BDのノイズについて

このQ&Aのポイント
  • Panasonicのレコーダーで録画した番組をBDにダビングする際にブロックノイズが入る問題が発生しています
  • 一部の番組ではノイズが非常に激しく、画面が動かないものもある一方、一部ではノイズが軽度なものもあります
  • 解決方法をご教示いただきたいです。使用しているBDのメーカーはTDKとMaxell、未使用のPanasonic製BDもあります
回答を見る
  • ベストアンサー

BD(ブルーレイディスク)のノイズについて

現在、Panasonic DIGA DMR-BRT220と言うレコーダーを使っています。テレビはTOSHIBAのREGZAを使っています。 そこで質問です。Panasonicのレコーダーで番組を録画した際(主な録画番組はNHK、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジテレビ)、にHDDに録画すれば何の問題もなく再生されますが、HDDからBDにダビングして、ダビング後に再生するとブロックノイズが入る番組と入らない番組があって困っています。入る番組の中でもある番組は非常に激しく入っていて音声も聞き取れず画面が動かない番組もあれば、たまにノイズが入る程度の番組もあります。どうすれば解決するでしょうか?因みにBDのメーカーはTDK、Maxellです。未使用のPanasonic製BDもあります。 どうしても大切な番組にノイズが入り、治したいものもあるのですが無理ですか? テレビの環境としてはフレッツテレビを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

ご使用のBDが粗悪品である可能性が高いです。 または、BWT220のBDドライブの故障です。 PanasonicのBDを使ってください。PanasonicのBDを使ってもノイズが出るならレコーダーの故障。 出ないなら、BDが粗悪品。 TDK、Maxellは、台湾メーカーの台湾製です。特にTDKの評判は良くありません。 Panasonicにも海外製がありますので、購入時は、裏面の製造国を見て「日本」の物を購入してください。 (Panasonicの海外製は悪くはありません) また、LTH と書かれている日本製は避けてください。 焼いた直後は再生できますが、時間が経つと再生できなく恐れが高いです。 BD製造は、赤字になってしまい、ほとんどのメーカーが外国産の物に自社のラベルを付けて売っているだけです。

akihabara48
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ございません。回答頂けて助かりました。これからはパナ製のBD買います

その他の回答 (2)

• tarou1916
回答No.3

私のレコーダはSHARPです。BDは、TDKとthat'sの製品を使っていますが、BDが汚れていると、ノイズが入ったり、ひどいと再生不能になることがあります。 BDにキズが入るとダメになるので、取り扱いは丁寧にしましょう。 BDが汚れた場合は、BDを中心から辺に向かって拭いていきますと、再生可能になります。拭く布は私は100円ショップのメガネ拭きのを使用しています。 SHARPレコーダのマニュアルにBDが汚れた場合の対処方法が記載しています。多分Panasonicレコーダのマニュアルにも記載していると思いますので、参考にしてください。 なお、BDですが、Panasonicレコーダ推奨のものを使用されると良いでしょう。これもSHARPレコーダのマニュアルに推奨BDが記載していましたので、Panasonicレコーダのマニュアルにも記載していると思いますので、参考にしてください。 推奨したBDを使って再生しなかった場合は、レコーダメーカーに相談してください。 私もBDにノイズが入った件でメーカに問い合わせました。即対応してくださってBDが汚れているのが原因と分かり、対処方法(BDを拭く方法)を親切に教えていただきました。

akihabara48
質問者

お礼

やはり推奨のBDが良いんですね。回答ありがとうございました

• mackid
回答No.2

ダビングする時に1枚にたくさん入るような画質にしてしまっている、ということはありませんか? 画質モードもチェックしてみてください。 TDKやマクセルはカセットテープ時代からの老舗だとお考えでしょうが、先日TDKはBD事業からの完全撤退を公表しました。ディスク事業は儲からないので皆やる気をなくしているというのが実情で、実体は他社からのOEM製品だったり不良率の多い海外工場の製品だったりします。現状で信頼できるのはDVDが太陽誘電、BDはパナソニックの国産品だけです。 >治したいものもあるのですが無理ですか? ダビング時に入ってしまったものはもうどうしようもありません。

akihabara48
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。