• 締切済み

地元の国公立の学生です。国公立とはいえ、家計は苦し

地元の国公立の学生です。国公立とはいえ、家計は苦しくバイトをたくさんしないと生活が回らない状態です。バイトがしんどすぎて他のことはなんもできてません。単位は落としてないけど落としてないだけで何も身についていません。もったいない気がするけどいいんだ。俺は国公立の大学の卒業証書さえ手に入れば。ただ、本当にそれでいいのか、てゆーか国公立の大学の卒業証書なんて自分が思ってるほどの価値なんてないのではと思えてきました。先日、中学や高校のメンバーと再会しました。国公立や私立や専門学校などよりどりみどり。だけど僕のようなバイト1本の学生なんて1人もいませんでした。あと意外なのは国公立より私立や専門の方が頑張ってる印象を受けました。みんなサークルや部活動、資格の勉強、留学、ボランティア、コネ作り、インターン、志望業界のバイト、コンペティション、ポートフォーリオ作りに励んでました。それに比べて俺はなんだ。バイトだけ、申し訳程度に簿記2級がある程度。みんな楽しそうでキラキラしてて、自分の成長に繋がることしてるのに俺はいったいなんなんだ。唯一の誇りであった国公立もいろいろやってる私立の前では無力なのかとさえ感じました。はぁ、いったい人生なんなんだ。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

>それに比べて俺はなんだ。バイトだけ、申し訳程度に簿記2級がある程度。 簿記2級って普通にしてたらとれないっす。がんばってしかも成果出してる方だと思います。 余裕がない中ふんばる力はつくだろうと思います。 私立はゼミの人数が多く、指導をうけにくかったり、寄付金などのもっと働かないと立ち行かないような仕組みがあったりすると思います。 >みんなサークルや部活動、資格の勉強、留学、ボランティア、コネ作り、インターン、志望業界のバイト、コンペティション、ポートフォーリオ作りに励んでました。 上記は、本来ならできるはず。 これをきっかけに、うまく時間を調整することを考えてみては。 もし、バイトが理不尽なしんどさ(時給が低いとか、ただ働きの部分があるとか、天引きでいろんなもの買わされるようなこと)であれば、ブラックバイトにあたらないか調べてみて、やめるならばやめて別の仕事(学校の中に短時間で多くもらえる仕事があるかも。授業のアシスタントとか)もいいかもしれません。 追加で、労働法に詳しい先生などをたずねてもいいような気がします。

回答No.1

人生がなんなのかがわかるのは死ぬときでしょうね。 大学に行ってる価値があるかどうかは社会人になったらわかります。 大卒かそうでないかでその後の人生変わりますから。

LawJustice
質問者

お礼

大卒という点では私立のキラキラしてる人達と一緒なんですよね、 彼らも偏差値はともかく大卒になるのですから はぁ、 国公立行った意味ってなんだったんだろうなぁ 偏差値ってなんだろうなぁ

関連するQ&A

  • 一浪国公立か地元私立・・・

    僕は教育系を志望して一浪しているのですが 今年のセンターで失敗してしまい地元の国公立からレベルを落とすことになりました。 そこで親からは家から通える私立大学に奨学金返しつつ(月10万弱)通えといわれてますが 僕が行こうとしている大学は寮費9千円程でインターネット無料で共通の調理スペース、洗濯場所、等がそろっていて あとは自分の部屋の光熱費、奨学金返済(月1万7000円程)、携帯代、食費、(今思いつくのはこれくらいしかないですので何かあれば言ってください)を払えばいいと思ってるのですがいくらくらい必要なのでしょうか? また一か月そのお金をバイトして生活していくのは可能でしょうか? 願書締め切りが迫っています(T_T)

