• ベストアンサー

最近、体中にアレルギーやら坐骨神経痛やら

最近、体中にアレルギーやら坐骨神経痛やら ひどい状況が続き、いろいろな医者を転々としております。 ストレスが原因かな… とか言われても、ストレスがどの程度溜まっているのかなんて分かりません。 心療内科では、鬱病の薬や睡眠導入剤を投与されるだけです。 また、自律神経のバランスの不調で体調不良を起こすのは先生からよく言われるのですが、バランスの崩れ度合いを、調べる検査はあるのでしょうか? 医療機関で保険診療で出来る検査で、ストレスを定量的に計測出来るような検査がありましたら診療科や測定方法等何でも良いのでご教示願います。 筆記によるストレスチェック以外で紹介願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

血液検査で、コルチゾール値と副腎皮質刺激ホルモン(ACTH) をはかるという方法もあります。 コルチゾールは、ストレスホルモンと呼ばれているものです。 ACTHは、コルチゾールの分泌を促すホルモンです。 ただし、正常だからストレスがかかっていないとは、 単純には言えません。 高値ならば、まず、クッシング症候群という病気を疑い、 そうでなければ、ストレスがかかっていると考えて良いでしょう。 さて、症状として、 体のあちこちが痛む、皮膚症状がでる、胃痛、吐き気、下痢、 頭痛、動悸、息切れ、耳鳴り、全身倦怠感、不眠、 などなど、人によって、様々な症状が出る病気があります。 それを「仮面うつ病」と言います。 うつ病=気力がなくなり、何もできなくなって、ひきこもる というイメージが広まっていますが、 それはうつ病の最終段階で、初期には、上記のような 様々な身体症状が出る場合があることが分かっています。 それを「仮面うつ病」と言います。 仮面うつ病=うつ病 です。 仮面うつ病とは、 心の病状よりも身体的病状が強く表れるうつ病です。 仮面うつ病の診断は難しいです。 どうしても、体に現れた症状が体の病気であると考えて、 それを探ろうとするだけでなく、仮面うつ病では、 うつ病の症状が乏しい(その分、体に症状がでる)ので、 精神科でも、診断は簡単ではありません。 表面上の症状に関係なく、また、問診ではなく、 血液検査のように検査値で、うつ病と診断するには、 最新の診断技術を使う必要がありますが、 残念ながら、それができる施設は限られ、 費用も決して安くありません。 http://utu-yobo.com/judgment.html うつ病の血液検査として、PEA検査がありますが、 保険適用外なので自己負担となり、15000円以上かかります。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 記述しなくて申し訳ありませんでした。 私はすでに鬱病で治療しております。 ですがストレスがかかっているのか否かは良くわかりません。 血液検査でも調べられるとのこと 早速、医者に相談して見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

保険適応外ですが、自律神経検査をする病院があるのを聞いたことがあります。