• 締切済み

体重が増えないのですが、筋肉をつけたいので食事のア

体重が増えないのですが、筋肉をつけたいので食事のアドバイスをお願いします。 食事は深夜に夜食を結構な量たべたり普通の食事も菓子パン何個もや米2合食べたり、牛乳1日で一リットルくらい飲んだりしています。(筋トレを考えての食事ではなく普段からこんなです)たんぱく質は鶏むねが飽きてしまったのでプロテインを食事時や練習あと、寝る前に飲んでいます。 スポーツは周3か4回でキックボクシングをやっていてロードワークを毎日5キロほどしています。 5月から筋トレをしていて、筋肉を増やしたいのですが激しい練習の翌日は体重がどうしても減ってしまっています。 仕事も多少動き回る仕事です。 筋肉を増やすには単純にカロリーを増やせばいいでしょうか?一人暮らしの男なので食事がどうしても適当になってしまっていますが、筋肉を増やすためや、スポーツでスタミナをつくような食事のアドバイスあればお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

筋肉の付け方、トレーニング方法は個人差や個性がかなり影響すると思います。 深夜の飲食は胃腸に負担を掛けるだけでなく、ホルモンや身体の生活サイクルを乱すので一番栄養が欲しいトレーニング時に足りないのではないでしょうか。 プロテインの飲み方も体質に合わせる事が必要かと思います。 筋トレ前にプロテインを飲み、キツイ筋トレを行い筋肉を付けるという考えもあります。 スタミナは基本的には糖質、炭水化物なのでコスパ的ならご飯でしょうね。 大学ラグビー合宿で、選手は毎朝ご飯2合がノルマだそうです。 あとはバランスの良い食事と早寝早起き、暴飲暴食を避ける事でしょうか。 食事の量的には問題無いと思われるので、朝にしっかり食べてみてはいかがでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.2

体重が増えにくい体質の人は、栄養をとってもそう簡単に体重は増えないですよ。考えられる原因は二つあります。 ・質問者さんが、アメ車のように燃費が悪い栄養を吸収しづらい体質の持ち主である ・質問者さんが、筋肉がつきにくい体質の持ち主である 筋肉の付きやすさはその人の長年の運動の習慣とDNAの影響が大きいですから、トレーニングをしたからといって教科書どおりにはなかなか筋肉はつかないです。 筋肉の量を増やしたいなら、最低1年は続けないとなかなか目に見える形にはなってこないと思います。 蛇足:菓子パンはカロリーばかりが大きくて栄養素がスッカラカンですから、本気でトレーニングしたいならむしろ食べてはダメです。それならトンカツ食った方がまだましです。お米も炭水化物でタンパク質じゃないですからね。手っ取り早くカロリーをとらずにタンパク質をとりたいなら豆腐ですね、豆腐。他には納豆などの大豆製品を食えってことです。 まずは、雑誌Tarzanの食事の特集号を読んで正しい知識をつけましょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

筋肉は、壊し続けたら修復は遅くなるので 回復する時間を取るべきでしょう。 筋トレ1日おきにしてみてはいかがでしょうか。 夕方頃にやるのが良いと聞きます。 たんぱく質が消化されるまで、6時間~8時間 って聞いたことがあります。 ビタミンもとらないと修復に結びつかないと 思います。

関連するQ&A

  • 筋肉で体重を増やしたい!

    僕はキックボクシングやってます。将来K-1MAXに出る事が目標なのですが、体重を70キロ近くしたいのですが今63キロです。筋肉で体重を増やしたいので、いいアドバイスあればドンドン教えて下さい!ちなみにプロテインは飲んでます。なかなか増えません、理想は魔裟斗さんです。とにかく体重と筋肉は早く理想に近づきたいのでアドバイスお願いします。身長173.5センチ 体脂肪12%です。

  • 筋肉を付けてから体重を落とした方がいいですか?

    筋肉を付けるのと体重を落とすのは同時にできないということなので、体重を落としてから筋肉を付けた方がいいのか、筋肉を付けてから体重を落とした方がいいのか迷っています。 筋肉をつけると基礎代謝が増えるので体重を落としやすいということで、筋肉を先に付けた方がいいのでしょうか? とりあえずは、あと5キロぐらい体重を落としたいです。 その場合の体重というのは筋肉が付いている状態の理想的な体型の体重です。 いまやっているのは筋トレと有酸素と食事制限です。一応は体重を先に落とすようにしています。 でも、あんまり体重は落ちません。プロテインは摂っています。

  • 筋肉が増えない

    筋肉つけるためにプロテインを飲み、ホームジム始めて2年の者ですが、 筋肉がつかなくなりました。 夏に体調を崩してから体重が減り続けてます。 基本的にベンチ・デッド・スクワット程度しかしてませんが、 4kgぐらい落ちてます。アドバイスお願いします。 ちゃんと食事もしてるし筋トレもしてます。 プロテイン飲むのも止めようかと思ってます。 ベンチ以外は体重以上の重さでやってます。

