• 締切済み

サバゲー初心者

サバゲー初心者女子です。 一回しただけなんで、ルールもよく分からないし、どうしたら良いか、分かりません。 1、なるべく痛くない服装 2、銃を上手く扱う(うつ)方法 3、撃たれる恐さになれる方法 …上記以外でも、上達のコツどなたか親切な方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

1. 長袖ですね。軍服(迷彩服)は生地がゴワゴワしてるので着心地は悪いですが、それがある種の防護服の役割をしてくれます。 少なくとも1万円近くしてしまいますが、「チェストリグ」や「ベスト」と呼ばれるものを身に着けるとちょうど鎧をつけたような感じになりますね。 2. 「ちゃんと構えて、的に撃つ」という練習をすることです。シューティングレンジという銃を撃つ場所があるので、そこで的に当てる練習をすることですね。でもこのへんは結構なベテランでも分かっているようで分かっていません。この国では銃を撃つことを禁止されているので、みんな映画などを参考に自己流でやっているからです。 3. 「その場所から見えない敵の弾は、当たらない」と落ち着くことです。例えばバリケードに完全に隠れればやられません。こっちからもやれませんけど。「やられるとしたら、どこから撃たれるか」を考えて広い視野を持つことです。 まあでも撃たれる怖さを楽しむのもサバゲーの楽しみのひとつですよ。よく映画で撃たれると神様にお祈りする兵士がいますけど、あの気持ちが痛いほど分かりますよね・笑。 上達と恐怖心をやわらげるコツとして、「敵の位置をみんなに知らせる」というのがあります。「どこどこの小屋に2人入った!」というのです。すると周囲の味方もそこに敵がいることを知りますから、他の味方がその敵をやっつけてくれるかもしれません。 そしてなるべく「一人の敵に二人で当たる」というようなことをするのです。1対2ならだいたい二人のほうが勝ちますからね。サバゲ女子なら、誰か友達と一緒のはずです。友達同士で2人1組になって(これを「バディを組む」といいます)、その2人で協力し合って敵をやっつけるのです。 http://dic.pixiv.net/a/%E6%88%A6%E3%81%84%E3%81%AF%E6%95%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E5%85%84%E8%B2%B4!