ち着くことです。例えばバリケードに完全に隠れればやられません。こっちからもやれませんけど。「やられるとしたら、どこから撃たれるか」を考えて広い視野を持つことです。 まあでも撃たれる怖さを楽しむのもサバゲーの楽しみのひとつですよ。よく映画で撃たれると神様にお祈りする兵士がいますけど、あの気持ちが痛いほど分かりますよね・笑。 上達と恐怖心をやわらげるコツとして、「敵の位置をみんなに知らせる」というのがあります。「どこどこの小屋に2人入った!」というのです。すると周囲の味方もそこに敵がいることを知りますから、他の味方がその敵をやっつけてくれるかもしれません。 そしてなるべく「一人の敵に二人で当たる」というようなことをするのです。1対2ならだいたい二人のほうが勝ちますからね。サバゲ女子なら、誰か友達と一緒のはずです。友達同士で2人1組になって(これを「バディを組む」といいます)、その2人で協力し合って敵をやっつけるのです。 http://dic.pixiv.net/a/%E6%88%A6%E3%81%84%E3%81%AF%E6%95%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E5%85%84%E8%B2%B4!

関連するQ&A

  • サバゲーをしようと思ってます。

    サバゲーをしようと思ってます。 私は女なのですが銃系の漫画やアニメが好きです。 銃も好きでエアガンを持っています。撃ったりはせずに眺めるだけで満足なのですが^^; そこで友達にサバゲーに誘われました。 野外で装備も持ってないのでフルレンタルです。 撃ったこともないし、運動神経も鈍いほうなので他の人とできるのかとても心配です。 また、サバゲーはチームプレイと聞いて、男性ばかりの中で足を引っ張らないか不安です。 サバゲーの注意点や初心者の心得など教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 女ですがサバゲーをしようと思ってます。

    女ですがサバゲーをしようと思ってます。 私は女なのですが、銃系の漫画やアニメが好きです。 銃も好きでエアガンを持っています。撃ったりはせずに眺めるだけで満足なのですが^^; そこで友達にサバゲーに誘われました。 野外で装備も持ってないのでフルレンタルです。 撃ったこともないし、運動神経も鈍いほうなので他の人とできるのかとても心配です。 また、サバゲーはチームプレイと聞いて、男性ばかりの中で足を引っ張らないか不安です。 サバゲーの注意点や初心者の心得など教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • サバゲー知恵袋

    岡山県浅口市でやってるチームです。皆さんのチームのゲームルールで面白いのがあったら教えて下さい。仲間をたくさん募集したいんですが、なかなか勧誘できません。メンバーを増やす効果的な方法ってないですか?あと、サバゲー動画を撮ってみたいんですけど、皆さんはどうやってカメラを銃や頭に着けてるんですか?以上三つ、どれか一つでもいいので教えて下さい。

  • サバゲーを始めたい中1女子

    最近、サバゲーを知り始めたい中1女子です。 お年玉を使って銃を買いたく、悩んでいます。 サバゲーと言っても大人の方と混じってやるのでは無く、友達や弟とやるだけなので、そこまで本格的な銃ではなく一万円前後で買える、東京マルイの銃を検討しています https://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/boys/258 東京マルイソップモッドM4  税抜7800円 ソップモッドM4を買うなら以下の2つを追加で購入する予定です。 https://www.tokyo-marui.co.jp/products/option/5/253 18mmレイル用フォアグリップ  税抜680円 https://www.tokyo-marui.co.jp/products/option/3/259 18mmレイル用ズームスコープ  税抜2200円 合計 税抜10680円 この値段を出すならこの銃で良いでしょうか?また、他に取り付けた方が良いアタッチメント等を教えてくれると嬉しいです。

  • サバゲーで使えるトランシーバー

    こんばんは。私、今サバゲーにハマってるんですがゲーム中仲間と話せるトランシーバーがあれば楽しくなるのかなと思いましてただいま購入を検討しているんですがトランシーバのことに関しては、まったくの初心者なのでいい機種などがありましたら教えてください。条件としましては、(1)林でも使える。(2)サバゲーをやる範囲(せいぜい縦、横一キロの範囲)で問題なく使える(3)二個セットで売られている(4)出来るだけ安く その他:受信の際音が鳴らない(バイブ機能?)みたいのがあればうれしいです。この条件でよろしくお願いします。ググって見てもよくわからなかったのでよろしくお願いします。あと一、二回やるのですがなにせき他のほうに住んでますので早いうちに回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします

  • 東京マルイMP5SD5の購入はありでしょうか?