  • 体重を増やしたいのですが、私はいくら食べても体重が増えません。。。今格

    体重を増やしたいのですが、私はいくら食べても体重が増えません。。。今格闘技をやっているのですが、筋肉量が足りず、なかなか理想の体重に近づくことができません。筋トレは、毎日やらない方がいいと聞いたのですが、毎日ある練習には行かなければいけません。毎日行かなければならない練習もありで、いい筋肉の増やし方、体重の増やし方をお願いします。プロテインの使用も考えています。因みに練習は毎日1時間半ほどのみっちりとした感じです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉のつく食事

     今さらこんなって平凡な質問で恐縮なのですが、日常の食事で筋肉量アップにつなげるにはどんなメニューにしたらいいのでしょうか?  プロテインやビタミン剤などを試したくても予算がきびしく、普段スーパーで買って作ってるような食事で筋肉をアップさせたいので、ここで質問しました。  筋トレはしたくてもする時間が作れず、むしろやってる仕事がかなりな力仕事なので、それをトレーニング代わりに考えてあとは食事で補強していきたいといった次第です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痩せてる体に筋肉をつけて体重を増やしたい

    タイトルのとおりなんですけど 身長173センチ体重55kgで食べてもあまり太らない体質です。このガリガリな体を体重を増やしつつ筋肉をつけたいです。最近は二日ごとに筋トレをしてホエイプロテインを飲んでいます。 このまま続ければ体重も増えていくでしょうか?

  • 体重・筋肉量が急速に減少

    30歳の男性です。 かなりの痩せ型で食事の量もいわゆる「小食」なので このままではまずいと今年の頭から一念発起し 夏はサーフィンやテニス、冬はスノボとそれなりにスポーツを楽しみつつ 軽めの筋トレも週1~2回続けております。 2ヶ月前は52.5kgで筋肉量43kgだったのですが 先日体重計に乗ると50kgで筋肉量40kgまで落ちていました。 スポーツや筋トレは定期的に続けています。 筋肉量はこんなに急激に数キロ単位で落ちるものなのですか? 現在少し仕事関係でストレスがあり胃腸の調子がおかしいのですが そのために体重(筋肉量)が落ちているのでしょうか?

  • 筋肉質が体重を落とすには?

    160センチ、63キロの20歳・女です。 元々筋肉質なのですが、今はその上に脂肪がたんまり乗ってしまっており、 体脂肪率は30パーセントです。 筋トレをしようと思ったのですが、 これ以上ガッシリした身体つきにはなりたくないし、 かといって筋トレしないでは引き締まらないだろうし・・・。 と悩んでいます。 シェイプアップもしたいですが、それ以上に体重を落としたいんです。 こういう場合は、食事制限が有効なのでしょうか? ブートキャンプの購入も考えたのですが、 これを使って体重が増えたという人の話をよく聞くので迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 筋肉を付けたいのですが

    初めまして私は高校一年の男子です。 以前までは筋トレをしすぎると身長が止まると聞いていたので筋トレは控えていました。 けれど高校になったので今月だけ夏休みで時間があるので筋肉を付けたいと思い近くのジムの一ヶ月定期を買いました。 そこで筋トレを始めたのですが全く筋肉がついてくれません(~_~;) 僕の身長は175センチ体重は54キロとなかなかの痩せ型です。 筋トレはだいたい、二日に一回か三日に一回で部活は毎日あります。部活はハンドに入っています。 そこでなんですがどうすれば筋肉がつくのでしょうか??例えばこういう食べ物(具体的に)を食べるといいとかあったら教えてください。 あとそうなるとやっぱりプロテインを飲むべきでしょうか??プロテインは父のがありいつでも飲める状態なのですが高校ですしプロテインでつけるより自然に食べ物からとった方が落ちにくい筋肉がつくと聞いたので迷っています。 筋肉は見せ筋(ただ体格がよくなりたいだけでなく)よりスポーツでつかえる実用的な筋肉が欲しいと思っています。 長文すみませんm(_ _)m 一人でも多くの方の回答をお待ちしています。

  • 体重

    バセドー病になり体重が68kg→39kgまで落ちました。今は病気のことは落ち着いてきて食欲もあります。病気になる前はサッカー、フットサルを25年ぐらい続けていますが、今は筋力、体力が落ち走ること、早歩き、歩くのもかなりつらいです。筋トレをしプロテインを飲んでいますが、体重が増えることはなく筋肉痛だけが残ります。元のように運動ができ、体重を戻したいのですが可能なんですか?この筋肉痛をとるのにスポーツマッサージなんかはどうなんですか?

専門家に質問してみよう