• ベストアンサー

最近、体中にアレルギーやら坐骨神経痛やら

最近、体中にアレルギーやら坐骨神経痛やら ひどい状況が続き、いろいろな医者を転々としております。 ストレスが原因かな… とか言われても、ストレスがどの程度溜まっているのかなんて分かりません。 心療内科では、鬱病の薬や睡眠導入剤を投与されるだけです。 また、自律神経のバランスの不調で体調不良を起こすのは先生からよく言われるのですが、バランスの崩れ度合いを、調べる検査はあるのでしょうか? 医療機関で保険診療で出来る検査で、ストレスを定量的に計測出来るような検査がありましたら診療科や測定方法等何でも良いのでご教示願います。 筆記によるストレスチェック以外で紹介願います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

血液検査で、コルチゾール値と副腎皮質刺激ホルモン(ACTH) をはかるという方法もあります。 コルチゾールは、ストレスホルモンと呼ばれているものです。 ACTHは、コルチゾールの分泌を促すホルモンです。 ただし、正常だからストレスがかかっていないとは、 単純には言えません。 高値ならば、まず、クッシング症候群という病気を疑い、 そうでなければ、ストレスがかかっていると考えて良いでしょう。 さて、症状として、 体のあちこちが痛む、皮膚症状がでる、胃痛、吐き気、下痢、 頭痛、動悸、息切れ、耳鳴り、全身倦怠感、不眠、 などなど、人によって、様々な症状が出る病気があります。 それを「仮面うつ病」と言います。 うつ病=気力がなくなり、何もできなくなって、ひきこもる というイメージが広まっていますが、 それはうつ病の最終段階で、初期には、上記のような 様々な身体症状が出る場合があることが分かっています。 それを「仮面うつ病」と言います。 仮面うつ病=うつ病 です。 仮面うつ病とは、 心の病状よりも身体的病状が強く表れるうつ病です。 仮面うつ病の診断は難しいです。 どうしても、体に現れた症状が体の病気であると考えて、 それを探ろうとするだけでなく、仮面うつ病では、 うつ病の症状が乏しい(その分、体に症状がでる)ので、 精神科でも、診断は簡単ではありません。 表面上の症状に関係なく、また、問診ではなく、 血液検査のように検査値で、うつ病と診断するには、 最新の診断技術を使う必要がありますが、 残念ながら、それができる施設は限られ、 費用も決して安くありません。 http://utu-yobo.com/judgment.html うつ病の血液検査として、PEA検査がありますが、 保険適用外なので自己負担となり、15000円以上かかります。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 記述しなくて申し訳ありませんでした。 私はすでに鬱病で治療しております。 ですがストレスがかかっているのか否かは良くわかりません。 血液検査でも調べられるとのこと 早速、医者に相談して見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

保険適応外ですが、自律神経検査をする病院があるのを聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 原因不明の坐骨神経痛

    西洋医学からサジを投げられました(笑) 半年前、いつものスポーツ後、翌日から両脚の筋肉痛状態になりました。 その後、次第にしびれ・痛みが増し、いまでは24時間、両下肢全体がピリピリ痛いです。 (腰から指先まで日々ランダム) 筋力の低下は無く、運動・運転は可能ですし、入浴時はまったくといっていいほど痛みません。 安静時がいちばんキツイですね。 過去にぎっくり腰などの既往症はありません。 いわゆる坐骨神経痛の症状にそっくりなのですが、病院の諸検査では「まったくのシロ」。 どの医師も『分かりません…』と。 原因が分からないので、治療も始まりません。 調べり、試した項目は 腰椎X線・MRI、ヘルニア、リウマチ・筋線維症などの免疫系、糖尿病の検査 神経内科(ランドセン投与) 心療内科(抗鬱剤投与) 整体院でのマッサージ 何十兆個の細胞が微妙にバランスを取っている人体ですから、未解明のメカニズムもあるとは思います。 次なる門を叩くとしたら、どういった所がいいでしょうか?

  • 坐骨神経痛で整形外科にかかるとき…

    坐骨神経痛なのでは…と思い、 あす(土曜日)に整形外科にかかろうかと思っています。 土曜診療をやっている総合病院に行くか、 開業医に行くか迷っています。 それぞれの良い点、悪い点を教えていただきたいと思います。 レントゲンやMRI検査も、1日ですみますでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 高齢者の座骨神経痛の質問

    72歳女子148cm43kgです 座骨神経痛?で長く歩けません 整形外科のリハビリに2年間、約500日通っても全く改善が無く、ペインクリニックで神経節ブロック注射を数回受けました 2,3日でまた痛くなります おしり付近の筋肉をつけるしかないとも言われ、ゆる体操、ゴキブリ体操やスクワットに加え、Wii・WiiFitも毎日やっています=ネットでいろいろ検索したら、カイロプラクテックがあると知りました が、どこも保険外診療で、京都では初回(検査ともで)4725~7800円、2回以降4725~5000円とあり、これだけの負担はできません 医療行為なのに、なぜ?保険外診療しかないのですか=国保で診ていただけるカイロプラクテック診療所はありませんか

  • 心療内科?神経科?

    初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 神経内科、心療内科、どちらに行くべき?

