• 締切済み

どちらの基礎体温を採用すれば…高温期7日目

妊活3か月目です! 毎朝かかさず基礎体温を付けてます。ここ2か月ですが。 今朝は寒さで4時半に起床しその時に測りました。 (普段はAm6:15に測ります。) しかも昨夜は暑く窓を開けて寝ていて、今朝旦那に布団を取られなにも掛けない状態で起きて体が冷たくなっていて測ったところ 36.40(Am4:30)でした。 ですが、それから測定後またしっかり布団を掛けて寝て通常の時間にもう一度測ったら36.77でした。 同じような質問は探したらあって、最低4時間の睡眠後の測定の方を採用するとのことでしたおでAm4:30の36.40を採用するべきなのかな? とは思ったんですが、只今高温期7日目。 下がってほしくはない時なので、36.77を取りたい気持ちが・・・ これだけ差があるとどちらが正しいのか知りたくて質問させていただきました。 ちなみにここ最近の基礎体温です。 ※低温期の体温は36.00~36.20を前後しています。  高温期は36.45~36.70までです。 21 6/16 36.47 夜 タイミング(おりもの) 22 6/17 36.14 排卵日 23 6/18 36.39 24 6/19 36.66 25 6/20 36.63 26 6/21 36.67 27 6/22 36.60 28 6/23 36.67 29 6/24 36.40??36.77??初めての36.70越えでした・・・ 高温期7日目 そろそろ着床・・・すればそろそろですよね。どきどきです。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • babyyy
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

いつも同じ時間にとは素晴らしいですね! 私は不妊治療していましたが、だいたい違う時間に測ってました! クリニックでも体温グラフは見てもらいましたが体温はあまり参考にしてなく、月経日とかを見てましたね。 でも、最初に測ったのを記入するのが一番かなと思います。 1日に2回測ると迷うときがあるかもしれないので1回と決めておきましょ! あと気になったのが、窓を開けて寝るとは最近世の中物騒なので注意して下さいね! 赤ちゃんできますように。 不妊治療3年で現在妊娠6ヶ月より。

chikako3
質問者

お礼

ずーっとパスワードを忘れてしまって開いていなくて・・・ 回答を頂いており、本当にありがとうございました★ それが、無事に質問した時の周期で赤ちゃんを授かり現在30週です。 ご回答を頂いたときはつわりのさなかでした。笑 本当にありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳なかったです。 そして、現在は無事にママになっておられるんでしょうか( ^^) あたしも残り少ない妊娠期間を楽しみます。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.1

動き出して体温が上がり始める前の体温を測るので、ぐっすり寝てから目覚めたのであれば最初のほうの体温になるのかな?と思いますが、基礎体温は1日のみではなくて周期内での変化を見ることのほうが重要なので、明日、いつもと同じ時間に測ってみてそれで判断されればよいのではないでしょうか? 参考までに… ーーー 毎日同じ時間に測るの? 4~5時間のしっかりした睡眠があれば、多少ずれても問題がないとされています。しかし実際には遅い時間に測れば体温が高くなる傾向があるようです。 http://www.ikujizubari.com/situmon/BBT.html ーーー

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/situmon/BBT.html
chikako3
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます! やはりそうですよね。 身体は起こしてないとはいえ、一度目が覚めてますから・・・ 早い時間の方を採用しようとおもいます。 明日の体温も下がっている様なら・・・ですが、明日は36.6前後に持ち直していれば高温期持続しているということですよね 妊娠を希望しすぎて敏感になってしまってました。笑 基礎体温はほぼ同じ時間にはかります。 1時とか2時とかに目を覚ますことはありますが朝方に目を覚ます事はあまりないので・・・・ あと少し、リラックスして待とうと思います!

