• ベストアンサー

日陰で育つ宿根草(花)を教えて下さい!!

みなさん、こんにちは。 我が家は、新しく庭づくりをすることになりましたが、 日陰が多く、花を植えてもあまり育ちません。 以下のことについて教えて下さい。 (1)日陰で育つ、宿根草もしくは、多年草。   また、それらが載っているウェブサイト。 (2)我が家の土は、粘土質などですが、どのようにすれば育ちますか? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.1

たしかに日陰の多い花壇は、植えられるものが限られてきますね。でも日陰向きの植物でも、花を楽しめるものがありますよ。 イギリスで人気のギボウシ(ホスタ)、繁殖力の強いシュウカイドウ、実や葉もたのしめるヤブラン、常緑の球根植物タマスダレなど。こちらのサイトも参考にされてはどうでしょう。http://allabout.co.jp/gm/gc/31901/ 粘土質の庭は、まず石灰を混和して、1週間ほど後に堆肥や腐葉土をたくさんすきこんで耕します。日陰向きの植物は湿気を好むものが多いので、砂質よりは粘土質のほうが適しています。

その他の回答 (1)

noname#143943
noname#143943
回答No.2

ツワブキとか良いと思いますよ。普通のフキよりツヤがある葉っぱも良いし、冬に咲く黄色い花も可愛らしいですよ