  • 国公立大学か私立大学で迷っています…。

    こんにちは。 今、国公立大の福島大学理工学類と私立大学の芝浦工業大学工学部のどちらに進学するか迷っています。 福島大学は国公立大なので学費が安いです。また、学部ができたばかりなので設備はとてもいいと聞いています。 ですが、学ぶ領域が広く学部が細かくわかれていないので専門的なことを学びにくいのではないかと思います。また、卒業生もまだいないので就職の点でも不安があります。 偏差値も芝浦工業大と比べると低いです…。 芝浦工業大学は歴史もあり、専門的なことも学べそうです。就職率もなかなかだと思います。東京には兄がいるので生活費がかかりません。 しかし、首都圏では有名な大学かもしれませんが地方ではあまりよく知られていません。 また、地方では国公立大卒のほうが就職の際有利だと聞きます。 やはり地方に就職する際、東京の私立大卒では厳しいのでしょうか? 皆さんならどちらの大学がよいと思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 忙しい大学生は国公立や理系だけじゃない

    忙しい大学生は国公立や理系だけじゃない 大学3年生の男です 先日、地元の友人と話してたらこんなこと言われました 「国公立と理系は本当に忙しそう、みんながんばっててすごいなー、それに比べてbczkはなんだよ私立文系Fとかwおまえももっとがんばれよw暇人はいいよな」 突っ込みどころありすぎて腹立ちました まず僕は私立でFかもだけど文系じゃない 芸術系です あと暇人じゃない 放課後や休校日の学科の実習の集まりが多く、バイトとのバランスが悪くなったのでバイトを切ったぐらいなんですけど (籍だけ残してたまに気晴らし程度にバイトやろうかなとも思ってたけどそれを許さない職場だった 来るのか来ないのかよくわからない僕のせいで新人を雇えない状態になってたからあまりいい状態ではなく辞めざるをえなかった、てゆーかクビ?) 国公立と理系のみなさん忙しいって言ってるけど、忙しさの割合の半分はみんなバイトサークルだし バイトとサークル充実してるみたいだし バイトを退職しサークルも幽霊化してる僕から言わせれば、国公立&理系さんはバイトサークルを充実させることができる程度には暇に見えるんですけど なんなんですか 暇人暇人と馬鹿にされて 一時学科が忙しすぎて、倒れるまでがんばったのに でもそれも貧弱体質暇人のさらなる休養みたいな眼で見られて 僕はすごく腹が立ってます

  • 英語科から国公立・私立大学受験

    私は私立高校の英語科に通っている高1です。 英語が好きで英語科に進学しましたが、大学進学を考える時期になり 国公立か私立で悩んでます。 英語科は難関私立の合格を目指して授業が行われていて 英語科から国公立に進むことはかなり厳しいと考えられます。 将来は子供とふれあい、英語をばりばり使う仕事に就きたいと考えています。 今、何になりたいか決めるわけでもありませんが、学部などを考えたら ある程度絞って進路を決定しなければいけないと思ってます。 でも英語はコミュニケーションのツールなので専門分野もあればと思ってます。 そこで、国公立で学ぶか、私立大学に進学するか。 また学部はどうすればいいでしょうか。 もし国公立受験をするなら、難関私立の合格を目指す英語科でも 十分可能でしょうか。 (本人のやる気次第ですが…。) ちなみに塾は行ってません。

  • 私立大学か国公立…

    本来120万円の学費が必要だけど、60万円減免してくれる私立の4年制大学にいくか、 1年バイトでお金をためながら勉強して、国公立を目指して大好きな古典を勉強するか、 迷っています。 いま高3なので、1年勉強すると言っても高校は卒業しています。 なぜ1年勉強しなければならないのかと言うと、私はバカな高校に通っています。バカ高校で学年17位です。こんなんで今から勉強しても間に合わないだろうし、お金もありません。 ちなみに私立大学の方は指定校推薦で、面接だけでほぼ受かります。かなりバカな私立大学ですが、キャンパスも綺麗で楽しいらしいです。 でも私が勉強したい学部がありません。古典や現代文などの文学部?がなく、私立大学で行くとしたら、将来仕事で役立ちそうな経済学部です。 最近になって、大学へ行くならきちんと勉強したい、好きな古典を勉強したい、と思うようになったのです…。 でも母が国公立を目指すのを何て言うかわかりませんが、参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 時間がないので、出来れば早めにお願いします!

