就職活動・企業からの連絡がない場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の方が、エントリー先企業から連絡がない場合の対応方法を相談しています。
  • ある企業の新卒社員募集記事で連絡方法が不明だったため、メールで参加意思を伝えましたが、返信がない状況です。
  • 連絡がない場合、メールで問い合わせするか、履歴書などを送付して連絡を待つべきか、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動・企業からの連絡がない場合の対応について

 現在新卒就職活動中のものです。  普段は、リクナビや各企業のHPなどからエントリーをし、選考に参加して・・・という流れで活動を行っています。  先日、ある企業のHPを見たところ新卒社員募集の記事を見つけました。しかし選考の参加方法などは記載されておず、連絡先だけが載っていました。見つけた日が土曜で、特に休日は忙しい企業であるということが予想できましたので、電話で問い合わせは避け、メールにて選考に参加したい旨を送りました。  しかし一向に返信がきません。この場合連絡してもいいのでしょうか?メールが来るまで待つべきですか?それとも履歴書などを送付し、連絡を待ったほうがいいのでしょうか?よろしければ、アドバイスお願いします。

noname#36250
noname#36250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たくさん応募のメールの対応に時間がかかってるのだと思いますが、電話連絡先があったのなら、「メールを送らせていただいた者ですが」と問い合わせてはいかがですか?

noname#36250
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。結局電話して聞きました。面接にも行ってきたのですがあんまいい印象の会社ではなく、無駄足になってしまったかなと後悔してますが、これからも参考にしようと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動について質問です。

    就職活動について質問です。 現在大学三年生で、就職活動中の者です。 性別は女です。 townworkの社員募集で、新卒募集もしているという会社を見つけました。 会社名は、控えさせて頂きます。 そこで、その会社のHPよりエントリーし、今度面接をさせて頂くことになりました。 ただ、本当に選考に進んでよいものか不安があります。 まず、townworkで募集をしていたということは、すぐにでも働ける人を求めているのではないかということです。HPでは新卒も募集しているということでしたが、積極的ではないように感じました。 リクナビや、マイナビ、就職四季報(女子版)にも載っていませんでしたし。 次に、HPの更新(売上高やお知らせなど)が4年前で止まったままであるということです。 前にも書きました通り、リクナビ等にも企業情報がありませんので、現在どういった経営をなさっているのか、調べようがありません。 社員募集もなさっておいでですし、エントリーのお返事(面接の案内)も頂きましたので、大丈夫だとは思うのですが、きちんと営業されているのか不安です(大変失礼ですが)。 皆様は、こういった会社はどう思われますか? やめておいた方がよいでしょうか? また、日本にある企業の、現在の情報などを知ることができるサイト等がございましたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、志望業界と職種は一応いくつか絞っています。この会社の業種としては、第一志望ではないのですが、少しでも多くの企業を受けようと思い、エントリーしました。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の進め方

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在大学3回生の者です。10月から就職活動が始まり、リクナビなどの就職サイトを利用してエントリーしたり、就職サイト主催のセミナーに参加したりしています。 就職活動を進めるにあたって疑問になる点があります。それについて質問なんですが、就職サイト主催のセミナーではなく企業が催す説明会の連絡はエントリーした会社からメールが届く仕組みになっているんでしょうか?それとの企業のHPを見ないとわからないのでしょうか?企業によって異なるのでしょうか?一応、エントリーした会社のHPは全て一度目を通し、パスワード・IDを登録しないと入れないページも見たんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    リクナビを通してエントリーをしようと思っています。 まだ、エントリー可の企業がありますが採用情報を見ると 説明会が終了していたり、もう一次・二次試験が始まっている企業もあります。 そういう企業にエントリーしても選考されるんでしょうか? 3月に試験が始まり4月には最終面接の企業があるんですが、そういう企業に今からエントリーでは遅いですか? 随分前(1ヵ月以上は前)に、エントリーした企業から何の連絡がない企業があります。 「エントリーしたら説明会等の選考に関することはメールでお知らせする」ようなんですが まだ連絡がないので、またエントリーし直した方がいいんでしょうか? そのエントリーの仕方は、自己PR等の項目はなく、 名前や住所、学校名等基本情報の項目しかないのでこの時点で選考されているようじゃないんです。 エントリーせずに、説明会予約はしてもいいんですか? 質問が多いですが、教えて下さい。

