• ベストアンサー

自衛隊のロケットの最大飛距離はどのくらいですか?

自衛隊のロケットの最大飛距離はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>自衛隊のロケットの最大飛距離はどのくらいですか? 防衛機密事項であり公表されていません。 同様の質問に対し、自衛隊隊員らしき人が「知ってるけど回答したら懲戒処分になるから答えられない」と回答していました。 で、「自衛隊のロケット」って、以下の装備のどれの事ですか? ロケットに関連する自衛隊の装備(一部抜粋、退役した物を除く) 〇無反動砲・ロケット発射筒 84mm無反動砲 84mm無反動砲(B) 110mm個人携帯対戦車弾 〇ロケット弾 M31 ロケット弾 ハイドラ70 〇自走ロケット弾発射機 多連装ロケットシステム 自走発射機 M270 MLRS 〇地雷関連装備 70式地雷原爆破装置(ロケット弾を用いて爆索を展伸する) 92式地雷原処理車(地雷原処理用ロケット弾発射機を搭載した車両) 〇射撃・戦闘指揮装置 多連装ロケットシステム指揮装置 上記の装備のうち、外国メーカーの武器のライセンス生産品なら、ライセンス元の武器メーカーが「カタログスペック」くらいなら公表していると思います。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。それもそうでした。ATMでまさかの金を抜かれても防衛技術が簡単に色仕掛けとか他で簡単に抜かれば終わりです。改めて各方向の方は心して欲しいよね?

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

アレはロケットといわずに、ミサイルっちゅうんですよ。兵器で使われるロケットはミサイルと一般的にいいますね。確かに「ロケット砲」ってのはあるんですが、まあ死語に近い響きですな。ロシア軍以外はあまり好んで使いません。 んで肝心の射程距離ですが、おそらく質問者さんがいうのは航空自衛隊が所有しているパトリオットミサイルのPAC3のことだと思いますが、射程距離は一応25~30kmくらい、といわれています。なんと、あの戦艦大和の46センチ砲の射程と同じくらいですね。しかし射程距離ってのは最大飛距離とはまた別ですから、空中で当てることを目的とせず、「ただひたすら遠くまで飛ばす」ことが目的なら、40度くらいの角度で弓なりに飛ばせばゆうに50kmは飛んでいくでしょうね。それだけの長距離だと風の影響もだいぶ受けるでしょうけれども。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。あっ、そうでしたミサイルでした。言い間違えました。ご回答有り難うございました。

• mpascal
回答No.2
u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。詳細に有り難うございました。更に更に日本は上の上の忍者ミサイルで国土防衛に頑張ってくれるでしょう?