• ベストアンサー

この車って車中泊できますか?

この車を同僚から安く譲ってもらう予定なのですが、、この車で車中泊は可能でしょうか? http://sakurabunama.blog87.fc2.com/blog-entry-348.html 首もたれの部分を抜けば、フラットにできて寝れそうな気もするのですが

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

軽でも車中泊した小生が言うのもなんですが… 「可能」は可能でしょう。寝苦しいだけのことです。 回答: ベッドのようにするなら、後部座席を倒してフラットにすればよし(当該ブログにもそのような写真がアップされてますよね)。荷物などがありそれができなくても、運転席を後ろまでもっていき、一杯倒せば何とか寝られる姿勢はできる。 ただ、車中泊になれていなければ、どんな車でも寝苦しく感じるもの。ぶっちゃけると、眠たくてしょうがなくなった時に体制に入れば、眠れてしまう。「可能か」というご質問なので、「可能」と回答する。

その他の回答 (8)

• santana-3
回答No.9

後部座席の座面を外すと、軽では信じられない程のフラット空間が作れるそうです。 まあ、シートを倒して・・等のお手軽な方法ではありません。

回答No.8

他の方の言われるように、「寝れないことはない」のレベルかと 思います。 例えるなら、安い深夜高速バスや飛行機のエコノミークラス、 新幹線の自由席よりは多少リクライニングが多めできますが、 7、8時間の就寝には無理があがるかと思います。 2、3時間の仮眠程度でしかないと思います。 又、ヘッドレストを抜き、シートを最前部にしても フルフラットにはなりません。それよりは、写真にもあるように リヤシートをたたみ前席を最前部にして、体を斜めに寝た方が まだ寝れるかも。

• nsan007
回答No.7

シートがリクライニングする車は殆ど仮眠は出来ます。 フルフラット等と言う車でも、シート自体は走行中の体のホールドを優先に考えられた創りですから、幾らフラットになっても凸凹や隙間だらけで、少しくらいの詰め物や薄いマット程度ではとても長時間眠れません。 理想はシートの後ろのフラットスペースが十分にある所でマットでも敷けば結構熟睡できます。 http://syachuhaku.fxtec.info/?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A をご覧になれば分かると思いますが、大型のミニバンやワゴン車でもまともに寝る事が出来る車は本当に少ないです。 被災地で苦労をされているのを見れば分かると思いますが、車中泊に重きを置くなら、それに適した車を買われる方が良いと思います。 それよりも、幾ら安くても同僚や友人から譲り受けるのは止める方が良いと。 私は何度かその経験が有りますが、最初は良くても乗っている間に必ず不満が出てトラブルになります。 実の兄に譲って貰った時もある意味で喧嘩となり、仲の修復に何年もかかりました。 特に車を熟知していない人は、保険や税金の処理、名義変更等も大変です。 少し高くても専門店から買えば諸手続きはお任せですし、不満やトラブルもお金を支払っていますから遠慮なくビジネス的なお話しで解決出来ます。 知人同士ではつまらない遠慮や気使いのせいで言いたい事も言えずに、結局不信感だけが残る事になります。 別の車が欲しいからとハッキリと断る事をお勧めします。 そのまま譲り受けて人生経験わ積みたいのなら止めませんが、中古車は必ず後からどんなトラブルが発生するかわかりませんから、友人1人を失う覚悟くらいは必要かもしれません。

• nijjin
回答No.6

ウエイクのような1BOXの荷物室でも無い限りシートをフラットにして気楽に寝れるということは考えないほうがいいです。 仮にフラットにしても横幅はシートの幅しかないので寝返りもできません。 だから何日も車泊するとエコノミー症候群で・・・というニュースが流れたりするんですよ。 狭いから姿勢が固まってしまいます。 寝ようと思えば寝れないことはない・・・というレベルです。 安全な場所なら車から出て寝袋やテントで寝たほうがマシでしょう。

• kichikuma
回答No.5

寝られるか寝られないかだけなら、寝られる。 バケットシートに座ったままでも俺は寝られるし、寝られたから。 ただ、快適かというと難しい。 後部座席にマットを敷いて丸くなって寝た方が楽。

• cwdecoder
回答No.4

できるだけ座席をフラットにして、薄いマットレスを乗せるのをお勧めします。 これなら、体が痛くなることを防げると思います。

回答No.3

やってみれば分かると思いますが、車のシートはフルフラットにはならず腰の部分が凹んでしまうので腰が痛くなります。 どうしても車中泊したいのであれば、助手席の足元にエアクッションを置いて平にして、腰の部分にタオル等を置いて腰が真っ直ぐになると良いと思います。 ヘッドレストが付いたままだと首が寝違えると思うので、外して枕やクッション等を後部座席に置くようになると思います。 なぜ車中泊が必要なのかはあえて聞きませんけど。 何も準備が無い時とか軽トラでも横になって寝た事がありますが、それこそアクロバティックに体を曲げて寝ていました。

• fjdksla
回答No.2

寝れない事は無いです。 でも、背もたれを倒しても段差が出きます。 また、身長分は無いので、足を伸ばして寝る事はできません。 一泊ぐらいなら良いですが、車中泊で数日遊びに行くってのは熟睡できませんので・・・ 車中泊をメインで考えるなら、エブリーバンとかハイゼットバンが良いです。