関連するQ&A

  • 高温期24日目で、基礎体温が下がりました><

    高温期24日目で、基礎体温が下がりました>< まだ病院に行っていませんが(自分の計算上5w4dくらい)、検査薬では濃い陽性反応が出ています。 しかし、今日高温期24日目にして、36.8~36.9くらいだった基礎体温が36.5まで下がってしまいました。 いつもより2時間くらい早く起きた時点だったことや、起きたら布団をかぶってなかったことって関係ありますか?? その後、布団をかぶって30分くらい『どうしよ~』って布団の中で思ってもう1回はかったら、36.8でした。 とくに起き上がったり、動いてないんですけど、2回目の測定ってやっぱり意味ないですよね?>< それで不安になって、検査薬を試したところ、朝の時点ではまだ濃い陽性が出ています。 流産の心構えした方がいいんでしょーか? 出血や下腹部痛はありません。 病院へは火曜日行く予定ですが、不安です。同じような経験された方、基礎体温下がっても妊娠継続された方、結果的に流産だった方などいろいろ教えていただきたいです

  • 基礎体温(高温期)どのくらいですか

    いつも適切なアドバイス・ご回答に助けられております。 起床時間が不規則なため、基礎体温をやめておりましたが、やっぱりきちんと計ってみようと思いました。 (と言ってもまだ2日目です) 昨日今日と計ったのですが、36.66と36.61でした。 今は高温期のはずなのですが、これでは低すぎますか? 低温期と差が出来ていれば問題ないのでしょうか? 数年前少しだけ計っていたのですが、すぐ妊娠してやめました。 夫の転勤で引越も数回ありましたので、体温表を紛失しているのですが 確か生理開始日で36.4ぐらいだったと記憶にあります。 もちろん数ヶ月以上は計るつもりですので、現段階ではっきり言えないのは承知の上で、皆さん高温期って何度くらいなのか教えてもらえませんか? もともと冷え性なので、そういうのも体温に関係するのでしょうか? 基礎体温初心者なので情報は何でも嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 基礎体温高温期よりも高い体温

    基礎体温が高温期に入って10日程たちます。 だいたいいつも36.5度くらいなんですが、 3日くらい前から、37度近くまで体温があがっています。 ここ最近、少し暖かくなってきたから布団をかぶって寝てたら暑いぐらいで、 朝目が覚めた時も、かなり暑くて体もポカポカしています。 この状態で妊娠とか考えられますか? (まあ、もう少し高温期が続けば妊娠の目安になると思いますが) 妊娠経験のある方で、基礎体温よりも高い体温になられた方いらっしゃいますか?

  • 高温期の体温

    妊娠を希望しており、基礎体温を1年以上測定しています。 気温によって体温も少し変動があると思いますが、特に高温期の変動があり少し気になったので質問させていただきました。 今朝体温を測定したとき寒かったのもあって15分以上測定した時点でやっと体温が36.50になりました。(水銀) 寒いので体温が低いんだと思い、朝食を済ませてからちょっと寝て体を温めてから測定してみると今度は36.90まで体温がありました。(ちょっと寝るはずが3時間くらい寝てしまいました) 今日の体温はやはり初めに測った36.50になるんでしょうか? ちなみに昨日は起きてすぐの体温が36.35でした。 高温期の途中で体温が急激に下がったりすると今回も駄目かなぁと思ってしまうのですが、妊娠すると高温期でも体温が低温期ぐらいに下がったりすることはあるのでしょうか? あと、妊娠すると高温期がいつもより高くなったりしますか? 下記に今周期の体温を書いているのでアドバイスいただけると助かります。 周期    平均37~39日 通常低温期 36.10~36.25 通常高温期 36.50~36.70 今周期 17日 36.60 18日 測定忘れ 19日 36.10   おりものあり 性交 20日 測定忘れ  おりものあり 排卵痛あり 21日 36.25   おりものあり 性交 22日 36.20   おりものあり 23日 36.20   排卵日?  24日 36.60   高温期突入 25日 36.50 26日 36.35 27日 36.50? or 36.90?