     最近サバゲーを始めた初心者です。  購入した電動ガンは東京マルイのMP5クルツのハイサイクルなのですが、次回行く予定のフィールドではハイサイクル電動ガンが使用禁止らしいので、スタンダードタイプ電動ガンの購入を考えています。  銃はMP5SD5を考えています。なぜこの銃かというと、今持っているMP5クルツのマガジンをそのまま使える、以前に間違えて購入したバッテリーが取り付け可能、あとは他の電動ガン比べて価格が安い点です。  ところがネットで調べてみると、この銃はあまり評判が良くないようでした。 まず、剛性が悪いらしいのですが、私の使用頻度としては一、二ヶ月に1回か2回ほどサバゲーで使用するぐらいです。先に買ったクルツがあるので、ハイサイクル禁止のフィールド以外、一日中使うことは無いと思います。これぐらいの使用頻度でも影響ありますか?パーツを購入して強化したほうがいいでしょうか?あとは弾道がばらけるらしいのですが、この銃は接近戦用なのであまり影響無いと思うのですがどうでしょうか?  ベテランで知識のある方からすれば、銃によって細かい違いがいろいろあると思いますが、初心者が普通にサバゲーで使用する範囲で他の銃との性能の差はあるのでしょうか?  詳しい方がおられたら、よろしくお願いします。

  • サバゲーで使用するトランシーバーについて

    他の隊員の方はKENWOODとかicomが多いので自分は、マイナーなメーカで行こうと思います。 そこで二つの機種が上がったのですが、モトローラMS50とユニデンのSLT001はどちらが、サバゲーでは使いやすいでしょうか?? 実際に使っている方がいましたら教えてください。 マイナーなメーカと言ってもモトローラは携帯電話作ってますし、ユニデンだって通信機器メーカですよね?? あと、学校祭など機会があれば他方面でも活用したいので、総合的に優秀な方をお願いします。 また、上記以外でおススメの機種がありましたら教えていただけると有難いです(^^) なるべく、他の人とダブりたくないので、KENWOODやicomは避けたいのですが、高性能な故どうしても、おススメする場合は、KENWOOD、icomでも大歓迎です。 ただし、二台入り10000円以下の商品は避けてます、友達がこの手のトランシーバーを持ってるのですが、はっきり言ってサバゲーではお荷物でしたorz… 宜しくお願いします。

  • 初心者がボードを買う場合

    今年、初めてスノボーをしたんですが、楽しかったので続けようと思ったのですが、レンタルは割高になってしまうので、道具は買い揃えようと思いました。学生なのでお金をあまりかけられないので、オークションで買おうと思っています。ショップに行ってみたんですが店員さんがいろいろ親切に教えてくれ、初心者は柔らかいボードの方が上達が早いと言われました。オークションの場合、どれが柔らかいのかが判断できないので困るんですがそういう場合、判断する方法はあるのでしょうか?

  • ゴルフ初心者が解り易い、イメージし易い本ってありますか?

    こんにちは。 ゴルフを始めて3ヶ月くらいです。 練習は週1回程度やってまして、コースに4,5回出てます。 しかし、最初から何も見ず、聞かず、なんとなく始めてしまったので、なかなか思うように上達してません。 ついこの前、基本的なクラブの握り方を知ったくらいですから・・・。 これまでちゃんとボールに当たっていたのが不思議なくらいです(笑) 因みにスコアは130くらいです。 それで、皆さんにお聞きしたいのが、クラブの握り方、スタンスの取り方、ルールなども含めて、基本的な知識を得ようと思いましたので、ゴルフ初心者が理解し易い、イメージし易い、基本的なことが書かれた教科書(本)があれば教えてください。 因みに、わたしは男性、30代です。 上達の目標は、スコア100を切るくらいで、一緒に回った方の迷惑にならず、自分も走り回らずに済めば良いかなと、上を見て頑張ってる人から見たら失礼な目標ですが・・・その辺には触れず、お薦めの本がありましたらよろしくお願いします。

  • フリークライミング(ボルダリング)が上達したい初心者にアドバイスを<m(__)m>

    32のリーマン初心者です。 昨日初めて会社近くの室内ボルダリング施設で体験しました。 以前からやってみたかったので、経験できてうれしかったです。 しかし、日頃の体力不足か帰る際には腕がパンパンになり 握力も全然無くなっていました。 めちゃめちゃ上達したい気持ちでいっぱいです。 若い方をはじめ女性ですらもタッタッタと かっこよく登っていかれていて、自分もそうなりたいと思いました。 (周りを見ると筋肉質の人ばかりで自分の身体が恥ずかしくなりました。) ジムには週2回、一回2時間ちょっとの練習量になりそうです。 仕事帰りのため・・・。 効果的な練習方法や上達する方法を教えてください。 ジムに通うのが効果的なのは分かるのですが、 ジム以外で自宅でもできて・・・という回答ができればほしいです。 初心者になんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう