• 締切済み

流産のことを

彼氏と喧嘩して、別れ話しが出た最中に妊婦が発覚。2週間後に流産しました。 流産後も体調が直ぐれず精神的にもダメージがひどいです。 別れ話しは保留のままですが、彼氏が自分の親に私の流産のことを告げました。 彼氏も仕事にいっぱいいっぱいで私を支えれなく、それを知ってお母さんが、とても心配してくれて体調が心配だからと連絡先を聞いてきました。 その後お母さんから連絡がくることはありません。 こちらから連絡をする訳にもいかず、何か失礼なことをしたのか不安になり相談させてもらいました。

noname#221653
noname#221653
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

あなたが心配なんじゃなくてあなたと付き合ってる息子が心配なんですよ。 息子と付き合って妊娠するような彼女がいるから、 流産したとはいえ これから息子とどうするつもりなのかを探りたいんじゃないですか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

体調が心配だからこそ、貴方の連絡先を聞いた。 その背景には「自分の息子」の心配が先にあります。 貴方の親には今回のことをきちんと伝えましたか? 息子がフォローできないから代わりに母親としてフォローするために貴方の連絡先を聞いたのではなく、貴方の親に訴えられるような場合に備えての覚悟のようなものだと思います。 貴方は連絡せずに親に話しましょう。 通院費用がかかったのなら彼にも支払い請求を。 妊娠は彼一人の責任ではありませんが、万が一のことを考えてきちんと別れるなら今後のことを踏まえて話し合いを。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

そりゃ自分の息子がよそのお嬢さんを妊娠させたとあれば 様子を聞くのもためらわれるでしょう。 一つはばつが悪すぎて連絡できないのだと思います。 もう一つ、流産は別に珍しいことではありません。 子供を産んだことのある人ならそういう事はわかっていると思います。 なので、その後何かない限りは自然と回復を待つのがふつう。 息子から、または病院やあなたの親族から連絡がない限りは 連絡する必要はないと思われます。 妊娠が判って2週間で流産は科学流産となるでしょう。 科学流産は親が悪いのではなく、受精卵自身に生きる力がなかったと思われます。 なのであなたが悪いわけじゃないし、周りが悪いわけでもないのです。 もっというと、妊娠っていうのは二人の責任よね? 男が避妊すればいいだけでもない、女が自分の体のこととして気を付けるのも当たり前の事です。二人の責任だからその親を引っ張り出してきて問題にすることでもないでしょう。 厳しい言い方をすれば避妊もきちんとできないような彼女には息子と付き合ってほしくないと言う気持ちも生まれ無いとは限りません。 男の子の母親ってたまに「息子は悪くない」っていう人いますから。 と言うわけで、彼のお母様から連絡が来ないことは別に気にしなくていいと思います。 そしてあなたは彼とはキチンとお別れして自分の体をしっかり立て直してはどうですか? 彼がよほどあなたを失い難いと感じ、これから先守ると誓うなら応じてもいいですけど結婚前にそういう問題が起きた人との印象はかなり良くないと思います。 彼との話し合いは必要ですけど本当にこの人とやっていけるのかは改めて考えたほうがいいと思います。 まずは体を治し、心を治していけるように頑張ってください。

関連するQ&A

  • 流産した姉と妊娠中の私

    妊娠8ヶ月の初妊婦です。 姉が先月、第二子を初期流産しました。おそらく8週くらいだったと思います。 昔からまわりに「ほんとに仲いいよね」と言われるような姉妹で、お互い結婚してからもよく会ったり、メールや電話も日常的にしていました。 なので妊娠発覚時ももちろん、「残念ながら流産だったから○日に手術する」という報告もそのつどありました。 姉には2歳の子がいるので、落ち着いて寝てられないだろうし、家事もできないかもしれないと思い、何か手伝えることがあればと手術の翌日に電話をしたところ、「今は妊婦見たくないから会いたくない、こっちから連絡するまでほっといて」と言われ電話を切られました。 私は姉の気持ちも考えず連絡したことが軽率だったと反省すると同時に、正直なところ血のつながった身内でもそんな風に思うのかと少しショックでした。 それから1ヶ月半ほど経ちますが、メールも電話も一切なし、もちろん会っていません。お盆の帰省も姉に会わないようにズラして行きました。後から母に聞いたところ「妹は来ないの?」と気にはしているようだったとのことですが…。 さらに、最近母とも別件でケンカしたらしく疎遠になっているそうです。いつも子育てのストレスがたまると母か私に頼ってきた姉なので、精神的に不安定になっていないか少し心配です。 もうすぐ姉の誕生日なのですが、毎年お互いの誕生日にはプレゼントやメールをしていたので、何かプレゼントを宅急便で送ろうかとも考えましたが、「ほっといてほしい」と言われた以上、余計なことはしないほうがよいでしょうか。 逆に誕生日なのに誰からも連絡すらなく、余計に落ちこんでしまうのでは…とか考えてしまいます。

  • 別れたあとで流産!