  • 基礎体温高温期について。

    基礎体温高温期について。 私は妊娠希望していて、先月から基礎体温をつけていますが、計る時間が不規則なため、時には2~3時間ずれることも多々あります。 生理周期はサイトによると27日±3日となっていて、ここ2~3ヶ月は28日周期できています。 今月は1日から生理が始まり、性交は9日・14日・15日にしました。 排卵日予定かなと思う付近からの基礎体温が、 12日35.88 13日35.87 14日36.70 仲良し 15日36.47 仲良し 16日36.23 17日36.19 18日35.99 と日に日に下がってきました。 ちなみにここ数日は計る時間がバラバラです。 17日18日と基礎体温が下がってきてから、おりものも出るようになりました。17日は透明なサラサラした感じで、18日は乳白色の粘りがる感じです。 基礎体温を計ってまだ日が浅いので、知識がなく、このような場合は異常があるのかもよくわかりません。 高温期が続かないと黄体機能不全や無排卵だとネットで見たことがあります。 または、排卵日がずれているのでしょうか? 同じような体験をされた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをいただきたいです。 (今朝は36.22でした。)

  • 基礎体温について

    こんにちは。 妊娠を希望している29才です。 基礎体温のことで教えていただきたいのですが、 二度寝後に測定した体温は基礎体温とは言えないんですよね? 今朝、いつもより1時間早く自然に目が覚め、測定すると36.88℃でした。 その後 体を起こさずにいつもの起床時間まで寝て測定すると36.70℃でした。 1度目に計ったときの睡眠時間は5時間弱です。 その後1時間しか寝てないので二度寝ということになりますよね? いろんなサイトで だいたい二度寝の方が体温が高くなるという情報を見たのですが 私の場合は下がっているので不思議に思います。 こういったことはよくあることなのでしょうか。 この場合 どちらが正しい基礎体温になりますか? ちなみに高温期10日目です。

  • 基礎体温についてお聞きします。

    基礎体温についてお聞きします。 現在、高温期13日目なのですが最近は朝方もかなり冷えるので暖かい布団の中で計るのですが、それって暖かい布団の中で体温も上がっている為に高温になっているだけかも‥?と不安になりました。 実際にさっき再度計った時(布団から出て少し動いた)時の温度と随分差が出ました。 起床時→36:94 一時間後→36:28 最近ずっと上の起床時の体温を維持していて明日が生理予定日なのですが、一時間後の体温を見ると、これは既に生理直前の体温低下時期に入ってるという事にならないですか? どなたかお教え下さいm(_ _)m

  • 基礎体温の測り方

    基礎体温をつけて病院でタイミング指導してもらってます 私、トイレが近く明け方にトイレに起きることがよくあります 夜中の2時くらいならトイレに行ってまた寝ますが 基礎体温は朝起きてすぐの状態で測るとのことで 4時くらいだと基礎体温をその時点で計ってしまいます (その2時間後くらいが起床なので) 今朝は3時ごろに目が覚めたので トイレに行く前に基礎体温を計りました 昨日から高温期に入ったはずがまたちょっと下がってました また今月もがたがたかぁ。。。と思いながらまた寝て その3時間後くらいに起床して、そのときもまた計ってみたら 昨日よりも結構上がってました。 今日の基礎体温はどっちの体温が正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温の高温期の体温の高さについて

    こんにちは。妊娠希望者です。基礎体温は毎朝6時20分頃計ってますが高温期の体温が36.48から36.7あたりまでしか上がらず2層には分かれているものの低いので妊娠しにくい体質ではないかと不安気味になってます。朝布団から起き上がって就寝するまでの間は36.6から36.9といつも上りつめているのですがどうなのでしょうか。それと.この間の土日寝過ごして朝9時頃計ったら36.8もあり.目覚める時間によって差が出ているということなのでしょうか。ちなみに低温期は35.8から36.4で平均36.3ぐらいです。どなたか教えて下さい。

  • 高温期18日目で基礎体温が

    高温期18日目で基礎体温が 昨日36.99だったのが 今朝36.67までさがったしまいました。 流産してしまったのでしょうか? とても心配です。 お腹の痛みや出血は今のところありません。