• ベストアンサー

あて先印刷を高速で出来るプリンターを探しています

エクセル等で5万件ぐらいのデーターがあります。 その宛先のデーターを、 葉書に直接印刷できて、枚数が枚数なので、 高速で宛先を印刷してくれるプリンターを探しています。 値段的には~30万くらいで考えていますが、 難しいようでしたら、高くなってもかまいません。 よさそうな候補とかありましたら、 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.2

えっと,5万人分の宛先をできるだけ早く,と言う事ですか? エーワンの宛名ラベルで4×11(44人分)とかありますが これでも1130枚以上必要ですよね。 これくらいだと印刷屋に頼んだ方が早いような気がします。 どうしてもというのであれば,レーザープリンタになる かと思いますが, http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/1910/index.html ここらあたりが35万円程度で32枚/分になるみたいです。 (ただ,この速度はトレイ給紙の場合なので,手差しでは どのくらいか不明です) 仮に32枚/分としても,終わるまでに35分以上かかる訳ですが。 あくまで参考程度にして,実際は販売店などに確認して みて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

一回だけだったら、自分でプリンタを買うよりもデータだけを出力屋さんに持ち込んだほうが安いし、楽でしょう。 「高速で」と言ってもいろいろでして、なんとも判断ができません。たとえば、電話会社だったら、月のうちの決められた日に電話料金を集計して、決められた日までにそれらを印刷して郵送しなければなりません。その数は何万、何十万件です。その作業にかかる時間を逆算すると、要求されるプリンタの性能がはっきりしてきます。  5万件となると、郵送料もバカになりませんね。できるだけ安くしたいのが人情でしょう。郵便用のバーコードを印刷するとか、郵便番号別にあらかじめ分類しておくとか、郵便局の求める条件に合わせると、郵送料割引の適用を受けられます。  そうすると、当然、バーコードを印字しようとすると、それなりのソフトとプリンタが必要になります。  いずれにせよ、もう少し検討の余地がありそうですね。

• cyobin_man
回答No.3

http://www.ecat.sony.co.jp/tapis/product.cfm?PD=16375 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/g/707me/  など いかがでしょう。   一度ヘッドが動くと三センチくらい印刷がかかります。   リコーさんの場合 ヘッドが4・5回動いたらA4カラー1枚印刷終了しました。   結構早いですよ。  ですが疑問は 葉書トレーです。   通常数十枚ですよね。    印刷付きっきりで 見てるんですかね?     印刷がとまらないように給紙するのにわざが要りますね(笑       

• tetujin82
回答No.1

レーザープリンタが、お勧めです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/lbp/index.html