• ベストアンサー

時の鐘

川越市にある時の鐘への行き方を教えて下さい。

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsucoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

西武新宿線(だったはず)の本川越駅からなら10分ちょっとだと思いますよ。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

東武東上線 川越駅からでも徒歩25分位のようですね。 今現在は工事してるみたいですが。 http://www.koedo.or.jp/miru-asobu/99/ http://www.city.kawagoe.saitama.jp/kosodatekyoiku/kyoikuinkai/rekishi/oshirase/tokinokane.html#cmseikyo

fu1966
質問者

お礼

25分?10分くらいと聴いたのですけど。どうなってるんだろう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江戸府内の時間「時の鐘」。

    これまでに度々類似の質問がありましたが、回答を読めば読むほど新たな疑問が出てきましたので、教えてください。 1.江戸市中に時を告げる「時の鐘」は、最初、石町3丁目に設置されています。鐘を撞くのは民間人ですが、時間を測るのは幕府のしかるべき役人で、その役人が打つ太鼓の音を聴いてから石町の「時の鐘」を撞いたのですか。つまり、大元は幕府(江戸城)ですか。 それとも「時の鐘」鐘楼内に日時計や漏刻のようなものがあったのですか。 2.石町に最初に設置されてから、上野、浅草など次々と「時の鐘」が増えていきましたが、お寺の鐘を利用するのではなく、「時の鐘」用の鐘と鐘楼を作ったのですか。 3.武士階級は、時刻を「六ッ時」のように鐘の鳴る回数で呼ぶのではなく、 「干支」で表した時刻を多用したのですか。 幕府の記録や武家の日記には、時刻を「数」で表したものも多々ありますが…。 よろしくお願いします。

  • 時の鐘について

    江戸時代 十二刻を鐘で知らせていましたが、たとえば「七ツ半」という時刻を知らせる鐘は打たれたのでしょうか? どなかたお教え下さい。

  • 除夜の鐘について

    新潟県胎内市で除夜の鐘をついているお寺はありますか? 除夜の鐘の音をリアルタイムで聞きたいので、ご存知の方よろしくお願いします。 また胎内市近くでもかまいません。

  • 江戸時代 時の鐘について

    江戸時代、人々は時の鐘で時刻を知ったということですが、たとえば七つ半、午後五時にも時の鐘はならされたのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • あの鐘を鳴らすあなたは誰?

    良い歌の歌詞って、情景が浮かぶものだと思っているのですが、この歌は良い歌だと思いながらもわかりません。 あの鐘を鳴らすのは誰なんでしょう? また、あの鐘って、どの鐘? ご存知の方教えてください。 ご存知でなくても、こう思う、でもかまいません。

  • 神社に鐘突き堂があるのは何故

    自宅から車で15分くらいの所にある菅原神社に鐘突き堂があり、年越しの時だけ 除夜の鐘を打っています。鐘はお寺にあるものだと思っていました。神社なのに 鐘がある理由を知っている方がおられましたら、教えてください。

  • 鐘を撞かれたら わが鐘の音を鳴り響かせるだけ。

     わが鐘を撞かれたら その度合いや撞き方にしたがって わが鐘の音をそのまま成り響かせるだけ。  これが さとりなる境地ではないのか?

  • ■熊本市内で除夜の鐘

    ■熊本市内で除夜の鐘 九州を旅行中、今夜(12/31)熊本市内(辛島町)に泊まります。 熊本市内で除夜の鐘を聞くならどこがお勧めでしょうか。 ホテルからの移動手段はタクシーです。 人出が多そうなところで、できれば一般の人も鐘を突けるところに行きたいです。 よろしくお願いします。

  • さぁ鐘を鳴らせ

    DREAMS COME TRUE の「さぁ鐘を鳴らせ」の歌詞中の、「鐘」は何を表していると思いますか? 皆さんの考えをお聞かせ下さい!

  • 京都市で誰でも除夜の鐘をつけるお寺ってあるのでしょうか?

    京都市で誰でも除夜の鐘をつけるお寺ってあるのでしょうか? 12/31~1/1にかけて彼女が家に遊びに来ることになりました。何処に行きたい?って聞いたところ、除夜の鐘がつきたいと言うのです。京都には有名なお寺は幾つもあるのですが、混雑するし待ち時間も掛るし困っています。実は彼女は、除夜の鐘は勿論、お寺の鐘を一度もついた事がないというのです。是非、彼女の願いを叶えてあげたいと思うのですが、どなたか情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願いします。小さな無名のお寺でいいのです。出来れば西京区か右京区辺りだと嬉しいです。実家(岡山)の近くには、誰でもいつでも好きな時に鐘をつけるお寺があります。