ADHDのおクスリについて

このQ&Aのポイント
  • 7歳男児のADHDとアスペルガーの治療について相談しました。
  • 先生からコンサータとストラテラをすすめられましたが、副作用に不安があります。
  • 悩んでいる点は、薬の副作用や健康への影響、学校の成績と健康のバランスなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDのおクスリについて

よろしくお願い致します。 7歳男児、4歳のときにアスペルガーして診断を受けています。 軽度であるため、療育は外来診察のみで、半年に一度来てくださいと言われ、 その通りにしていました。当初はアスペルガーのみでしたが、小学校に入りADHDの要素が強くなってきたかと感じられ、再受診。 ADHDの不注意が強く出ているとされました。反対に、アスペルガーの方はあまりに気にならなくなっている?とのこと。 多動も殆ど無しとのこと。 家で困っているのは、「学校から帰ってくるときに、忘れ物をする」こと。 こちらで送り出してやるときは私がなるべくチェックをするようにしているので忘れ物はナシ。 しかし、去年に比べて今年は自分でいろいろ工夫しているのか、パターンを見つけたのか、特定の細かなもの以外は忘れ物がなくなりました。 性格的には穏やか。友達思いで優しく、調子に乗ることもある、ごくごく普通の小学生男児という感じです。 妹とぶつかることはありますが、叩いたりすることはないし、いもうとのほうがけしかけていかなければキレたりいじわるしたりすることはほとんどありません。 ストレスがたまったり、叱られつづけたりするとたまーにキレることはありますが、それはどの子にも大人にもあるし、普通のことだと思っています。 ちょっと待つのが苦手なのと、準備をするときに他に気を取られてしまうという部分があります。準備がなかなかすすまないので、ついつい周りが注意をしてしまうことはありま^^; 本人もそれは気にかけていると思います。 今回、以上の相談をしましたところ、コンサータとストラテラをすすめられました。どちらかひとつということで、薬のこと、副作用等詳しく教えてもらいましたが、眠れなくなる、食欲不振など、服用を躊躇する気持ちがあります。 先生には、「もともとうちの息子は入眠困難で、眠れなくてつらい、眠りたくない、といった傾向がある。そのためいつも短時間しか睡眠がとれず、朝の起床がつらそうである。もっと身体を休めてあげたいというのが正直な思いで、落ち着かせる薬なら飲ませたいと思うけれど、眠らなくても平気、という状態になって、健康を損ねないのかきになる」 「食欲不振に関しても、もともと食が細いので、さらに食べなくなると・・・」 といった形で相談しました。息子の特性といいますか、抱えているものと、薬があっているのかどうなのかということが知りたかったのですが、先生の解答は、「眠れないなら入眠時間を早めればいい」とのことで、解答になっていない気がします。もともと脳みそが常に覚醒状態みたいなのかな、とわたしは息子を見ていると思います。赤ん坊の頃から細切れ睡眠で、昼はほとんど眠らず、夜は30分から1時間眠っては起きる、という感じでした。 睡眠って、人間にとってとても大切なモノだと思うのですが、この薬は「眠らなくても平気=健康にも害はない」ものなのですか・・・? 薬のせいでねむれなくなるのが副作用なら、眠れなくなった分どこかにしわ寄せはこないのでしょうか? 先生は、「今は100%の能力が出ていない状態なので、薬をのむことで安定させて、もっと勉強に集中させると、すごく良い高校を目指せる」とおっしゃっていました。知能指数が高かいからだと思うのですが、「薬を飲まなくても、ある程度のところにはいけるけど、飲めばもっといいところにいけるかも」と。 もちろんいい学校に入れば選択肢は広がるのでしょうが、健康に影響があるなら別にいい学校に入ってもらわなくていい、というのが私の気持ちです。ただ、薬を飲ませることで、忘れ物がなくなり、集中力が増してやるべきことをしっかりやれるようになれば、周りから注意されることも少なくなるでしょうし、本人の自信にも繋がるでしょう。飲ませるべきなのか、どうなのか、ものすごく迷っています。 療育の先輩ママに聞いてみると、「ホルモンなどへの影響もあるから、成長期にそんなの飲ませなくていい。暴れたり、まわりに暴力振るうなら必要だけど、穏やかな息子くんに飲ませる意味ってなんだろう? 勉強よりも集中力よりも、まず健康じゃない?」と言われました。 最終的には私の判断になるのだと思うのですが、どちらに転ぶかわからない状態で、決断することがなかなかできません。 先生は、「今のうちから飲んでいたほうがいいと思う。社会に出ていろいろ抱え込んだ時、そうだ、昔薬を飲んでいた時はうまくいった、だからもらいにいこう、と思うこともできる。今落ち着いているからといって油断していると、また環境からの影響を受けて悪くなることもある」と説明してくれました。 もちろん、様子見も出来ますよ、とのことだったので、もう少し考えますと言って帰ってきたのですが。 ご自身のお子さんが薬を飲んでいる、という方から、いろいろご意見いただきたいです。参考にさせていただいて、最終的に決断したいと思っています。 良かった点、悪かった点など、もちろんそれぞれ合う、合わないなど体質的にあるとおもいますが、未知の領域なので、本当に不安です。いろいろ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• lirin
  • お礼率81% (22/27)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

