今どんな花が咲いている?花壇に一年中花を咲かせる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 花壇に一年中花(宿根草または多年草)が咲くようにしたいのですが、今の時期から夏にかけて花が途切れてしまいます。
  • 皆さんの花壇に今咲いている花、これから夏にかけて咲きそうな花をお教えください。
  • 我が家はサンビタリアしか咲いていません。夏になるとタマスダレが咲くくらいで、寂しい花壇です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今どんな花(宿根草・多年草)が咲いていますか

花壇に一年中花(宿根草または多年草)が咲くようにしたいのですが、今の時期から夏にかけて花が途切れてしまいます。皆さんの花壇に今咲いている花、これから夏にかけて咲きそうな花(特に花期の長いものは是非)をお教えください。 ちなみに我が家はサンビタリアしか咲いていません。夏になるとタマスダレが咲くくらいで、寂しい花壇です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.2

関東の山の方ですが今は、ヤマアジサイは終盤、ガクアジサイ(いわゆるホンアジサイを含む)、フクシア、スカシユリ、アスチルベ、ストケシア、ガイラルディア、アルストロメリアが見頃、スカビオサ、イングリッシュラベンダー、インテグリフォリア系のクレマチスの一番花の終盤。 これから咲いたり咲き始めているのは、くちなし、オリエンタルユリ(カサブランカなど)、カノコユリ、オニユリ、ヤマユリ、サギソウ、宿根フロックス、桔梗、エキナセア、グラジオラス、花はオマケだけどホスタ、四季咲き性のクレマチスの二番花など。 一年草は除いたけど球根植物は入れてあります。どちらかというと仏花に使えるよう背の高いものが多いかもしれません。 このうち特に花期の長いのは、ガイラルディア、エキナセア、アルストロメリア、桔梗は切り戻すと二番花も見れます。二番花と言えばクレマチスも組み合わせれば長く楽しめます。また、グラジオラスは植え付けタイミングをずらすと、ちょっとづつ切り花に出来て便利します。

Braeswood
質問者

お礼

たくさん育てておられるのですね。きっと素敵な花壇でしょうね。関東の山の方にお住まいなのですね。わが家は関西でも暑い所ですので、少し気候は違うかもしれませんね。種類は分かりませんが、ウチにもアジサイはあって、アジサイやユリの後、花が途切れてしまいます。サギソウ、好きです。出回ったら買う予定でいます。キキョウも好きで何度か買ったのですが、いつの間にか消えてしまいます。アルストロメリアは初めて知りました。きれいですね。他にもいくつかリストに入れておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chomicat
回答No.3

色々咲いてますよ。 朝顔(星朝顔:野生のブルー、白、朱赤、花径は1センチ未満)、ランタナ、アジサイ、サツキ、ビョウヤナギ等。 年中切れずに咲くのは四季咲きのゼラニュウム。 乾かし気味に育てたら雪の中でも咲きます。また蚊が来なくなります。

Braeswood
質問者

お礼

ゼラニウムとランタナ、鉢に植えていますので忘れていました。前にランタナを花壇に植えたことがあったのですが、大きくなり過ぎてしまいましたので、鉢植えにしています。四季咲きのゼラニュウム、よさそうですね。我が家のゼラニウムは夏は花が途切れます。ありがとうございました。

• info222_
回答No.1

オシロイ花(赤、ピンクと白)やツル日々草(青や紫)が咲いています。これからお盆までしばらくは開花時期が続きます。 花壇用ではないですが、どうだんかずら(橙の沢山の鼻が着きます)や2種類の紫陽花(そろそろ開花時期は終わり)が咲いています。 (東海地方です)

Braeswood
質問者

お礼

オシロイバナは一年草だと思っていました。冬越しできるのですね。ツルニチニチソウは、特に斑入りのものが好きで、見かけたら買おうと思っているのですが、なかなか出会えません。お盆頃までも咲くのですね。ますます欲しくなりました。ドウダンカズラもきれいですよね。ありがとうございました。