今どんな花が咲いている?花壇に一年中花を咲かせる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 花壇に一年中花(宿根草または多年草)が咲くようにしたいのですが、今の時期から夏にかけて花が途切れてしまいます。
  • 皆さんの花壇に今咲いている花、これから夏にかけて咲きそうな花をお教えください。
  • 我が家はサンビタリアしか咲いていません。夏になるとタマスダレが咲くくらいで、寂しい花壇です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今どんな花(宿根草・多年草)が咲いていますか

花壇に一年中花(宿根草または多年草)が咲くようにしたいのですが、今の時期から夏にかけて花が途切れてしまいます。皆さんの花壇に今咲いている花、これから夏にかけて咲きそうな花(特に花期の長いものは是非)をお教えください。 ちなみに我が家はサンビタリアしか咲いていません。夏になるとタマスダレが咲くくらいで、寂しい花壇です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.2

関東の山の方ですが今は、ヤマアジサイは終盤、ガクアジサイ(いわゆるホンアジサイを含む)、フクシア、スカシユリ、アスチルベ、ストケシア、ガイラルディア、アルストロメリアが見頃、スカビオサ、イングリッシュラベンダー、インテグリフォリア系のクレマチスの一番花の終盤。 これから咲いたり咲き始めているのは、くちなし、オリエンタルユリ(カサブランカなど)、カノコユリ、オニユリ、ヤマユリ、サギソウ、宿根フロックス、桔梗、エキナセア、グラジオラス、花はオマケだけどホスタ、四季咲き性のクレマチスの二番花など。 一年草は除いたけど球根植物は入れてあります。どちらかというと仏花に使えるよう背の高いものが多いかもしれません。 このうち特に花期の長いのは、ガイラルディア、エキナセア、アルストロメリア、桔梗は切り戻すと二番花も見れます。二番花と言えばクレマチスも組み合わせれば長く楽しめます。また、グラジオラスは植え付けタイミングをずらすと、ちょっとづつ切り花に出来て便利します。

Braeswood
質問者

お礼

たくさん育てておられるのですね。きっと素敵な花壇でしょうね。関東の山の方にお住まいなのですね。わが家は関西でも暑い所ですので、少し気候は違うかもしれませんね。種類は分かりませんが、ウチにもアジサイはあって、アジサイやユリの後、花が途切れてしまいます。サギソウ、好きです。出回ったら買う予定でいます。キキョウも好きで何度か買ったのですが、いつの間にか消えてしまいます。アルストロメリアは初めて知りました。きれいですね。他にもいくつかリストに入れておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

色々咲いてますよ。 朝顔(星朝顔:野生のブルー、白、朱赤、花径は1センチ未満)、ランタナ、アジサイ、サツキ、ビョウヤナギ等。 年中切れずに咲くのは四季咲きのゼラニュウム。 乾かし気味に育てたら雪の中でも咲きます。また蚊が来なくなります。

Braeswood
質問者

お礼

ゼラニウムとランタナ、鉢に植えていますので忘れていました。前にランタナを花壇に植えたことがあったのですが、大きくなり過ぎてしまいましたので、鉢植えにしています。四季咲きのゼラニュウム、よさそうですね。我が家のゼラニウムは夏は花が途切れます。ありがとうございました。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

オシロイ花(赤、ピンクと白)やツル日々草(青や紫)が咲いています。これからお盆までしばらくは開花時期が続きます。 花壇用ではないですが、どうだんかずら(橙の沢山の鼻が着きます)や2種類の紫陽花(そろそろ開花時期は終わり)が咲いています。 (東海地方です)

Braeswood
質問者

お礼

オシロイバナは一年草だと思っていました。冬越しできるのですね。ツルニチニチソウは、特に斑入りのものが好きで、見かけたら買おうと思っているのですが、なかなか出会えません。お盆頃までも咲くのですね。ますます欲しくなりました。ドウダンカズラもきれいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの多年草か宿根草ありますか?

    日当たりが良くない、庭の南西に植えるオススメを、初心者の私に教えてください。 条件は。。。 東側はフェンスなので朝日があたりますが、高さ30センチくらいの沈丁花が植わっています。 南側はブロック塀なので、悲しいことに、日中はほとんど日陰です。 夕方からは、フェンス越しに西日が当たります。 20センチ×30センチくらいの横長の小さなスペースです。 花壇の奥側のスペースになりますので草丈の高いものでもOKです。 近くには、先に書いた沈丁花の他に、ピンクの雪柳と小手毬がありますので、これらが終わった時期から花を付けると嬉しいです。 花を楽しみたいけれどあまり手が掛けられないので、多年草か宿根草で考えています。 花期が長かったり、花期のずれたものを複数植えられると更に良いなと、贅沢な事を考えたりもします。 よろしくお願いします。

  • 日陰で育つ宿根草(花)を教えて下さい!!