心理カウンセラーをしています。また長男がASです。 リタリンをずっと服用していましたが、コンサータとデプロメールに変わりました。 入眠時にのむリスパダールを処方されていますが、本人が飲みません。翌日に残るというので今は本当に眠れない時だけになっています。 ちなみにですが、ツレもASでこちらは入眠時にデパスとグッドミンを飲んでいます。コンサータも処方された時期がありますが、気力がなくなるから嫌だと言って続きませんでした。 音声多重放送が常だったので目につくこと気になったことにしか興味を向けない状況でした。普通の人の場合自分でチャンネルを選びつけたり消したりするのだという事が理解できなかったようです。 同じ発達障害で、同じく薬を処方されているのに、こうも捉え方が違うのかと驚きましたし、何よりも本人が一般社会でどのような立ち位置にいるのか・・・にもよるみたいです。 息子は友達とうまくやりたかったから薬があってよかったというし、ツレは友達などいらない、一人で良い。と言う具合です。 心理学者の端くれとして、大変興味深い案件です。 9歳から22歳の現在まで服用していますが、成長ホルモンい影響があったとは思えません。普通に成長しています。 ただ、食欲不振という言い方はどうかな。中枢神経がまっとうになるので、空腹感がないというか満腹感が続くという言い方が正しいかも・・・です。よって注意しないと低血糖で倒れます。給食は無理に食べさせるように指導されていました。服用してから体型はすごく変わりましたね。激ヤセしました。今でも薬の影響により食欲や食べる量はかなり違います。 確かに薬は人によって利く利かないはあります。 睡眠薬を飲んでから学校に行く子供もいます。そうじゃないと落ち着かないらしいです。 だから多動や不注意が出てきているのであれば、それを抑えるべきなのですが、ASだけの特色が強くなっているなら、一般生活に支障がないという点で、コンサータはいらないようにも思えますね。ただ、普段の授業中など今後もっと落ち着かなくなるとか、パニックのようなことにならないように今から自衛するということも念頭に入れておくべきですね。 薬の副作用について最初に説明するとそのまま素直に聞き入れてしまうので、何も言わないほうが良いですよ。これを飲めば友達とうまくやれるということだけ、良い点だけを伝えることです。 それから・・・・。心療内科医も小児に強い人とそうじゃない人がいますので、替えても良いかもです。不信感がある・話を聞いてくれない・睡眠をおろそかにするなどの発言について、保護者が納得できないと改善されませんからね。 視力が悪い人が眼鏡をかけるように、集中できないから薬を飲むという考えになってください。本当に悪い物なら発売されません。 SSTについても少しずつ学友とずれがあるようならカウンセリングを受けて、調整できるようにしていくといいでしょう。

lirin
質問者

お礼

返信有り難うございます^^ 副作用等はいろいろあれど、個人によってもでかたが違う、ということですよね。おツレ様の、気力がなくなってしまう、というのも、気になるところです。性格や本人の人間関係や環境によっても、またそれぞれの感じ方は違ってくるんですね。 とにかく、一度飲ませてみないと効果の程はわからない、ということなのかな・・・。それほど恐れなくていいということなのでしょうか。 昔の薬だったからかもしれませんが、私の甥っ子は、薬のせいでぼーっとしてしまって無気力状態になり、それからどんどん太ってしまって・・・ 昔はそれこそ、ああ、ADHDだなあと思うくらい活発というか、目をキラキラさせて走り回って、まあ親や先生は大変だったのかもしれませんが、かわいかったのです。底なしのエネルギーにつきあって遊んでやっていましたが、薬を飲んでからは、その頃の甥っ子の姿は全く見られなくなってしまい、人が変わったようですごく衝撃的だったんです。 親や先生方からすると、そのほうがラクなのだと思うのですが(もちろん本人も?)、彼の個性を魅力だと思っていた私はどうしてもそれが感覚的に受け止められず・・・。 昔と今では違うとは思うのですが、息子のいいところや、私が魅力的だとおもっているぶぶんが薬で消えて?(抑制されて?)しまったらどうしようと・・・; あの時の衝撃を息子でも感じることになるのかと思うと、抵抗があります。 ただ、こういう話しを先生にしたとしても、それは息子自身の問題ではなく私自身の問題になるので、困らせてしまうだけだろうなと思って、そこまでは話せなかったのですが。 低血糖、激やせですか; すでになにもしない状態でそれっぽいので、そういう感じになってしまったら怖いです。これいじょうやせちゃったらなあ・・・ ≫ただ、普段の授業中など今後もっと落ち着かなくなるとか、パニックのようなことにならないように今から自衛するということも念頭に入れておくべきですね。 なるほど。 今は特に問題がなくても、現時点で薬を飲んでいれば、そういうふうに状態が悪化していくことはある程度防げる、ということですよね。抑制されていればストレスの状態によって、突然強まったりすることがなくなるのでしょうか。 であれば、今後のために飲ませておいたほうがいいのかな。 ≫薬の副作用について最初に説明するとそのまま素直に聞き入れてしまうので、何も言わないほうが良いですよ。これを飲めば友達とうまくやれるということだけ、良い点だけを伝えることです。 はい、そのようにします^^ きっとそうだろうなと思うので、服用する場合は良い部分をわかりやすく伝えていこうと思います。 ≫視力が悪い人が眼鏡をかけるように、集中できないから薬を飲むという考えになってください。本当に悪い物なら発売されません。 そうですよね^^; 安心しました・・・ 視力の悪い人に、自力で頑張って見えるようにしろとは言いませんもんね・・・ 詳しいお話をありがとうございました。 耳で聞くだけだと、強烈な部分しか残らず、不安になりますが、こうして文章で回答していただけると、落ち着いて理解することができるのでいいですね^^ 大変参考になりました。わかりやすく説明していただけて、うれしいです。