  • 就職活動について、急いでいます。お願いします。

    初めまして。 わたしは、現在就職活動をしている動物の専門学生です。と同時に1年ほど前から有名ペットショップでのアルバイトもしています。 本題なのですが 某ペットショップのHPに求人 情報があり 新卒可とは書いてありませんでしたが ペットショップ経験者優遇 等とは書いてありました。 現に未熟ながらですがショップ経験をしているので履歴書だけでもと思い、 『まずは履歴書を送ってください』とのことでしたので 7月の23日に郵便局へ出しましたが 未だに連絡が来ていません。 ちなみにHPには『書類選考の上、着後1週間以内に担当より連絡します』と書いてあります。 この場合の 書類選考の上 とは、 書類選考の上(受かった方には)という意味でしょうか? それとも、全員に連絡は来るのでしょうか。 また、そもそも新卒を募集していなかった可能性もあります。 その場合、今回の新卒の募集はありません。という連絡だけでも、普通は来ないものなのでしょうか? わたしは、特に何も問い合わせ等はせず もう諦めて他を探しているのですが... 昨日、ペットショップの求人サイトにて 今回履歴書を送った某ペットショップが 求人募集を更新していました。 周りの人には 不採用だったにしても一言も言ってこない、履歴書を返してくることもない そんな所はこっちから辞めろと言われます。 ですが履歴書が届いたかの確認はしていないので 私自身なんとなく諦めが完全につかない気持ちでいました。 なので今回、わたしが履歴書送ってく長らく待っている間に 新規の求人募集が出たことに少し動揺してしまいました。 長くなってしまいましたが、 現在わたしは問い合わせをしようと思っています。 問い合わせがメールのみなので文書で、 どのように送ればいいかアドバイスをお願いします。

  • エントリーした企業に辞退の意思を伝えるべき?

    先日リクナビよりインターンシップのエントリーしていた企業からリクナビのマイページ専用メールに連絡が来ました。 内容は夏に行われる説明会に参加するかどうかを決めて返信するという内容(これに参加しないとインターンシップ選考に進めない)だったんですが、現在住んでいるところと距離があまりに離れているし、他企業にもエントリーしているので辞めておこうと思っています。 そこで質問なんですが、リクナビのエントリーだけの場合は企業にわざわざ辞退する意思を伝える必要はあるのでしょうか??? 私としては大手企業で人事の方もお忙しくされていると思うし、リクナビのエントリーで辞退する人みんなが電話かメールをするのはちょっと悪いかなぁ~って思ってしまうのですが・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動におけるメールミス致命的でしょうか?

    就職活動におけるメールミス致命的でしょうか? 私は海外の大学の4回生で、最近就職活動をはじめたものです。 早速ですが、メールマナーに関してお伺いしたいことがあります。 私は先日、某企業の新卒採用選考にエントリーいたしました。その後、企業の方から、エントリーシートの選考はいついつに行われるので、しばらく待っていてほしいという旨の連絡を頂きました。 その連絡に対して、私は「フリーメールのアドレス」から、以下のような返事を返してしまいました。  ○○様(部署名、下の名前なし、苗字のみ)  大変お忙しい中、ご連絡をありがとうございました。それでは、エントリーシートの選考の結果をお待ちしております。  ○○(私の名前)  後から日本でのメールマナーについて調べてみたところ、これはかなり非常識なメールの送り方であると知り、自分の準備不足を反省するとともに、後悔しています。ただのお礼のメールをだらだらと書くのも申し訳ないと思い、簡潔なメールにしようという考えがあってのことなのですが。  このようなメールを送ってしまった場合、評価が著しく下がるか、もしくはこれだけで不採用になってしまうことはありますでしょうか?気になって全く勉強が手につきません。  率直な回答、意見などをいただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 新卒の就職活動について

    新卒での就職活動をしたことがありません。 新卒で就職活動をする場合は使うのはリクナビだけなのですか? 他には求人を探すのに使う物ってありますか? 就職課というところもありますが。 また、既卒では使えないですが、 新卒と既卒での求人量の差はリクナビが使えるか使えないか で決まっているのですか。 新卒と既卒で就職活動のやり方は違うのですか? 既卒ですとエントリーシートがないことが多いと思うのですが。

  • 就職活動:同日に2つの選考を受ける場合

    書きこみ失礼いたします。私は就職活動中の大学4年生です。 私は、今月の30日に2つの企業の選考を受けます。 1社目が9時15分からの開始で、2社目が13時15分からの開始です。 ところが、9時半から選考がはじまる企業の当日の連絡メールに、終了予定時間が書かれていませんでした。 メールには当日は座談会(質問会)でなんだかケーキを食べつつのんびりやる・・・という様なこと書かれています。 13時15分から開始の企業も最初の企業と同じビル内で選考が行なわれるので、間違いなく間に合うとは思っているのですが、心配です。 お問い合わせをしようとも思ったのですが、土曜にお電話するのは企業の迷惑だとお聞きしたので・・・。 また、当日の朝に人事の方に「何時頃に終了予定か」を聞くのはやはり失礼にあたるのでしょうか・・・? つまらない質問ではありますが、こういった問題にあたったのは初めてなので心配になってしまいました。 もしよろしければ、ご意見をください。ご閲覧、ありがとうございました。

  • 企業エントリー後の連絡

    お世話になります。 企業エントリー後の連絡についての質問です。 先月末、転職サイトを利用し某外資系保険会社の事務スタッフ(正社員)のエントリーをしました。 すると翌日「書類選考後ご連絡致します。今しばらくお待ちください」とメールがきました。 (1)この場合、合否に関わらず連絡がくると解釈してもよいのでしょうか? また、応募から約10日ほど経ちました。(2)大手の企業だと書類選考等の結果がでるまでどれくらいの期間がかかるのでしょうか? 過去の質問等から1週間から10日前後は待ったほうがよいと平均が出ていましたが、そろそろです。 合否に関わらず連絡があるならいいのですが、そうでないとしたら企業への問い合わせはもう少し待ってからのほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう