• 締切済み

体重が増えないのですが、筋肉をつけたいので食事のア

体重が増えないのですが、筋肉をつけたいので食事のアドバイスをお願いします。 食事は深夜に夜食を結構な量たべたり普通の食事も菓子パン何個もや米2合食べたり、牛乳1日で一リットルくらい飲んだりしています。(筋トレを考えての食事ではなく普段からこんなです)たんぱく質は鶏むねが飽きてしまったのでプロテインを食事時や練習あと、寝る前に飲んでいます。 スポーツは周3か4回でキックボクシングをやっていてロードワークを毎日5キロほどしています。 5月から筋トレをしていて、筋肉を増やしたいのですが激しい練習の翌日は体重がどうしても減ってしまっています。 仕事も多少動き回る仕事です。 筋肉を増やすには単純にカロリーを増やせばいいでしょうか?一人暮らしの男なので食事がどうしても適当になってしまっていますが、筋肉を増やすためや、スポーツでスタミナをつくような食事のアドバイスあればお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

筋肉の付け方、トレーニング方法は個人差や個性がかなり影響すると思います。 深夜の飲食は胃腸に負担を掛けるだけでなく、ホルモンや身体の生活サイクルを乱すので一番栄養が欲しいトレーニング時に足りないのではないでしょうか。 プロテインの飲み方も体質に合わせる事が必要かと思います。 筋トレ前にプロテインを飲み、キツイ筋トレを行い筋肉を付けるという考えもあります。 スタミナは基本的には糖質、炭水化物なのでコスパ的ならご飯でしょうね。 大学ラグビー合宿で、選手は毎朝ご飯2合がノルマだそうです。 あとはバランスの良い食事と早寝早起き、暴飲暴食を避ける事でしょうか。 食事の量的には問題無いと思われるので、朝にしっかり食べてみてはいかがでしょうか。

• eroero4649
回答No.2

体重が増えにくい体質の人は、栄養をとってもそう簡単に体重は増えないですよ。考えられる原因は二つあります。 ・質問者さんが、アメ車のように燃費が悪い栄養を吸収しづらい体質の持ち主である ・質問者さんが、筋肉がつきにくい体質の持ち主である 筋肉の付きやすさはその人の長年の運動の習慣とDNAの影響が大きいですから、トレーニングをしたからといって教科書どおりにはなかなか筋肉はつかないです。 筋肉の量を増やしたいなら、最低1年は続けないとなかなか目に見える形にはなってこないと思います。 蛇足:菓子パンはカロリーばかりが大きくて栄養素がスッカラカンですから、本気でトレーニングしたいならむしろ食べてはダメです。それならトンカツ食った方がまだましです。お米も炭水化物でタンパク質じゃないですからね。手っ取り早くカロリーをとらずにタンパク質をとりたいなら豆腐ですね、豆腐。他には納豆などの大豆製品を食えってことです。 まずは、雑誌Tarzanの食事の特集号を読んで正しい知識をつけましょう。

• doraneko66
回答No.1

筋肉は、壊し続けたら修復は遅くなるので 回復する時間を取るべきでしょう。 筋トレ1日おきにしてみてはいかがでしょうか。 夕方頃にやるのが良いと聞きます。 たんぱく質が消化されるまで、6時間~8時間 って聞いたことがあります。 ビタミンもとらないと修復に結びつかないと 思います。