• 締切済み

なぜ挙式披露宴が必要なのか

仮に必要だとしても、両家の親兄弟だけでやればよくないですか? ほとんどの親戚は滅多に関わる事もないし、友達・会社なんて披露宴呼んで知らせる必要もないですよね。 そもそも「金も時間も取られるから、呼んでほしくない」と言う意見も根強く残ってるんだし。 人に迷惑かけてまでやるような行事ですか?

noname#221024

みんなの回答

• platinum58
回答No.10

別の質問も見ましたが、披露宴をするかどうかで揉めてらっしゃるんですかね? これだけ読むと、荒らしだと受け取れてしまうので、 悩んでらっしゃるなら、その内容を書ける範囲で書かれた方が良いです。 さて本題ですが…。 結婚なんて家の数、夫婦の数だけ形が違うので、 一般論で語るのはあまり良くないかなと思います。 > ほとんどの親戚は滅多に関わる事もないし、 > 友達・会社なんて披露宴呼んで知らせる必要もないですよね。 それは人によります。 会社の先輩・上司とプライベートな付き合いをしている人もいますし、 結婚後に家族ぐるみでの付き合いをしている人もいます。 そこは、これまでの関係やこれからどう付き合っていきたいかで変わります。 一概に「要らない」と言い切れるものではないです。 もっとも、披露宴という形をとるかどうかは別問題です。 挨拶が必要な範囲に菓子折持って個別に挨拶に回る形でも良いです。(可能なら) 俗に言う「ハデ婚」は、件数その他の問題でそういうことができないので、 披露宴という形で一堂に集ってもらい、食事でもてなすのです。 > 人に迷惑かけてまでやるような行事ですか? 列席者が迷惑と感じるかどうかは内容次第では? 「行って良かった」と思った列席者にとっては、祝儀のお金も安いものでしょうし、 「何じゃあれ?」と思った列席者にとっては、「時間と金の無駄遣い」でしょうし。 そこは企画する新郎新婦次第ですよ。

回答No.9

55歳 男性 ご両親の見栄で行う人もいます 金かけて披露宴をして離婚されたら意味無い 皆でのお祝いをしてもらうのに規模は関係ありません 嫁さんの意見を尊重しましょ 結婚は女性の夢です それが新郎の最初の仕事です

質問者

お礼

新婦側が「必要ない」と言えばいいんですね

回答No.8

>仮に必要だとしても、両家の親兄弟だけでやればよくないですか? 実際にそういう人たちもいる。いい悪いは人それぞれだ。 >人に迷惑かけてまでやるような行事ですか? 見栄っ張りな人は人に迷惑かけてもやりたいってやつだな。

質問者

お礼

見栄っ張りの自己満足に付き合わされる事ほど無駄はないですね

• rokutaro36
回答No.7

私は、必要だと思っています。 ただし、派手なことをすることは、必要ないと思っています。 時代劇を見ていると、ときどき結婚式のシーンが出てきますが、 たいていは、みんなで食事をするシーンです。 私は、これだけでよいと思っています。 スピーチなどは、やりたい人が、勝手にやればよい。 さて、挙式披露宴、つまり、「食事会」がどうして必要なのか。 一つは、「人」を大切にするため 一つは、自分に「けじめ」をつけるため だと思っています。 その理由を説明します。 私は、人にとって大切なのは、最後は、人だと思っています。 私は、勤めていた外資系企業がM&Aをされたときに、 リストラに応募しました。しかし、再就職先はなかなか決まらず、 困っていた時に、今の仕事を紹介してくれたのは、 一度も一緒に働いたことのない、挨拶や雑談をする程度だった 会社の先輩でした。 私の長男は、いわゆる超難関大学の大学院を出ていますが、 就職を甘く見ていたのだと思いますが、落ちまくりました。 そんな就活の途中、長男の大学の先輩が研究室に来て、 その先輩の会社に来ないかと息子に声をかけてくれたそうです。 その後も、就活は失敗続きで、結局、その先輩の会社に就職。 その先輩がいなければ、就職浪人をしていたか、 博士課程に進学していたか、 どちらにしても、希望の研究職にはつけず、 今とは違う道を歩いていたと思います。 先日、ノーベル賞受賞者の天野氏とツーショット写真を 送ってきましたが、会社が天野氏と共同で研究していること があると言っていました。 両方とも「人」との出会いや縁が、人生を左右したのです。 自分の努力などでは、どうしようもなかったかもしれないのです。 だから、最後は「人」だと思っています。 だから、人との出会いは、大切にしなければなりません。 披露宴というのは、今まで縁もゆかりもなかった人が 縁とゆかりを作る大切な場だと思います。 その時に交わした言葉が、人生を左右するかもしれないのです。 もう一つの、けじめですが、 これは、前の会社の上司(部長)に教えてもらったことです。 私が生意気だったころ、半期ごとに集まって、基本方針などを聞く 大規模な会議が無駄に思えて仕方がなかったことがあります。 何しろ、同じようなことを、課の会議で、より細かく検討し、 より具体化させるので、資料を読めばわかるような内容の 集合するだけの大規模な会議の意味が分からなかった。 「セレモニーみたいな会議は無駄だから、やめたらどうですか」 などと、係長だった私は、課長を飛び越して、部長に言ったこと があります。 部長の答えは、 「セレモニーだから、やるんだ」 と言う、意外な答えでした。 人は、成功や失敗を引きずっている。 成功や失敗に関係なく、リセットしたいと思うこともある。 惰性に流されてしまうこともある。 そんなとき、必要なのは、過去を断ち切る「けじめ」だ。 凡人は、そのけじめを自分でつけることができないから、 外から与えてやる必要がある。 それが、セレモニーの会議だ。 「よっしゃ、今日から、新しい気持ちでがんばるぞ、とは思わんか?」 「俺たち凡人には、セレモニーが必要なんだ」 「セレモニーを軽視する奴は、結局は、けじめがつけられん」 そのとき、セレモニーの真の意味を知りました。 つまり、挙式披露宴は、人生最大級のセレモニーです。 そのとき、「けじめ」をつけるか、つけないかは、 本人しだいですが、二度とない(かもしれない)セレモニーなので、 けじめも最大級のけじめを決心できる、最大級のチャンスなのです。 この機会に、家族の健康のために禁煙します。 10年以内に、家族のために、家を建てます。 なんでもいいのです。 人が集まるから、人が聞いているから、二度とないことだから、 大きなけじめをつける絶好のチャンスなのです。 凡人の私は、そう思うのです。