    相談させてください。 友達が、2週間前、彼氏にふられました。 他に好きな人ができたから、という理由でした。 彼女、死んでしまうのではないかと心配するほど、 とても落ち込んでいました。 今もまだ立ち直っていなかったと思います。 そんな中、先日彼女が不正出血、腹痛で病院に行ったところ、 流産でした。妊娠していたことにすら気が付いて いなかったようです。 入院するほどではなく、その日の内に帰ってきたのですが、 まだつわりのような症状もあるようです。 ふられた彼氏に、このことを連絡したほうがよいのでは、 と私は思うのですが、 彼女は迷っています。 彼女は復縁の希望をもっていたと思います。 でも、今更こんなこと(妊娠でなく流産ですし、、)を 告げたところで、カレが困るだけでは、というのです。 それにその事実を知ったあとでも、彼氏が彼女の前を 去っていったとしたら、それは 今の彼女にとって耐え難いことなのでは、と思うのです。 どうやってアドバイスすべきでしょうか。 また、ご自身がもしこんな状況でしたら、 どうしますか。。? 男性、女性の意見をお願いします。

  • 流産 精神的苦痛 慰謝料

    こんにちは 今年20で流産しました 妊娠5週目が発覚し彼氏に報告、彼氏の反応はいまいち 彼氏も20ですが、妊娠のことを母親に報告すると激怒したそうですっかり意気消沈した模様 いくら反対されても、シングルでも辛いけど頑張ろうとおもっていたところ彼氏から「経済的を考えて今回は諦めてください本当にごめんなさいと」連絡が来ました 「じゃあシングルでもうむから月に幾らかお金請求するからね?」とゆったところ 「だから経済力がないから無理しかも籍を入れてないから俺には支払う義務はない」 などを言い出しました こんなこと馬鹿なことを言う男とは、と思いながらの矢先出血が来て切迫流産としんだんされ絶対安静にと、しかしかんがえすぎなのか流れてしまいました お空に帰って行きました とても悲しくて毎日泣いてばかりいます しかしこのまま泣き寝入りは嫌です この辛い気持ちをなんとかしてあいつにぶつけたいです そこで精神的苦痛として慰謝料はもらえますか? またはいくらぐらいが相場なのか 皆さんのお力をお貸しください お願いいたします

  • 流産彼と別れ

    約2か月前に付き合っていた彼との間に子供が授かりました。結婚の話め進めていました。親にも挨拶してます。 色んな不安もありましたが(初めての妊娠、自分の病気、金銭面、)素直に嬉しかったです。 パートだった彼は夜バイトに行ってくれ嬉しかったです。 が毎日のように、行きたくない、しんどい、眠い。 行きなよと言えば、 行かなあかんやろ!と。 妊娠中かなりイライラしたり不安定で彼にもたくさんあたっていたと思います。 そんな時彼に、俺の周りにも聞いたけどお前みたいになったやつはおらん。 病気みたいなもんや。 と言われ凄くショックでした。 そんな中、10wで流産。 わくわくした気持ちで行った病院で心音聞こえません。可能性はほとんどありません。と言われました。 まさか自分が…と突き落とされた気持ちでした。 彼も泣いていました。 抱き締めてくれました。 その日の夜、彼に側にいてほしくて、伝えるとお金ないやろ。稼がなアカンから行く。帰ってからでいいか?と言われ寂しかったけど分かった。といいました。 その後1人になって流産を受け止めるのが辛く精神的にひどかったです。 彼の連絡にも応答できませんでした。 そして次の日。 彼の仕事中に用事があり彼の家に行くと、6000円するゲームが袋に入り置いてありました。 その横に何故か携帯。 直感でした。いつも持っていってるのに…と思い見てしまいました。 一通目のメールは消えていましたが、女の子にハート入りの暇だよ(泣)みたいなメールが送られいつでもあったるやんみたいな返信もありました。 問い詰めるとゲームは私と連絡がとれなくなりイライラして買ってしまった。 メールは結婚している女友達に妊娠中旦那はどう支えてた?と聞きたかった。ハートは地元のノリで。一通目消したのは全て消そうと思ったがバレなければいいかと思った。 と言われました。 一気に全てが崩れました。信用が一気に。 ショック。 精神的な線がきれたようでした。彼からの連絡にはあまり返せず。 そんな状態でした。 しかし流産の出血が始まり子宮が痛み病院に行く日々。流産と彼の行動。どうしていいかわかりませんでした。 流産の手術前日。 死んでしまってはいるけどお腹にはいるから最後の日は彼にいてもらおう。子供がいる事を少しでも実感してほしかった。彼も少し実感してくれたみたいで嬉しかった。 その日は凄くいい感じでした。喧嘩もせず。 またこんな日が続くかなと嬉しい気持ち。信じられるかなと思いました。 手術当日。 彼の寝坊。 また崩れました。 寝坊はお前と喧嘩しやんと1日居れて安心してアラームが聞こえなかったそうです。 ショックで彼の連絡にもその時は応じる事が出来なくて精神的におかしくなりました。 彼は、俺も妊娠中からどうしていいかわからなかった。追い込まれてた。俺は弱いから。でもどうしたらいいかわからない、どう支えていいかわからない。 距離をおきたいと言われました。 どうして?今一番支えてほしいのにどうして?と辛くなりました。 自殺未遂しました。 彼からはもう無理だ。 戻る事はない。 と言われました。 私自身が書いてるので私目線になり、どうしても自分を正当化した書き方になってると思います。すみません。 私が妊娠中から追い込んでしまい、彼の連絡に応じる事ができなかった事がだめだったのか。と苦しい気持ちになります。 乱文、場面場面しか書けてなく読みにくいと思います。すみません。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。