    みなさん、こんにちは。 我が家は、新しく庭づくりをすることになりましたが、 日陰が多く、花を植えてもあまり育ちません。 以下のことについて教えて下さい。 (1)日陰で育つ、宿根草もしくは、多年草。   また、それらが載っているウェブサイト。 (2)我が家の土は、粘土質などですが、どのようにすれば育ちますか? よろしくお願いたします。

  • 夏の暑さに強い多年草はあるのでしょうか

    夏の暑さに耐えられる多年草(宿根草)はあるのでしょうか。 キバナコスモスやひまわりやトレニアは夏の猛暑の期間に咲きますが、 一年草ですので秋になったら捨てるしかありません。 エキセニアは夏の暑さに強い多年草だそうですが興味を持ちましたが、育てたことがないので実際どんな感じかわかりません。 夏の暑い時期に咲く花で多年草があれば教えてください。

  • 西日に強い花ってありますか

    我が家の花壇は西側にあり、夏になるとすごく暑くなり、毎年この時期になりますと、花は枯れてきてしまいます。ちなみに、今年は、マリーゴールド、ゆり、カスミソウ、などを植えましたが、みんな枯れてきました。でも、去年植えたラベンダーと、花期は終わりましたが、ナデシコは枯れずに元気です。何か向き不向きがあるのでしょうか? 暑さに強く、花期が長い花などありましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 一年草、多年草、宿根草、耐寒草の区別

    花の苗を買うにあたって、わからないので教えてください。 1年草は、1年で(冬に?)枯れるということですか? 室内で育てても、枯れて無くなってしまうのですか? 多年草と宿根草は、どう違うのですか? 耐寒草(耐冬草?)と書かれているものは、結局宿根草ってことでしょうか? 意味がわからなくなってきました。。。

  • 宿根草で花が可愛く垂れる植物をさがしています。

    今、通りに面した植栽に下草として花壇より垂れる植物(宿根草)を探しています。ヒメツルモドキは植えてあり、とても強くて、可愛いピンクの花を咲かせてくれ、花壇よりベールのように垂れて大変気に入っていますが、今度は違う色の花を咲かせる、これによく似た(垂れて花が可愛く、宿根)植物をさがしています。何かよい候補はありますか?近くのお宅で紫の可愛い花を咲かせる垂れている植物を見かけたのですが、ベルスター??の仲間? どうかいろいろお教えください。

  • 秋に咲く花について

    花壇の縁取りにパンジーを植えています。パンジーの後に植える花を探しています。 夏から秋にかけて咲く花 草丈が低いもの できれば多年草か球根(こぼれ種で来年もいけるものならok) 花期の長いもの そんな都合のいい植物はありますか。日当たり、風通しは良好です。 よろしくお願い致します。

  • 教えてください!常緑で多年生の花

    冬でも緑で、毎年花が咲く植物を教えてください。 検索しても、冬は地上部が枯れる(宿根草?)がヒットされたり、同じ植物でも一年草としているサイトもあれば多年草になっているサイトもあったり、よくわからないので宜しくお願いします。

  • 冬から春の花壇に植える花は?

    一番目につく場所にある花壇に、これからの季節 植え付ける花についてアドバイスお願いします。 当方、北関東在住です。 花壇は、夏場は一日中が日当たり、 冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。 昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、 この夏の間は、日々草を植えていました。 無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、 昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。 花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、 ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。 一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • あまり根が張らず花が咲く植物

    あまり根が張らず花が咲く植物 高さ30cmくらいのアセビの周りが少し寂しいので何か植えたいと思っています。木の周りは大き目の石で丸く囲ってあります。午前中日が当たる場所です。 1) 木から一番近い所は20cmくらいしかないのであまり根が張らないもので、草丈が低いものを探しています。 2) 贅沢を言えば、アセビの花は派手な花ではありませんので、花期がアセビとずれているか、おとなしめの花がいいなと思います。 3) できれば多年草か宿根草がいいです。 1)の条件が満たされていれば2)と3)は満たされていなくてもokです。よろしくお願い致します。