肌の赤くなる原因と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 肌が赤くなる原因としては、湿疹や毛細血管拡張症が考えられます。皮膚科での診断が必要ですが、待ち時間を利用して一時的な対策をすることもできます。
  • 湿疹は肌の炎症によって起きる症状で、アレルギー反応や乾燥などが原因となります。湿疹の場合は保湿ケアやかゆみ止めのクリームを使用することが有効です。
  • 毛細血管拡張症は血管が拡張し、肌が赤くなる症状です。対策としては、温冷浴や保冷剤で肌を冷やすことが有効です。皮膚科での診断を受けることをオススメします。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌の状態

自分の肌です 来週 皮膚科に行こうと思っていますが この肌はなんで赤くなっているのでしょうか?皮膚科に行くまででに時間があるので少しでも対策したいと思っています 湿疹でしょうか?毛細 血管拡張症でしょうか?分かる範囲で良いので教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二十歳前後の方ですよね。ほっぺたですよね。取り敢えず、ボディシャンプー等の使用を数日間止めてみる事をおすすめします。 悪徳医師に、ステロイド軟骨とか処方されて塗り始めないで下さい、お願いします。 19歳頃から10年以上、頭脳迄がステロイドに侵されてしまった私からの助言とさせて頂きます。 簡単に、皮膚科なんかに行かない事をおすすめします。40代男性の私が自身の若い頃を振り返れば、異性の目線等もあり、 ナーバスになりがちです。 男性なら、いっそ鏡を見ないのも一手だと考えてみて下さい。 眼科、歯科、外科等と比べ、安易に受診しない方が良いのが皮膚科かも知れません。

関連するQ&A

  • 肌 赤い

    自分が何肌がわかりません 頬など鼻筋眉間などが赤く 毛細血管拡張症と皮膚科で言われました ネットなどで調べたり 何肌チェックなどしましたがわかりません でも眉毛などを抜くと赤くなったりします 洗顔 産毛が白くなったりします 粉が吹くまではいかな いですが 頬などが白いのがちらほらあります 自分が何肌か知りたいです 教えてください

  • お肌のキメがありません

    かなりの乾燥肌で、50倍に見えるカメラでお肌を見たら頬はキメが無く、所々毛細血管が浮き出ています。毛穴の周りはシミの予備軍みたいなのが一杯で・・・ こんな肌でもキメの細かい肌になれますか?毛細血管は消えませんか?毛穴の周りの汚れはきれいになるのでしょうか・・・ 洗いすぎなのか、汚れが落ちていないのか分かりません。皮膚が薄くなっていることは確かです。モチモチの丈夫な肌になりたいのですが。何かご存知のことを教えて下さい。

  • 赤ら肌 治し方

    画像の感じです 僕は赤ら肌だと思います 皮膚が薄く毛細血管が出てる ニキビが炎症してます。頬が赤いです。そこまで酷くはないのですが赤いです 治し方を教えていただきたいです。 お願いします

  • 外から帰ったら洗顔

    私はニキビ跡が 酷いです赤みを帯びています 日中は赤くなります 皮膚科では毛細血管拡張症と湿疹と言われ薬を貰いましたが治らず 自分で調べてスキンケアをしたら少し治まりました。まだ完全に治っていません 朝はぬるま湯で洗顔しますが外から帰ったら来たらぬるま湯や水で顔を洗った方が良いのでしょうか 教えて下さい

  • 頬 赤い

    頬と鼻筋と眉間が赤くなります。目の下は赤くならずパンダみたいな感じになります。 学校について二時間くらいで赤くなります 皮膚科に行ったら毛細血管拡張症と言われました湿疹が起きている 、赤ら顔かもしれないと言われキンダベート軟膏を処方されました 二週間使ってダメだったら、来てと言われ 10日間使いましたが逆に酷くなった気がします。自分で調べましたがレーザーとかで治すとありますた。お金もないですし どうしようかと思っています。 毛細血管拡張症を画像検索しましたが 僕の症状とは違う感じがします。 頬とかが赤くなってるだけです 朝顔を洗ってからは綺麗なのですが 学校について時間が経つと赤くなります 医者が言うから間違えは無いと思いますが 治し方やこうした方が良いとかあれば教えてください 頬が赤くなるのは血行が悪いからと調べ お風呂には20分位使っています その他あれば教えてください お願いします 長くなりすいません