  • 未婚なのですが流産してしまいました・・・慰謝料は無理?

    私は21歳の女性です。 今月、付き合ってまだ3ヶ月の彼の子供を妊娠しました。 彼は41歳です。 付き合い初めから彼が避妊をしないことにとてもこだわっていたことと、 彼がかなり年上で、結婚願望を話していたこと、両親に私を紹介したいと言ってくれていたことなどから、私も避妊をせずにいました。 もちろんお互いが愛し合っていたことが前提です。 私は妊娠が発覚し嬉しかったのですが、伝えた途端に連絡をくれなくなりました。 やっと連絡がとれ、会ったら「仕事が忙しかった。」と言われ、 「実は借金があるので、今、結婚は無理。今回はおろしてほしい。」 と言われました。 今後も一緒にいたいと何度も彼は言ってくれたのですが その日別れたあと、また連絡がとれなくなり、不安な毎日を過ごすうち、切迫流産と診断されてしまいました。 まだ4週目だったので、中絶手術をするのならあと2週間は待たなくてはいけませんでした。 医者に安静を言い渡され、彼に連絡をしても「俺も風邪でつらいから。」と言われ、 「切迫流産なんだよ・・・」と泣きながら言いましたが 「そんなこと言われたって俺は切迫流産ってなんだか知らねーんだからしょうがないだろ。」と怒鳴られそのまままた連絡が途絶えました。 毎日辛くて、母がついていてくれましたが、けっきょく流産してしまいました。 初めての妊娠でとても嬉しかったのに、こんな形になり悲しみでいっぱいです。 大好きな彼だったのに、今はこの気持ちの行き場がなく、 赤ちゃんを失ってしまったことと、彼に辛さを何もわかってもらえなかったことで悔しい気持ちでいっぱいです。 彼に、少しでもこの痛みをわかってほしいのですが、こういう場合、 慰謝料請求で訴えることはできないのでしょうか。 例え、慰謝料が請求できなくても、彼にこの気持ちをぶつける方法は訴えるという方法以外にないのでしょうか。 どなたか教えてください。 お願いします

  • 流産するかもしれない時に旦那が風俗へ

    旦那のことです。 私が 二人目を 妊娠をしまして 喜んでいましたが 体調が悪くなり 繋留流産の危険性かあるということで 実家で静養することになりました。 流産になるかならないかの 不安定な精神状態。 流産になってからのショックと 手術の怖さ。 流産の手術は すごく体にダメージを与える とてつもないものでした。 その時なのですが 実は あとからわかったのですが 主人がヘルスに行ってました。 しかも 一回ではなく 過去にも行ってました。 会員カードまで作っている始末で ポイントまでためていました。 もう、ショックでショックで、、、、。 私は 都会生まれの都会育ち。 結婚して田舎に行きました。 たった一人で田舎に行き 旦那だけが頼りだったのに まさか旦那に裏切られるとは 思いませんでした。 しかも 旦那は10個も年上なんです。 それなのに 風俗に行くなんて 許せないです。 しかも、奥さんが流産す るかもしれない状態の時に風俗なんて 本当に許せません。 私は 離婚をかんがえています。 私の考えを どうおもいますでしょうか?