質問者

お礼

バツイチなので余計「挙式など無駄」としか思えないんでしょうね

noname#221718
noname#221718
回答No.6

質問者さんとまったく同意見です。 高いお金を出して、大半が心からお祝いしたくて来ているわけではない人達に、結婚したことを披露することにどんな意味があるのか理解に苦しみます。 というわけで自分自身も結婚式も披露宴もやっていません。 そんなお金があるなら、ちょっといい新婚旅行に行ったり、欲しい家具を買ったりした方が良いと自分も嫁も考えたからです。 ただその結婚がお見合いである場合や、政略的な結婚である場合は別でしょう。 本人達の意思とは別の力が働きますからね…。

質問者

お礼

庶民の挙式なんて金かけてやる意味もない、所詮業者の思惑ですしね 何らかの思惑が絡む上級国民や、超見栄っ張り芸能人の自己満足だけでいいでしょう。

• show1968
回答No.5

挙式披露宴、必要じゃないです。 出たくなければ出なくても良いと思いますよ。 やりたい人がみんなに結婚したことを広めたいので 招待状を出すだけの事です。 ですからやらない人だっていっぱいいます。 友達や会社関係に知らせる必要はあると思いますよ。 仲良くしとかないと一緒に遊べないです。 顔も見たことない人から 「旦那さん酔いつぶれました迎えに来てください」って 言われても困りますんで、 顔ぐらい知っておきたいです。 貴方が迷惑だと思うのであれば、欠席すればいい事です。 なんか理由をつければよろしいです。 体調悪いとか、仕事が忙しくて死にそうだとか。 お好きにどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• shintaro-2
回答No.4

xcvybjunkml さんがそう思われるのなら やらなければ良いし、参加しなければ良いだけの話です。 田舎で隣組があるようなところでは必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kichikuma
回答No.3

>なぜ挙式披露宴が必要なのか 結婚式場や関連会社が儲かります。 花嫁は衣装替えしたいかもしれません。 親戚を含んだなるべく多くの方に、結婚したことを知らせもてなすためです。 >仮に必要だとしても、両家の親兄弟だけでやればよくないですか? はい。 こちらは個人の価値観ですので、そうしたい人はそうすれば良いです。 >ほとんどの親戚は滅多に関わる事もないし、 人によりますね。 >友達・会社なんて披露宴呼んで知らせる必要もないですよね。 >そもそも「金も時間も取られるから、呼んでほしくない」と言う意見も根強く残ってるんだし。 そう言う意見であれば、参加しなければ良いだけです。 来てほしくもないし、友達としてもいらないですね。 >人に迷惑かけてまでやるような行事ですか? 友達いないんですね。 もし違っていたら申し訳ないですが、この手の質問では、回答二対して補足やお礼で文句言うだけ言って、都合の悪い反論を受けたくないからブロックする人が多いです。 あなたが実際にそうであれば、このアカウントからは今後回答出来なくなるので、その状況にもしなって、あなたが実際はブロックしていなくても、私がブロックされたように見えるように、先にこう書いておきます。 という事で、違っていることを期待します。 よく考えて行動されると良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zkxzm4kz
回答No.2

文字通り披露する、ということです。 00男さんとxx子さんは結婚しました、と 親族や周りの人に披露することで 00さん結婚したんだっけ?とかxxさんおなかが大きくなってきたけど 結婚してたっけ?というめんどくさい詮索を一発で解決します。 籍を入れない人もいるし、入籍だけしかない人もいます、 周りとの関係性が希薄ならそれもいいんですが、 多くの人の中で生きていくことを選ぶなら 自分にかんする情報はある程度伝えておく必要性があります。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

止めたければ止めれば良い そんな結婚式は多いですよ  

質問者

お礼

ありがとうございました