• 締切済み

パソコンがおちまくる

はじめまして。dekopon-544デス。 ここ数年、ウチのパソコンが弱り気味で、最近では頻繁におちます。窓も3っつが限界で4以上出すとフリーズもしくは落ちてしまいます。それと買った時からよくフリーズするパソコンでした。もう、ホントに困ってて、エクセル・ワードを使うときが一番ヒヤヒヤします。パソコンが弱りはじめてからは壁紙も設定出来ません(/ー ̄;)変な緑色の画面です。音楽を聴きながら作業やインターネットはもってのほかで確実におちます。それと、画面が揺れたり、明るさが下がったり、浮き上がってくる(??)ような症状も出てきてます。 やはり、ウチのパソコンは寿命なのでしょうか↓ ちなみに Windows98で5年前の富士通のパソコンです。 対処のしかたを教えて頂けないでしょうか

みんなの回答

• yappe
回答No.9

僕がやっている対処をWebページにまとめてあるので 参考にしてみてください

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VJ5Y-TKI/Fast/index.html
dekopon-544
質問者

お礼

わざわざ有難うございます ではでは さっそく行ってみます[壁]д・)Ξスッ [壁])≡サッ!!

• mochi219
回答No.8

#7です。補足をします。 実は、WindowsMeって見た目の印象ほどWindows98と違いがないOSです。 起動ディスクもWindows98のものを代用可能ですし。 なので「WindowsMeなんて関係ない」と思うのは早計だと思います。

• mochi219
回答No.7

さくっと買い替えができれば、ここで質問していませんよね。 (1)リカバリをする。 (2)不要ソフトをアンインストールする。例えばPMSet98はバッテリーを使わないなら不要です。 (3)余計なソフトをインストールしない。例えばインターネットをやらないのならウイルス対策ソフトは不要です。 (4)各種設定の確認・変更をする。WindowsMeはよくフリーズするOSなので、対処方法が書かれたサイトをよく見かけます。例えば、こんな感じです。 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html それと、窓の手でもパフォーマンスを改善できます。 (5)エクセル・ワードは、自動保存等を設定する。 あと、お金はかかりますが、選択肢としてはOSをWindows2000にすることができれば、それもありかと思います。(←だったら、買い換えるって?)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stc/windows98_95_lecture_1.htm
dekopon-544
質問者

お礼

そうですねーまずは消す作業をします。 そしてから、参考URLをチラ見して、調整がきかないようだったら買い換え資金を積み立てて行こうかと考えてます! URLそえてくださって有難うございます★

noname#21649
noname#21649
回答No.6

今使っているのが2000年春モデルですからほぼ同じ条件でしょう。 >画面が揺れたり、明るさが下がったり、浮き上がってくる はでています。TVが高温で設定がおかしくなってきたと考えられますので.扇風機か何かでTVを冷やしてください。大体が厚恩による接触不良です。 他のないようですと.scregw.exe 関係でレジストリの不連続領域を消してください。これは結構降下があります。 効果がなければ.既にあるようにOSの際導入。 どうしょうもない時の方法として.「windowsupdateをしない」という方法があります。マイクロソフトで変なソフトを入れてくれておかしくなってしまうので.これをいれないという方法です。その他追加で入れたソフトを全部導入しなかったり.使わないソフトを消したりすると結構言い戦で増する

dekopon-544
質問者

補足

確かにめちゃめちゃ熱いデス・・・。部屋も暑いデスし、扇風機で頑張ってみます←頑張れるのか!? .scregw.exe 関係でレジストリの不連続領域を消す ですかー効果があるのならやってみます!! あとはいらないものをかたっぱしから消します!

• RAVETOWN
回答No.5

容量の方は、空きがどのくらいあるのでしょうか~? もしギリギリならHDDを増やした方がいいでしょう。 ついでに、メモリーも128MB以上あった方がいいです!最低でも64~256MBは、あった方がいいです。 自分は、windows Meなんでキツイですけどね! 自分は、64MB(最大192MB)で容量は10GBです!mobile intel celeron 700MHz ノートPCのSOTEC製です! なんかシールが windows2000  professional ──────── windows Me って書いてありますけどね!?

dekopon-544
質問者

補足

ウチのパソコンにはインテルシールがついてないのです (〃゜д゜;A アセアセ・・・ 『何』な感じです、全く!! 空きはたくさんあるので一応リカバリーやら消したりやらをしていこうとかんがえています。

• RAVETOWN
回答No.4

容量の方は、空きがどのくらいあるのでしょうか~? もしギリギリならHDDを増やした方がいいでしょう。 ついでに、メモリーも128MB以上あった方がいいです!最低でも64~256MBは、あった方がいいです。 自分もwindows Meなんでキツイですけどね! 自分は、64MB(最大192MB)で容量は10GBです!mobile intel celeron 700MHz ノートPCのSOTEC製です! なんかシールが windows2000  professional ──────── windows Me って書いてありますけどね!?

回答No.3

Windows98はたまに落ちますよ。これはどうしようもないです。確かメモリ管理か何かが下手くそなOSだったと思います。 ここらへんは有識者にまかせるとして。 (1)バックアップをとり、OSのリカバリーをする。 リカバリー後はWindows UPdateもちゃんとしてください。(まだ98をサポートしてるのかは不明ですが。) (2)ただ買ったときからよく落ちていたとのことなのでメモリーを増設するのも必須だと思います。 正直今XPに乗り換えるのは微妙な時期ですね... 2005年にはLonghornが出ると言われているので。 もし予算があるならDELLやHPで7-8万クラスのパソコンを買うのも手だと思います。もっと安いのもありますが。

dekopon-544
質問者

お礼

へぇ~!!(トリ●アみたくなってしまった・・・) メモリー管理がへたくそなのですか~はじめて聞くのでびっくりデス! (1)をやってみてだめなら 買い換えを、検討ですかね 2005年にでると言うことを聞いてしまったので、ホント微妙な感じなので、あとひとねばりしても良いかなぁと・・・

• ko-pooh
回答No.2

5年前の市販PCということで、正直な話元はとったのではないでしょうか? そろそろ買い換えのほうが結果的に快適でやすく上がると思います。

dekopon-544
質問者

お礼

そうですかー。じゃあウチのパソコンは良く働いてくれたのですね~ 一度、イロイロ試してダメダメなら買い換えも考えてみます★

• iichiho
回答No.1

えっと、 ウィルス対策はやっていますか? 調子が悪くなった時は完全なゼロからの再インストールとかやっていますか? メモリは沢山入っていますか? すべてやっていてこの症状なのでしたらもう寿命かもしれませんが、やっていないことがあれば、上から順に試してみてください。

dekopon-544
質問者

お礼

ウイルス対策はやってると思うのですが。。?デス( ̄Д ̄;; メモリーはC・Dの両ドライブとも有り余る程残ってるのです。なので、一度再インストルでもやってみます(^^)