• ベストアンサー

製品の不具合は派遣社員を使ったせい?

最近 大手の家電メーカーのストーブやパソコンなど様々な家電で 発火や不具合が発生するなどの事象が確認されて 製品の回収がおこなわれたりしています これらの製品を製造してるラインには派遣でやって来た人たちが作ったものが多くあります いわゆる「技術者」じゃない人たちが作った製品だから不具合が生じてると思うのですが  どうでしょうか? 派遣社員が使われる前に作られた製品だとこんな事は少なかった気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

それは間違いで、かつては不具合があっても大っぴらにならなかっただけです。「技術者」が直接製造するものというのは、特殊な技能を必要とするものだけで、ライン作業で組み立てられるようなものは昔から簡単な訓練を積んだ程度の人が組み立てていることが大半です。派遣は最近始まったとしても、昔中卒で単純作業に従事させられていた人から変わっただけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

• DOI4
回答No.11

派遣社員は質の悪い人間の集まりです。 そんな劣化した人間が集まって製品を作れば結果は目に見えているでしょう。 でもそんな劣った商品買うのは劣化した人間だけなので問題ないのでは?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

55歳 男性 量産ラインは効率良く組み立てが出来るように部品が工夫されています つまり誰が作っても同じ品質になるように部品供給されています 従って、不具合はコストを下げる為に部品の材料などの質を下げた事が原因かなと 思います。 家電を組み立てているのは主に女性です 女性が組み立てやすい様に設計されていますので、作業員が問題とは思えません

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

元々製造業のラインは、パートや出稼ぎが多いのですから、派遣だから品質が落ちたというのは、派遣社員に対しての誹謗中傷にすぎません。 品質が落ちたのは、新自由主義によりコスト重視の経営にシフトされ、粗悪な部品を使用してるからでは? また、海外生産のものも耐久性に欠けると思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• fjdksla
回答No.8

無きにしも非ずと言った所でしょうか、 私の知人の会社で、リーマンショック後に正社員をリストラし派遣社員を増やしました。 プレスのスピードを調整しないといけないのに派遣社員はそれが分かりません。 結果は、歪み量が変わって不良品になりました。 出荷前だったので問題にはなりませんでしたが・・・ むかしは長年やっている派遣も居ましたが、今は3年しか出来ませんので、 熟練度が違ってきます。 でもそれだけではないでしょう。 安い海外部品を多用するとか・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.7

azuki-7 さん、こんばんは。 10年以上前から部品は日本製ではないし、大量生産を目的にラインで組み立てられるので、昔のパートさんや今の派遣社員さんが組み立てています。技術者さんはテスト用に2~3台組み立てるだけです。それもテスト用です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとヴざいました

noname#230414
noname#230414
回答No.6

派遣の作業者が不良品出したら、損害金は派遣元にいきます。 昭和27年頃より工場などは、農家の稲刈りが済んだ11月から田植えが始まる期間 に季節工として働いていました、親子2代季節工として働いた人もいます、 季節工がいない時期は、期間工とし一般の人を使用していました、其処に目をつけたのが 日総工営(現在の日総工産)の清水さんで、1971年に派遣として始めたのが始まりです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

小規模な精密機械などを扱う会社では、あなたの指摘していることが実際に問題になったこともあるみたいです。職人芸とも言えそうな熟練の組み立ての訓練と長期に亘って継続雇用され続けた正社員扱いの工場勤務の人、学歴こそは低くても、それなりの給料で仕事ができていた、厳密に書くと、工場の中心労働者だった時代もあります。 バブルがはじけた30年前程度からは、工場も移転して大規模化したり、大型の自動工作機械などを採用することで、熟練工の工場生産ラインの中心の人は実際に組み立てるよりは監督や検査、ラインの総合責任を請け負う人だけが残り、誰でもできる作業を安い給料で働く人に任せる傾向が強まった、多く販売するには必要で、単価を下げる努力、これが国内で最重要の課題になったのです。 極端な話、技術者として採用され仕事していた人でも研究開発から離れて故障の修理や対応の部署に移動した人も増えた、売上が増えると、故障やメインテナンスの数も増え、対応できる人が必要になる、安い時給で働く人では対応できない、受付してからの故障診断や修理には技術が必要なのです。 ところが、製品を高度に進化させると、部品数も減る、組立の手間や時間も少ないものになる、故障しても、ユニット単位で取り替えるような個別というよりは、部品の集合体単位での交換、組立の形式になってきて、ユニットそのものを下請けに発注するように変化してきました。それを国内でなく、海外へ委託する、大規模製造販売会社は、国内の組み立てを高価格の一部製品だけにして、ある程度の技術水準のある外部の会社に生産の大部分を任せた、販売には名前を親会社のもので出すように変わったのです。 親会社も製品のチェックをかなりしますが、売る数が増えると、それなりに故障も増える、ある程度の頻度ですと、修理でなく、在庫してあるものを交換して返品交換する、その回収したものも、修理できるものは部品を交換してリファーブリッシュ、工場での新品ではないアウトレットの再製品化再利用品として販売するようになっているものもあるのです。 絹糸の製糸工場ではないのですが、安い賃金で働いて工場を稼働さぜる、単純作業を誰にでも組立できるように工夫することで不良品率が下がるので、その対策を十分にしている会社の製品ほど、また、初期不良をちゃんと対応するシステムの会社ほど安心できる、比較的高価な製品を扱う会社になると思います。 ある程度の完成品チェックしていても、輸送時に結線部分が緩んだり、動作不良を起こす、一年間利用して壊れてしまうよりは、初期に不良部分を交換したり新品に交換してもらう、それで5年など安定して動作する、継続利用できるものを大手は供給していると思いますが、外資系が資本を握ると、削れる部分を徹底的に削る、結果として製品の信頼性が維持できないこともあるものです。アップルでも実際の製品組み立ては海外へ委託している、それを全世界で販売ですので、日本にはメインの部品の供給を依頼しても組立は安い賃金の海外の請負会社に発注みたいです。 家電品は製品の企画と設計、製造の方法を日本で開発して、組立は外部でも大丈夫にしている、値段で海外と競争できませんので、大部分の製品は海外製になるみたいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.4

