• ベストアンサー

ルワンダ紛争は

フツとツチとどちらが悪者なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

どちらも悪くありません。 悪いのは対立を煽ったフランスです。 フランスは、両者の対立をあえて画策しました。 対立させれば、力が分散されて宗主国フランス が安泰になるからです。 それであえて少数派のツチに、多数派のフツを 支配させて、フツの憎悪をツチに向けるように 仕向けたのです。 虐殺が起きたのは、それが原因です。 フランスもですが、西洋はこれと同じ事を 世界中でやってきました。 インドとパキスタンが喧嘩ばかりしているのも 中東で紛争ばかりしているのも、西洋のこうした 分割統治が原因です。 ミャンマーなどは、紛争を激化させるために わざわざインドから人を連れて来たりしています。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。