心療内科?神経科?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が自律神経失調症の症状に悩んでいます。胃の不快感や嘔吐、蕁麻疹、耳鳴り、リンパの腫れ、肩や首のこり、動悸などがあります。内科や皮膚科にかかっても異常が見つからず、ストレスが原因と言われています。しかし、症状が増えてきており、専門の先生に診てもらいたいと思っています。
  • 質問者は心療内科か神経科を受診するか迷っています。自己判断で自律神経失調症と考えていますが、敷居が高くて躊躇しています。先生にきちんと話を聞いてもらえるか心配です。
  • 回答者は同じような症状で悩んだ経験があります。心療内科や神経科を受診することで適切な診断と治療を受けられる可能性が高いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科?神経科?

初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok82ire
回答No.2

私は、顔の半分が動かなくなった時に内科からの紹介で神経科に通いました。顔面麻痺でした。薬で治りました。 吐き気・膨満感は胃腸科に行き(胃酸過多)、肩凝り・頭痛は整骨院に通いました(低周波と温マッサージ)。 ところが、膀胱炎の精神的後遺症で、常に襲う尿意と残尿感で乗り物に乗れなくなり、動悸やめまいなども併発した為、心療内科に足を踏み入れたのですが、カウンセリングだけでかなり気持ちが楽になりましたよ。薬も処方して貰って治りました。 決して敷居は高くありません。 私も昔、医者に質問したら「あなたと生活してる訳じゃないから原因なんて分かんないよ。」と鼻で笑われ、医者嫌いになった事があります。専門外の事は疎い不親切な内科に行って心折られるよりも、カウンセラーのいる心療内科に行かれる事をおすすめします。 ただ、自律神経失調症だと、先生によっては今の仕事が原因なら仕事を辞めるべきとか言うかもしれませんが…。結局、それで私はストレスの巣窟であった仕事を辞めましたが(笑)。

yua-la
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 医者には疑問に思うことを聞いても「めんどくさい」って顔をされるし疑問は解決しないし…モヤモヤが溜まるばかりです…。 とにかく心療内科に行ってみることにします。 仕事は辞められないですが…(^^;; ok82ireさんもお大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

心療内科、神経内科、精神科・・・。 生理不順があれば、婦人科がベスト。

• job331
回答No.1

心療内科や神経科は気軽に行けない人が多いみたいですが、 行かないことによって症状がさらに悪化したりするケースがあります。 進行性の病気なら早期受診が大切です。 まあ心療内科と神経科どちらでもいいので行ってみてください。 病名を診断してくれるはずです。行ってもだめなら、別の病院へ行ってみる。 それでもだめなら、自律神経失調症ですから、 骨格や身体の歪みのようなものから症状が来ることもありますので、 自律神経失調症の治療も行っている整体院などにもいってみる価値はあるでしょう。

yua-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進行している…という意識はあり、働けなくなるぐらいの症状になってからでは困るので少し焦っているところもあります。 今年に入ってからは仕事以外は家から出れず、ずっとベッドで過ごしていて そんな自分からも抜け出したいのですが…関係ないですかね^^; それも含め、ゆっくり聞いてくれる先生と出会えたら…と思います。 とりあえず心療内科に行ってみます。 ありがとうございました。