そもそも現実の生産ラインに技術者などはいませんね。 そこにいるのは、企業正社員と派遣社員や期間労働者、或いはパートの皆さんということになります。 製品の不具合は、企業の責任であり、誰がどうしたという性格の問題ではありません。 生産ラインから最終チェックでの合格を経て、初めて製品として出荷されることになりますが、もし、その過程で派遣社員に嫌疑をかける理由があるとすれば、その理由はただ一つ。 派遣社員に対する偏見です。 貴方にはそうした偏見は無いと思いますが、もしお持ちならば、ハッキリ言いましょう。 製造業における派遣社員の低賃金は、誰もが知る状況ですが、賃金とは、その労働に対する対価としての意味を持ちます。 さて、貴方が正社員として年収500万としましょう。一方で貴方が疑いを掛ける派遣社員の年収を250万円とします。 同じ生産ラインで行われる労働は、今盛んに言われる同一価値労働同一賃金という、まさにそれを実践しているのが製造ラインです。 さあ、貴方が逆に派遣社員として、全く同じ作業をしているのにも拘らず給与が半分ということになれば、ハッキリ、まじめに働きますか? こうした労働環境に中で製造された製品にもし不具合が見つかるものならば、その責は当然企業にあるますが、もっと言うならば、余りにも不釣り合いな賃金設定の中で不満タラタラで働く派遣社員に責任を負わせるのではなく、そうした不条理な労働環境を提供する企業、もっと言えば、派遣法の悪用を容認する国そのものにあるということになります。 派遣社員は低賃金であっても与えられた仕事に対する責任感は、他に職業の選択肢が無い状況で生活のために働くという意味では、正社員以上に持っていることも多いのです。 貴方、派遣社員に偏見を持つべきではありませんよ。 世の中の正社員が盤石で安定した生活ができるのは、派遣社員や期間工、パートさんたちの低賃金の上に成り立っていることすら理解できないならば、そのことの方が問題ということになります。 要は、世間知らずですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜

• catpow
回答No.3

工場での派遣社員勤務が合法化される前は、たぶん国産のパーツを多数使っていて、品質が良かったからではないでしょうか? また、考えられるのは、質問者さんが指摘される原因に似ていますが、技術力低下によるものがあると想像しています。 日本の家電メーカの勢いが世界的に落ちたとき、その原因として「日本には家電メーカが多すぎるから過当競争・価格競争になってしまっている。 だから、家電メーカを統廃合させて、もっと家電メーカの数を減らして集約化すれば世界市場で勝てる」という考え方が一部にあったようです。 その方向に従って、サンヨーに続き、シャープ・東芝も消されていこうとしているように見えますよね? そのリストラの過程で、「この人は絶対に失いたくない!!」という素晴らしい技術を持つ開発者が、合併前の約束を反故にされたことや、その後の待遇に不満を持ち、他社や海外企業に流出してゆきました。 ノートパソコンのバッテリートラブルで回収騒ぎが何度かありましたけど、重要なバッテリー技術を持っている開発者が退職していったことが原因だと推測しています。 もうひとつは、日本の家電は、以前は安全性をすごく考えて、研究開発されていたそうです。 でも、それは、開発期間の長期化、開発費の高額化を意味します。逆に言えば、研究者の待遇がとても良かったってことでもあります。 とはいえ、非正規労働者が4割に増加し、貧困化が進む日本の消費者には、そういった研究・開発にお金をかけた製品は消費者に買ってもらえなくなりました。 だから、研究・開発にお金をかけて、安全性を昔のように高めることができなくなり、トラブルが増えたと考えることもできます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

40年以上前から「技術者」が量産品を作ることはありません 技術者が作るのは試作品とか、1品物とか、です   あ、それから製造業では派遣社員は10年以上前から組立作業に従事してますよ  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます