• 締切済み

FRP防水

以前に動画でFRP防水のトップを塗る前に粉末状の珪砂かセラミックビーズを撒いてる映像を見ました。 塗料用の遮熱、セラミックビーズが使えるか、専門で知ってる方に伺いたいのです。 砂骨無しのトップコートに珪砂を入れて塗ったことはあるのですが、撒く意識はなかったな~ 実際にやった事がある方、もしくはやってるよという方の意見を聞きたいです。 中塗り後の硬化した後に撒いてましたような気がします。

  • -777-
  • お礼率58% (126/215)

みんなの回答

回答No.1

昔はFRPで車のボディをつくるときなど、線状のファイバー樹脂を接着剤でより混んだものです。もっとも、防水というより、強度だけでしたが… バルコニーの防水塗装で良かったですか? FRP防水は塗膜自体に、防水性をもたせているので、必要はないかとも思いますが… "FRP防水の特徴 塗膜防水による全面継ぎ目のない、シームレスで強固な防水層を造れる。 プライマーを選択することで、色々な下地に適合できる。 軟質ポリエステル樹脂を使用すると、下地への追従性がある。 軽量(3kg~5kg/m2程度)で躯体への負担が少ない。 耐摩耗性に優れており、 駐車場、競技場、スタンド等にも多く採用されています。 樹脂の硬化性(1~2時間以内)が可能で、連続工程が可能。工期短縮が図れます。 速硬化性で、また重ねて施工しても一体化します。メンテナンス性 に優れています。 トップコートのカラーバリエーションが豊富です。" http://www.oikawatosouten.jp/bousui/frp_bousui.html "ひび太郎の解説☆FRP防水の塗装 の施工動画 トップコート(中級者向け)" 7分あまり、ユーチューブ http://m.youtube.com/watch?v=q77Oisy3ljM こちらは、塗料にまぜていますね。 塗膜に水をなじませて、汚れを水と一緒にながすということと、断熱性をうたっています。 "このセラミックビーズの役割ですが…塗膜を親水性(水と馴染みやすい性質)にして、汚れが雨水と一緒にスっと流れるようにしてくれます。そのため、長期にわたり汚れにくい外壁にするため…" http://gainapaint.jp/words/ceramic-paint.html 木造のベランダなどは、FRPじたいのしきこんだりしています(≧∇≦) こんな下地もいるかもしれませんね。 "木造住宅のバルコニーに、軽量で丈夫なFRP防水層を専属の技術者によって施工致します。" http://www.yk-inoas.co.jp/jigyou/bousui/p010.html こちらも参考に "「FRP」「防水」についての回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=cfdeabc6f6a1a1327fc62f1c6da8ddf917b92e3f&word=FRP+%E9%98%B2%E6%B0%B4 よい施工が実現しますように。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.yk-inoas.co.jp/jigyou/bousui/p010.html
-777-
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ですが私は防水業者でFRP防水も数多くやってきましたので施工方法は知ってます。 施工順序で中塗り前か後に珪砂のような物を撒いてた趣旨を知りたかったのです 私の質問の仕方も悪かったのですね せっかく調べられたのに申し訳ありません

関連するQ&A

  • FRP防水のトップコートについて、15年くらいもつものがある

    FRP防水のトップコートについて、15年くらいもつものがある と聞いたのですが ネットで調べても調べ方が悪いのか、およそ5~8年ご とに塗り直すようにということが書いてあります。 ウレタン系の方がいいようですが、15年くらいもつトップ コートを知って見える方いましたら、教えてください

  • FRP防水とモルタルの付着

    こんにちは。 RC造のバルコニーにFRP防水を施した際、その上に保護モルタルを3センチ程 ぬろうかと思うのですが、左官屋いわくFRP防水の上に直接モルタルだと 浮くといいます。 FRP防水でも最後に珪砂をまく保護モルタル仕様 というものにしようかと思うのですが、やはり浮くのでしょうか? トンボをつけてラスを入れた状態ではどうでしょうか? それとも左官が言うようにカティオンを塗った上にモルタルをするべきでしょうか? 詳しい方ご教授下さい。

  • FRP防水のバルコニーの再塗装をDIYでやりたい

    現在、家の外壁塗装をしています。 ついでにと思い、FRP防水がされているバルコニーの塗装を聞いてみたところ、20万円ぐらいかかるとのことで断念です。 業者さんからの情報を含めて列記すると、  ・FRP防水が施されているが、トップコートが所々はがれている。   2~3年は問題ないと思うがメンテした方がいい。  ・塗装面積は、約30m2。  ・節約するなら個人で挑戦もいいんじゃない? 足場も不要なバルコニー内なので、DIYで挑戦したく思っています。 現状は、    ・グレーのトップコート?が所々はがれ、FRPがうっすら見えている。  ・雨漏りはない。  ・バルコニーの手摺の壁の立ち上がり、根元15cmぐらいまでFRP防水が施工されている。 色々なHPを探しているのですが、意外と情報が少ないです。 材料も購入しなくてはならないので、やっと探し当てた下記のHPに写真を送ってみようかと思っています。  FRP-ZONE.COM http://www.frp-zone.com/frp-waterproofing-room.html 材料が買えたり、施工方法がわかるページをご存知でしたら教えれ貰えませんでしょうか? また、アドバイスがあればお願いします。  

