基礎がブロックの場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 基礎がブロックの場合、隣接する建物があるため外からの施工は難しいです。ジャッキアップや炭素繊維シートでの補強は一部の方法ですが、ブロックには効果があるのか疑問です。ブロックにアンカーを打って鉄筋を入れる方法や新たにベタ基礎を施工する方法も検討されますが、基礎に合わせて土台や柱、外壁を縮めることはできるのか、または抱き合わせることになるのか不明です。
  • リフォーム会社に相談することをおすすめしますが、注意が必要です。一部の会社は信頼性のない施工方法を提案する可能性があります。自分自身でも基礎の対処方法について知識を持っておくことが重要です。ジャッキアップや炭素繊維シートによる補強は一般的な方法ですが、ブロックに対して効果があるのかは疑問です。最新の施工方法についても調査することがおすすめです。
  • 基礎がブロックの場合、外部からの施工が難しいため他の方法を検討する必要があります。ジャッキアップや炭素繊維シートによる補強は一部の方法ですが、ブロックに適しているのかは疑問です。アンカーを打ち、鉄筋を入れる方法や新たにベタ基礎を施工する方法も考えられますが、基礎に合わせて土台や柱、外壁を縮めることはできるのか不明です。リフォーム会社に相談し、信頼性のある施工方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎がブロックの場合

基礎がブロックの場合の対処方法を教えて下さい。 ・隣接する建物ありで外からいじることは難しいと思われます。 ・家をジャッキアップしてからの布やベタ基礎・・・出来るの? ・素人ながら、炭素繊維シートでの補強・・・ブロックに意味あるの? ・ブロックにアンカー打って鉄筋入れてからのベタ基礎・・・アンカーが効かないですよね。 上記の観点から、ブロックは生かせないかと思います。 ブロックの横(内側)に新規にベタ基礎を施工するのが1つの手だと思うのですが、土台や柱や外壁って基礎に合わせて縮められるのでしょうか? それとも画像のように抱き合わせる感じになるのでしょうか? リフォーム会社などに聞けばいい話だと言えばそうなのですが、中にはトンチンカンな施工方法を示してくる会社もあったり、実際にテレビで欠陥住宅など見ます。 私(依頼する側)も、多少の知識を持った上で依頼に踏み込みたいと考えています。 どういう施工方法が考えられるでしょうか? ジャッキアップも炭素繊維シートも以前、所さんのビフォーアフターで見た知識です。 ブロック相手には炭素繊維シートはやってなかったと思いますが。 テレビで見たときは無筋コンクリートだったかな? 現代はもっと良い方法があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

設計事務所、大きな工務店、に相談してください。 絵に描かれたような、内側に基礎を作る方法も可能だと思います。 ただし、内側に壁を作るのではなく、古い壁はそのまま利用して、新しい基礎とブロック基礎を緊結するなどの方法になるのではないかと思います。 いま、古い建物の耐震化は、国策として進められていますから、まともな設計者なら、きちんと対応してくれるはずです。ただし、それができる人は限られていますから、何人かに相談することになるかもしれません。県下の建築士事務所協会などで相談するのもよいかと思います。 それから、費用は相当かかることを覚悟しておいてください。現況の状態によって大きく変わりますが。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tai-yu
回答No.2

何に対する対処方法ですか? 目的は何ですか? 建物は木造の2階建て?規模は?築何年くらい?

sansyouuo
質問者

お礼

リフォームカテゴリを選択した上で、「基礎がブロック」ということで、目的は、耐震の対処方法です。 今から建てる建物ではなく、昔から建っている建物です。 どちらにしても、基礎がブロックだと地震に弱い、割れてしまうということは察して頂けると思い、1から10まで説明しませんでした。 リフォームカテゴリを選択していたので、基礎がブロックと書けば、「耐震のこと聞いてるんだな」と察してもらえると思っていました。 これからは、リフォームカテゴリを選んでいても、丁寧に、省略せずに1から10まで詳細に質問したいと思います。 ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

ブロック基礎は登記が出来ませんでしたが。目的は何ですか。

sansyouuo
質問者

お礼

リフォームカテゴリを選択した上で、「基礎がブロック」ということで、目的は、耐震の対処方法です。 今から建てる建物ではなく、昔から建っている建物です。 どちらにしても、基礎がブロックだと地震に弱い、割れてしまうということは察して頂けると思い、1から10まで説明しませんでした。 リフォームカテゴリを選択していたので、基礎がブロックと書けば、「耐震のこと聞いてるんだな」と察してもらえると思っていました。 これからは、リフォームカテゴリを選んでいても、丁寧に、省略せずに1から10まで詳細に質問したいと思います。 ありがとうございました。