就職活動で精神的にまいっています。

このQ&Aのポイント
  • 就職活動でまいっている方へのアドバイスとは?
  • フォークリフトの免許を習得したが、経験不足で厳しい状況
  • 連絡がない物流会社に対して、ハローワークに行くべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動で精神的にまいっています。

みなさまおはようございます。 実は父の紹介で入れそうだった会社が業績の影響で入社ができなくなってしまい、今困っています。 フォークリフトの免許を習得すれば入れるという話だったのですが。。。 私も頑張って習得したのですが、結局だめでした。 気持ちを切り替えてフォークリフトの募集をしている会社に応募をするのですが、経験者じゃないと厳しいと断られます。一緒にフォークリフトの講習を受けた方も同じことを言われて苦戦をしているみたいなんです。 そこで作戦を変えて、募集をしていない比較的大きな物流会社に履歴書を送付しました。案の定連絡はきていません。 普通は電話をして聞くのが常識ですが、電話で断られると可能性が0になるため履歴書を見て連絡がくるんじゃないかと思ってましたが甘かったです。 物流の会社にもお問い合わせメールで採用しているかのをメールをしていますが。返事がないことが多いです。 少ない可能性を信じて、明日素直にハローワークにいったほうがいいのでしょうか?? 30代前半で人生終わったかなと気力がなくなってきました、寝ておきて仕事を探しての毎日に意味があるのかなと思います。

noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フォークリフトの資格は、物流会社の正社員就活の武器にはなりません。おおよそ、パートアルバイトもしくは派遣からの採用が普通だからです。  そもそも、あなたが物流を選ぶ理由(資格でなく)、同業他社の中で何故その企業を選んだかを吟味した履歴書等になってますか。そして、あなたがその会社で何が出来るかをきちんと返答を用意しておくことです。  そうしたことが不十分と思われますので、ハローワークでキャリアコンサルティングをしてもらうとよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.3

現職があっても、転職の際は20~30社とお断りされることだってあります。 人より経験がないのなら、チャンスを増やすしかないです。 待ってるだけじゃなくてとにかくどんどんアポを増やしてみては?

質問者

お礼

manmanmann様、こんばんわーご回答ありがとうございます。 20,30社、確かにそうですね。 私もそれ位書類選考で落ちています。。 精神的気に厳しいですがどんどん応募をしていきたいと思います。

• kuzuhan
回答No.2

採用をオープンにしてない企業に応募書類を送っても何かの手違いと思われて連絡すらないことの方が多いです。 採用をオープンにしていない企業に応募したい場合は常識的に考えれば採用を行っているかを確認する(つまり電話連絡する)のがマナーです。いきなり履歴書を送る行為は、アポなしで企業に訪問するようなものですから、無視されても当然でしょう。 ハローワークや転職サイトなどを活用して仕事を探すのがいいでしょう。 寝て起きて仕事を探さないと、寝て起きての生活も困難になるでしょう。

質問者

お礼

kuzuhan様、こんばんわ。ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね、電話連絡をしないで履歴書を送るのはマナー違反ですよね。。 ポなしで企業に訪問するようなものですから、無視されても当然でしょう←とても説得力があります。 地道に頑張ってみます。

• fjdksla
回答No.1

どうしてもフォークリフトの仕事がしたいなら、諦めずに探すしかないです。 生きるため、金を稼ぐ為に働くのなら、出来る仕事をやればよいです。 どちらにしても、素直にハローワークへ行って募集の確認はした方が良いでしょう。 見るだけでも参考になります。

質問者

お礼

fjdksla様、こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 そうですね、、根気よく頑張ってみます。 やはりハローワークに行って募集をしている会社に応募をしてみます。