  • ベランダ防水工事の見積もり

    築8年の家ですがベランダのひび割れがひどく防水工事の見積もりを 依頼したのですが、妥当な金額か見ていただきたいのですが。 防水工事 アトレーヌ防水材使用 下地プライマ ベストKシーラー12m2 2,500 30,000 主剤中塗り 防水材 3回塗り      3,500 42,000 トップコート   上塗り 遮熱トップコート2回塗り  4,250 51,000 5年保障     計                        123,000 値引き                     -15,000 小計                       108,000 消費税                        5,400 合計                       113,400 宜しくお願いします。

  • ベランダ、バルコニーに防水加工をする事について。

    ウレタン防水にしても、FRP防水にしても、引火性があますよね? すごく危険な感じがして気になります。 別に、火を使うような事をするわけではないですが、何かあった時の事考えたら心配になります。 まして、FRPの樹脂を固める硬化材においては、可燃ゴミと接触するだけで発火する可能性があるとまで言われてますよね・・・ みんな怖くないのでしょうか??? 何か他に良い手段はないのでしょうか?? それとも、防水加工の上からトップコート塗りますよね? トップコートは引火性はないのでしょうか? トップコート塗れば安心だったりするのでしょうか? また、そもそも論、ベランダとかから家に雨が入り込み雨漏りが発生してしまうというのを聞いて、防水加工を配慮しなきゃいけないなと考えるようになったのですが、 これは稀なことなんでしょうか??普通によくある事なのでしょうか? 何が何でも防水加工はするべきなのでしょうか? 後付けで雨の侵入防ぐ屋根とかありますが(横が開いてるので100%防げる訳ではないでしょうが)そういったのを付ける程度ではダメなのでしょうか?

  • カヌーの表面には防水塗料かFRPか

    カヌーをベニヤ板で製作しています。昨年製作した時はベニヤ板で強度は持たせてそれに防水塗料とガラス繊維を貼って製作しました。それはそれでうまくいったのですが、本来FRPで製作したかったのですが、気温が30度を超える場合は絶対に使ってはいけないと説明書に書いてあったので、仕方なく、2液性の防水塗料で塗装した経緯があります。さて今年もカヌーを製作しているのですが、本来はどちらの方が良いのでしょうか。

  • 違う種類の屋上防水による弊害の有無

    違う種類の屋上防水による弊害の有無 マンションの屋上防水を考えています。10年前にアスファルト防水を行い、5年前にシルバートップコート塗膜を行いました。FRP防水かウレタン防水がよいと思い、3社から見積もりを取りました。ところが、1社からアスファルト防水の上に、FRP防水やウレタン防水を施工すると弊害が出ると言われました。その会社は、もう一度シルバートップコート塗膜を行い、5年後にアスファルト防水、又はシート防水を行う方がいいと提案しています。違う種類の屋上防水を行うと弊害が起きるのでしょうか。 「アスファルト防水+FRP防水」と「アスファルト防水+ウレタン防水」の両方について回答をお願いします。

  • 陸屋根の防水について

    築12年のアパートの陸屋根の防水工事についてお聞きします。 既存の防水シートと断熱マットをすべて撤去して頂き、洗浄→シーラー →ガラスクロス→砂骨ローラー塗布→トップコート2回塗りの工事を お願いしました。塗装屋さんは10年の保障を付けると言ってます。 この施工で本当に10年持つのでしょうか。長く持たせるためには、 7年目ぐらいでトップコートだけ塗ったほうがいいのでしょうか。 それと施工費ですが、上記の施工で228平米とベランダ部分(トップ コートのみ)146平米で150万円でした。 金額的に高いでしょうか。現在施工中ですがアドバイス願います。

  • 陸屋根のウレタン防水工事について

    雨漏りが見つかったため、陸屋根の防水工事を予定しています。業者に見積もりをお願いしたところ、 ウレタン塗膜防水が以下のような値段でした。 単価 5500円/m2(プライマー塗・メッシュ貼・中塗り2回塗り・トップ塗仕上げ) 単価には、既存のシート撤去代や下地調整代、廃材処理代は含まれません。 結構な値段になるので、できるだけ値引き交渉をしたいのですが、この単価5500円はもう少し交渉可能な額でしょうか?(5500円で儲けがどのくらいあるのでしょうか?)もし値引きが可能なら、どれくらいが限度でしょうか?これが、かなり良心的な値段なら、値引きを言うのも悪い気がします。 それと、ウレタン塗膜防水はメンテナンスフリーだ、と言われたのですが、シート防水のように、数年毎にトップコートを塗りなおしたりしなくてもいいのでしょうか? この方面に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • バルコニーの防水について

     平成16年に準防火地域に木造3階建の家を建てました。 2階、3階の各部屋にバルコニーがついています。 以下、工務店いわく、 (1)船に使う防水方法を採用している。→木の上に透明な塗料をかなり厚く塗っていました。(FRP防水?) (2)公庫仕様にしてある。→上記(1)の上に、濃いグレーのアスファルトのうようなシートを敷きこんである。(1枚の大きさ30×100cmくらいで、ブツブツしているので裸足で歩くと痛いです。) このような仕様は具体的に何というのでしょうか? よく聞くFRP防水の一種でしょうか? 財形融資を使ったので、上記(2)のようにしないと審査が通らないと工務店は言っていました。 防水メンテナンスは10年スパン位で考えておけばよいでしょうか? 各部屋にバルコニーがあるのはよいのですが、今後のメンテ代があるので、もうちょっと考えたほうがよかったかなぁと思ってます。