• ベストアンサー

didのうしろの動詞

1つの文の中で、didのうしろにくる動詞は必ず原形になりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A219rose
回答No.3

Didという単語だけで、それは「済みました、しました」と言う意味になります。 なので、簡単に言うと、PlayがPlayedになるように使われる訳で、I didn't go thereをI didn't went thereとかI didn't gone thereといわないのと同じ様に、I did~~の次は全て原型がきます。Teach,think,buy等もそのままです。 解りやすくかいたつもりですが、混乱させてしまったらすみません。

noname8686
質問者

お礼

分かりやすかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

did が助動詞で、単文であるという条件なら、その後にくる動詞は原形になるといえると思います。 ただ、 Did he use(d) to be so slim as he is now? のような場合、did の後で used という原形ではない形が来ることもあると言えないこともないでしょうが。(もちろん、used to を助動詞と解釈して、be が原形と考えるのが普通ですが)

noname8686
質問者

お礼

used、なるほど。回答どうもありがとうございました。

• bastaman
回答No.2

動詞に関しては必ず原形をともないます。

noname8686
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

• 12m24
回答No.1

否定形にもなります。

noname8686
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。

noname8686
質問者

補足

すみませんが、よくわかりません。例文で説明していただけますか?