  • 肌の手入れ

    洗顔はぬるま湯で、すすぎは水で肌を引き締めると信じて、冬もすすぎは水でしていたのですが、すすぎもぬるま湯でいいとか? その後の化粧水は手にとってぺたぺた何度もたたいていたんですが、それも良くないとか?(毛細血管を傷つける) 私は肌が弱く、頬の毛細血管が浮き出ている。 乾燥肌の朝の洗顔は、石鹸を使わないでぬるま湯ですすぐだけでいいとか? マッサージは不自然なしわを作るとか? どっちが正しいのか教えてください。

  • 血流を良く 毛細血管拡張症

    毛細血管拡張症と皮膚科で言われキンダベート軟膏を処方されました。 その際に赤ら肌とも言われました。 昔から顔が赤かった訳ではないので生まれつきではないと思います。 自分なりに調べる と血流を良くすれば良いと知りました。赤くなるのは眉間、頬鼻筋、鼻なので お風呂にいつもより長く使っていると いつも赤くなる部分が凄く真っ赤になっていてビックリしました 時間がたつにつれて戻って行きました。 血流を良くすれば治るのでしょうか? もしも同じ様な症状で悩んでた、悩んでる 治し方やこれをやれば治るなど何でもいいので教えてください

  • 鼻下の毛細血管拡張症で悩んでます。

    鼻下、鼻横がいつも赤く、皮膚科へ行ったところ毛細血管拡張症であると言われました。 毛細血管拡張症(鼻下)には (1)vレーザーとジェネシスのレーザーどちらが効果ありますでしょうか? (2)それぞれ何回くらいで効果でますでしょうか? もしくは、定期的にずっとレーザーを当て続けなければいけないのでしょうか? 受診した皮膚科では、vレーザーを勧めていましたが、 自分でも調べてみると、 確かに毛細血管拡張症にはvレーザーが効果があると記載あります。 しかし痛みがあること、紫斑が出来てしまう可能性などの副作用が心配です。 一方ジェネシスは、保険適用外ですが痛みやダウンタイムがほとんど無いと記載がありました。 より、効果がある方を受けたいと思っていますが、どちらの方が良いでしょうか?? 私としては、同じくらいの効果で有れば痛みやダウンタイムの少ないジェネシスを受けたいと思っています。

  • 妊娠中の猛烈なかゆみと産後のお肌の状態

    現在二人目妊娠中で、もうすぐ20週目に入ります。妊娠によるものだと思いますが、お腹、腰、胸を中心に体中がすごくかゆいです。湿疹もあちこちにできていて、わが身ながら気持ち悪くて仕方ありません。すぐに皮膚科にいきステロイドの入った薬をもらって塗りましたが、塗った後しばらくはかゆみや湿疹は治まるものの、完全には治らず、再び猛烈なかゆみと湿疹におそわれます。いろいろ聞いたり、調べてたりしましたが、もうこれは出産するしか完全に治らないものだとあきらめ半分です。 かゆみは昼間は何とか我慢できているのですが、やはり風呂上り、寝ている最中に体が温まると我慢できず、かきむしってしまいます…。かき壊し傷と、かさぶたのようになった湿疹後がたくさんできて、見苦しいのですが、この肌は治るんでしょうか?しみになったりして残ったら嫌なのですが、そうならないためにはどうしたらよいのでしょう?かかないことが一番だとはわかるのですが、このかゆみは耐えられません。妊娠中同じような症状の現れた方、今のお肌の状態はどうですか?しみになったりしませんか?また、かいてしまったけれどこれをしていたおかけで何とかきれいな肌に戻れたと言う方もいらっしゃいましたら、こつ(?)を教えてください。お願いします。

  • 肌が汚くて見せられない・・・

    20代♀です。 大きく二つお聞きしたい事があります。 (1)湿疹の治る可能性について (2)彼女の肌が汚かったら についてです。 お尻から太ももの辺りまでひどい湿疹ができています。 赤いボツボツが広がり、ところどころ黒ずんでいます。 また、下着でこすれてかたぶさのように固くなり、 皮が剥けてしまっている時もありました。 自分で診て本当にショックでした。 母親に見せても汚いと言われました。 皮膚科で診てもらってはいるのですがいっこうに改善されず、 むしろ夏になってひどくなってきています。 顕微鏡で見てもらい、カビではないとのことでした。 医者は湿疹だとしか言ってくれませんでした。 湿疹は治りにくいと説明されましたが、 どうにか良くする方法はないでしょうか・・・? また、特に男性の方にお聞きしたいのですが 彼女の汚い肌を見たら(背中やお尻など、普段見えないところ) 触りたくないと思いますか・・・? 率直に教えて下さい・・・! 質問していただければ補足もいたします。よろしくお願いします。