  • 卒業後のバイトについて

    高校大学専門通信など学生のころからバイトしており、卒業後もそのバイトを続けた場合卒業証書などをバイト先に提出したりしましたか?またはそのようなことはあるのでしょうか? 私は通信高校に通っておりもうすぐ卒業です。

  • プロダクトデザイン。国公立大学か、専門学校?

    私は、現在社会人の24歳です。 以前からプロダクトデザインに興味があり、学校に行きたかったのですが、経済的な理由からほとんど諦めていました。 しかしやっぱり諦めきれず、来年専門学校に行こうと決め、体験入学など行ったのですが、話を聞いてると大学の方がいいのではと思いはじめ、大学か専門学校どちらにするかすごく迷っています。 大学に行くなら来年一年かけて予備校などに通おうと思ってます。 しかしやっぱり経済的に厳しいので、国公立を考えています。来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか? 頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか? 年齢のこともあるので、浪人してまでとは考えてません。 大学と専門学校の良い点、悪い点などありましたら教えてください。 それと、卒業した後は就職を考えています。 特に大手でないとだめとかは思ってません。 そこで専門学校と、大学だとやはり大学の方が有利なんでしょうか? コネということもよく聞きますが、専門学校のコネでは弱いですか? 大学と専門学校の就職についてどんなどちらにどんな利点があるかなど教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 国公立の大学に行きたい

    今年21歳になるものです。 今専門学校に通っており来年卒業します。 今の専門学校とは何の関連もありませんが国公立の大学に行きたいと考えています(金銭的に私立は無理なので)。 ですがどういう学科に進むか決まってなくて将来安定した職に就けるようなそれに生かせる学科がいいなと思っているのですがどういうところがいいのかと思い質問させていただきました。 今は就職が難しいのは重々理解していますしどういう学校に行っても少なからず個人の努力次第と言うのもわかっていますがこういう分野ならとか今働いてる方でこの学校でこの学科に入ってよかったなどの体験談が聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 県内の私立と県外の国公立

    今回、センター試験が終了し、 滑り止めとして県内で一番学費が安い私立を受けるんです。 しかし、県内の国公立大学を受けようとも 思っていたのですが、やはりたぶん自分が志望していた大学には 合格できないような感じなのです。 弱気ですいません。皆がそんな感じであることはわかっています。 しかし、やはり不安です。 親も国公立に出来れば入って欲しいと言っているので、 県外の国公立大学に入りたいんですが、 県内で一番学費が安い私立と県外の国公立は どちらが安いのでしょうか。 県外ですと、交通費がかかるので、私立のほうが良いのか…… どちらが良いのか分からないんです。 親に言うと、どっちもどっちみたいな感じで はっきり答えてくれないんです。 参考程度に致しますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 国公立大と私立大はどちらがブランド力が高いか。

    私は、現在高校3年生で福岡在住ですが、国立、九州大学を目指しています。  しかし、現実は厳しいもので・・・。 そこで、家から自転車で通える、私立西南学院大学と下宿生活になる佐賀大学、北九州市立大学を検討しています。 母子家庭のため、国立だと給付型奨学金が期待できるのですが、佐賀大は田舎ですし、私にはあんまり魅力的に感じられません。また北九州市立大は市外から入学する学生は、市内からの学生より入学金が倍ちかくであったり、さほど安いともいえません。一方、西南大学は高額ではあるものの、大手企業への就職が多く(OB/OGのコネでしょうか)たとえば東京海上日動火災への就職数を上げると佐賀大は過去にいる程度、北九州市立はいない様子。西南大学は今年、12名と大きな差があります。  現段階で、進研模試のマーク、記述のドッキング判定で、 北九州市立、佐賀大は共にA判定ですが、西南大学はB判定。  自分は何があっても経済を学ぶと決めていますので、国公立はそう多くの大学はありませんし、母子家庭で母が高齢のため、九州を離れるのも気が引けます。 将来的に国立・私立、その他偏差値、 セルフブランドとして強みになるのはどのような大学なのでしょうか?  これらの大学についてご存知の方、有識者の方、卒業生の方どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう