• ベストアンサー

ATOK16 のパレットが消える

GoogleChrome で文字をATOK で入力するとGoogleChromeがダウンします。これはどうしてですか。IE の場合も同じような状態になります。これはなぜですか。うまく入れる方法はないのでしょうか マイクロソフトが邪魔しているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

ATOK16ってマジでしょうか? 2003年発売だから、13年前のATOK? ATOK2016と間違えてませんか? 本当にATOK16ならば、8に対応してません。 2016ならば情報が少なすぎて、回答不能。 自作PC4台のWindows10でATOK2016 Passport版を使ってます。 Chrome、Firefox、Opera、Edge、IEでもソフトが落ちるようなトラブルはないです。 IMEのようなシステムに深く関わるプログラムの場合、常に最新バージョンを使う方がトラブルはすごく減ります。 ATOKの旧バージョン、最新OSだと、対応してないとか、常駐ソフト、アプリケーションとも相性問題が発生することもあるので。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。ATOK2016 でした。 ブラウザはOpera も使っていますが、Opera では、普通に使えるので、どうしてかなと思ったのです。

その他の回答 (3)

• K_byakko
回答No.4

ATOK16? 2016の間違いですよね? #変な省略をせずに書くように! 本当に2016の間違いなら、ジャストシステムのサポート http://support.justsystems.com/jp/ を受ける。 間違っても、本当にATOK16だったら、古っ! おまけに、サポート終了です。とっとと、ATOK16のライセンスを下敷きにして、最新の2016を買ってくる。

回答No.3

ATOKが邪魔をしているんです。 Windows7の古いバージョンを探して、XPモードを復活させるしか無い気がします。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。7 は持っているのです。でもマイクロソフト IMEがあるのでこれを使います。

回答No.2

>マイクロソフトが邪魔しているのでしょうか いやいやお使いの環境が合わないのですよ。OSからすると「動作環境に対応していない古いソフトウェア」ということでしょう。 ATOK16は32bitのWindows XPまで動作保証されているものだと記憶しています。 Windows8では動かなくても仕方がないのでは? 私はXP → Win7 64bit にした時点でATOK16から買い換えました。それもそろそろ寿命を迎えつつあります。いつまでも使えるものではないのですよ。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。misakiti00さんのお礼のところにも書きましたが、Opera では、問題なく使用できるのでどうしてかな と思いました。