    夫の調子が悪く、どの診療科に行けばいいのか、迷っています。主な症状は、動悸、頭や手の痺れ、全身の倦怠感、疲れやすさ、などでGW中は、10日間ほとんど寝て過ごしていました。私には仕事などのストレスから来る精神的なものと思われ、心療内科を受診させたいと思っています。(人間ドックで全身の精密検査もするつもりです)。しかし今日、とりあえず内科に行かせたところ、「自律神経失調症」ではないかといわれ、神経内科の受診を薦められたそうです。どちらの科に行ったほうがいいのでしょうか・・?

  • 坐骨神経痛と診断されました!

    父77歳が 2週間前から腰痛を訴え、その後 日増しに悪化。かかりつけ医と近くの総合病院 整形外科でレントゲン検査のみを行い 『坐骨神経痛』と診断され 現在は 総合病院に2回(週1回)通院し 来週 3回目の通院予定となっています。原因としては 12月中旬に 家内でつまづき転倒したこと、年末に掃除関係をしたこと・・程度です。発症当初は、左臀部の激しい痛みで ベッドに横になるのも辛く、逆にソファに座っている姿勢が楽でした。現在は ベッドの背もたれを 25°程度に起こし就寝前に坐薬(50mg)を使用し寝ていますが、寝返り、左臀部への荷重が掛かる体勢、歩行(左足)に支障があり 家内を杖を使いゆっくり歩行するのがやっとの状態です。 WC 入浴は 自力で出来ます。 日中は ソファに座り安静にしています。 又、歩行時 左足に荷重が掛かる際に時々 ガクッと脱力することもあり 本人は杖が手放せない様です。痛みの度合いとしては 最初よりは良くなっていますが、まだ歩行がやっとの状態に本人&家族とも憂慮しています。総合病院の先生からは 前回の診察で 『症状としては 良くなっているので 来週 また来てください。安静にしておいて下さい』とだけ言われ 特に診察らしきものはありませんでした。 本人も このまま長期化 又は 慢性化するのか? と大変 心配しています。 この様な場合 (1)MRIなどの検査を整形の先生に御願いすべきか(原因の特定) (2)この程度の症状の坐骨神経痛のおおまかな治癒期間と心掛けるべきこと (3)ペインクリニック & 鍼灸院への変更 (4)症状からして 完治の可能性・・・など 初めてのことですので アドバイス頂ければ 大変助かります。 又、埼玉県北地域で 坐骨神経痛で評判の良い病院、鍼灸院などあれば 合わせて教えてください。

  • 自立神経の病気の診療科について

    70歳になる母が 多分自律神経系の病気のようなのですが どのような病院の診療科は何処へ行けば良いのかわかりません。いろいろ検査もしてもらいたいと思っています。どうかお願いします。

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • 糖尿病で自律神経に悪影響を及ぼした場合

    糖尿病によって様々な神経の障害が起こりますが、その中でも 糖尿病を持病に持ち(2型)、糖尿病が進み自律神経に悪影響が出た場合、 自律神経失調症(例えば交感神経及び副交感神経のバランスが崩れる) のような事は起こりますでしょうか?またその場合、受診する診療科は 糖尿病内科か心療内科が思いつくのですが、 どちらの方がより具体的にこういった症状について詳しいのでしょうか? この場合、元気だった人が加齢と共に糖尿病にかかり、糖尿病が悪化した結果 自律神経等のバランスが崩れたと仮定した場合とさせて頂きます。 糖尿病内科の場合、血糖値や食事療法の他に 神経障害を改善する薬(例えばα、βブロッカーなるものは処方してもらえるものなのでしょうか?) またこのケースの場合で心療内科に行った場合、糖尿病という事は理解されても 糖尿病が原因で自律神経が悪くなっていると診断されるのかという点にやや個人的に疑問があり、 どちらかというと、心の病によって自律神経に悪影響を及ぼしていると判断され、 自律神経調整薬系(α、βブロッカー等)ではなく、不安薬といった 分類の薬のみを処方されそうな気がするのですが、 上記のようなケースの場合、一体どちらの方にいった方が良いのでしょうか? こうした質問の理由に、過去に糖尿病がある事を心療内科の医師に 話しても特に血液検査等のデータ等見なく、ただ不安薬のみを処方された為です。 (糖尿病治療で飲んでいるインスリンの分泌を促す薬の名前は知らせています)。 全く治らず改善しない為、不安薬ではなく、根本の原因の糖尿病の神経障害の方を 治療しなければ治らないように思えるのです・・。 今回知りたいのは、心療内科が糖尿病による神経障害について詳しいかという点です。 (これは個人差があると思いますが、一般的に考えての場合です) 個人的には糖尿病内科の方が専門のような気がするのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 自律神経の働きを正常にする方法おしえてください。

    はじめまして。 以前無理なダイエットをしてから、 軽い自律神経失調症みたいなのになりました(何もしてなくても息切れする) 自律神経のバランスを整えるには、 ストレスをなくすことも重要とおもいますが、 有酸素運動とかも効果あるんでしょうか?? 肥満も自律神経の働きを鈍らせるときいたことあります。 http://www.komenet.jp/database/health/2002/1013.html なにか自律神経にいいことがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう