• 締切済み

BDレコーダーのHDDの録画再生でノイズが出ます

ちょっと古いのですが、シャープのBD-HDW43という機種を使っています。 購入してから6年くらいです。 それが、ここ2,3日前から、HHD録画の再生の時だけ。画面にノイズがでて、ひどいときには 画面がビロビロ・・・・。BD再生の時は問題ありません。録画再生以外の機能も正常です。 リセットボタンも試してみましたが、変わりませんでした。 シャープのサポートには、HHDに障害が出ていると思われるということで、修理しかないといわれました。修理というか、たぶんHHDの交換ですね。そうすると今のHHDの中身はあきらめるしかないのでしょうか。 ノイズのままでもBDにダビングはできるので、なんとか確保したいと思うのですが。 修理しても、中身をあきらめざるを得ないのなら、買換えを考えるほうがいいのでしょうか。 今の状態、どうするのが一番いいか、アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

HDDは交換すると録画している番組は無くなります。 当時のものはHDDの交換による番組の異動などは著作権保護(コンテンツ保護)の関係できなかったので・・・ ネットワークによる異動もできないようなのでHDDがまだ何とか読めるうちにディスクに移しておくしかないと思います。 レコーダーは古いので修理するより買い換えたほうがいいでしょう。

napokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり。申し訳ありません。 やっぱり6年だと古いですか・・・・ 修理より、いまの状態でもダビングして、買換えを考えることにしたほうがよさそうです。これからはこまめにダビングしておくことにします。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.1

6年なら、買い替えも検討してもいいかもしれません。 すでにメーカー修理に出しても、無料修理ということは無いでしょうから 入っているデータが失われるなら、必ずしも修理することがお得とも限りません。 HDD交換代をとられて、1,2年で本体自体が壊れても不思議ではありません。 なおSHARPでは修理費用の情報を掲示しているようです。 http://www.sharp.co.jp/support/repair_cost_bd.html 本来、コンピューターのデータはバックアップによってのみ保全されるものですが 日本だけは、地デジ録画に暗号化記録が義務付けられていて そのため、単純なバックアップができなくなっています。 HDDを、データサルベージサービスに出したとしても、そのデータ自体は取り出せても そのデータを有効な録画物として再生するためには 元の録画機器に戻し、録画機器が正規の録画データと再認識できないかぎり 現代科学では再生しようの無いただのゴミになってしまいます。 そして、再認識させるために必要な処理や方法や理論は いずれの家電メーカーも公開しません。 それが、日本式の地デジの仕様であり、必然だからです。 ダビング10という異常に厳しい制限があるので、ダビングしたとしても 元の録画データと同等のデータとして運用できないので 永久保存という発想が成立しないのが日本式地デジの現実です。 それでも、データの損失に備える方法はいくつかあります。 基本は光学ディスクへのダビングですが、HDDに比べると データ管理、検索など運用性が、ほとんど無くなるので 実際、全部光学ディスクにダビングしているような人はいないと思います。 結果的に、データを二重化してバックアップとすることができていないわけですが 単純なHDDの故障に対しては、RAID1対応のNAS製品で 地デジの相互ムーブに対応している機器を使うという手があります。 DLPA NAS Level.3という規格が、そういった分野で定められていて 単純なHDDの寿命や故障の問題に備えることができます。 もっとも、サーバー分野ではRAIDは可用性を提供するだけで バックアップの代わりには決してならないのが常識ですから わりと高価なDLPA NAS Level.3対応のNASを買っても それが10年20年壊れないということは無いでしょうし アメリカなどの、他の地デジ導入国の録画事情に比べれば 数多の束縛と、何度も訪れる選択と絶望と付き合わざるを得ないのです。 まぁ、NAS装置を中心に、録画物をスマフォやタブレット端末から利用しやすくなる 特別な機能が提供されていたりもするので、そういうのを想定して テレビ環境を再構築していくといいと思います。 日本以外の地デジのように、普通にバックアップや再エンコードが自由な録画は 特殊な機器を使いこなせば実は日本でもできます。 ただ、それが合法であるかどうかを理解すること自体が簡単ではありませんし それを実践し、管理運用し続けていくことも 家電の機能に甘え、制限に屈服していくよりもたいへんな気がします。 まぁ、暗号化録画によって生じる不利益を 大衆が、仕方がないと思っているうちは、どうにもならないのかもしれません。 なお、買い替えすることになった場合、ダメ元でHDDをとりだして いわゆるWindows PCに接続して、Windowsでは無くLinux系OSで起動して WindowsでのCHKDSKに相当するLinux特有のコマンドなどを使って HDD内の管理情報の異常を修復したりすることはできます。 HDDの物理的な故障ではなく、論理的な異常が起因であれば PCメーカーでは交換対応しかしませんが 自分で、その異常だけを修復する試みはできます。 手間の割に、確実性のあるものではありませんし 手順や手元を誤れば、自分で致命的にデータを破壊したり、抹消したり 録画機器から認識不能の状態にしたり、HDDにとどめをさしたり いろんな残念なことが起きる恐れがあります。

napokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはりデータをもとの状態で復活させることは難しいのですね。 修理より、今の状態でもダビングして買換えを考えることにしたほうがよさそうです。これからは、こまめにダビングしておくことにします。 ありがとうございました。