  • 流産・・・

    昨日、病院へ行き、おそらく流産するであろうとのこと…いよいよ出血や腰の痛みがひどく、自然に流産するのを現在、待っている状態です。(まだ、死んでいない子供を処置してしまうことは私には出来なかった) 現実を受け入れるのに今は必死ですが、同居しているお姑さんの態度が…ツライ。 その前までは切迫流産で安静にと言われ、「何でも困ったことがあればやるから」と全ての家事をやってくれて、食事も2階でとっていました。ところが、もうだめだとわかった途端、食事は下で、少しは手伝って欲しい風な感じです。おまけに今日の夕飯は「ご飯スイッチ入れてないから~」と、主人と私の夕飯の支度はせずに出かけてしまいました。(ちなみに上の子がいて、その子の保育園の夏祭りです)自分たちは外で食べてくるそうです。それって自分でやれってことですよね?1週間ほど子供の送迎や、家事をこなしてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、もうダメなんだからいいじゃん、という態度が許せない!お医者様には安静にと言われていますが(もちろん姑にも伝えてある)、やはり、もうダメなんだから安静になんてしなくて良いのでしょうか?精神的なダメージもまだあるのに、お姑さんの態度は私としてはとてもショックです。それとも私が甘いのでしょうか?現在、こらえられないほどの痛みはまだありませんが、生理痛のような感じと腰痛、生理並みの出血があります。家事をやろうと思えば出来なくもないと思います。どなたか教えてください。安静の度合いがわかりません。

  • 初妊娠で流産。悲しみでいっぱいです。

    12月21日、妊娠7週目で心拍確認できず、稽留流産と診断されすぐに手術をしました。 その前の検診で流産の可能性もあると言われていたので、ある程度覚悟はしていましたが、手術が終わってからというもの、どうしようもないほどの喪失感と悲しみでいっぱいです。 30歳、多嚢胞性卵巣と診断を受け、治療開始しようという矢先に妊娠が発覚。 主人ともども喜びいっぱいでした。いっきに地獄へ突き落とされた感じです。 初期の流産は大半が胎児に原因があると医師にも言われましたが、やはり私に不妊の原因要素があるので自分を責めてしまいます。  手術が終わってから主人に心配かけっぱなしで、「今回は残念だったけど、手術もよくがんばった」と元気づけてくれますが、それが一番泣けてきます。 ほんとに申し訳ないとわかっていても心が元気にならず、何もする気がおきません。 月曜からまたいつものように仕事があるので、気持ちを切り替えそうと思うのですが・・・。 また妊娠できるのか不安もいっぱいです。 流産されたことのある方、どのようにしてこの悲しみや不安を乗り越えたのでしょうか? 何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 今日 稽留流産と診断されました

    初めて投稿します。不慣れなためわかりづらい部分があるかもしれませんがご容赦ください。 僕は35歳で妻は40歳になりました。 8週目の今日、初めて妻の健診に同伴したのですが稽留流産と診断されました。 担当医師も看護婦も帰宅後に調べたインターネットでも初期の稽留流産の大半は胎児側に原因があると言われ、夫婦のどちらにも原因はないとのことですがどうにもやりきれない思いで一杯です。 妻は初妊娠で今日が2回目の健診でしたが、内診のあと妻が浮かない表情で診察室から出てきたのでどうしたのか聞くと、(他の妊婦さんもいるので)小声で赤ちゃん(胎児)がいないって言われた・・・と不安そうに言いました。 流産?という思いが頭をよぎりながら、妻にどう接すれば良いかわからず、なんとも言えない空気が流れてその数分後、主治医の先生に稽留流産と診断された時は、時間が止まったというか心臓が一瞬止まったというか相当衝撃を受けました。 主治医はお腹に残った赤ちゃんを出す処置をしなければならないと言われ、今日入院することを勧められました。 でも妻の精神状態が心配だったのでとりあえず保留にしてもらい夫婦で話し合って、妻の姉に電話してからやはり処置を1週間遅らせてもらうことにしました。 このような状態の妻に”次頑張ろうよ”とか言いましたが、痛々しすぎてどんな言葉をかけたり、どんなふうに接すればいいかわかりません。 明るい話もしましたが、何を言ってもうわべだけの会話のように聞こえるし、かえって失った命を早く忘れようとしているようで。。。 今は泣き疲れて寝ています。うなされたりしなければいいのですが。 こんな妻を見てると僕も涙が止まらなくなります。 妊娠してたので今年は旅行を控えようと思っていましたが、旅行に行ったり食事に出かけたりくらいの気分転換は思いつくのですが、他にどうすればいいのかわからない状態です。 あとは時間が癒してくれることを待つしかないのでしょうか。 過去に稽留流産を経験された方のアドバイスを聞かせてもらえませんか? ご返答宜しくお願い致します。

  • 流産後会社に行くのがつらいです

    2日前にようやく授かった二人目を流産しました 今は子宮収縮剤を飲んでいて手術はおそらくしないと思います 出血もおさまってきましたがまだ精神的に立ち直れないでいます 現在週3日で事務のパートをしていて今週はずっと休んでいます 妊娠初期(8~9週くらい)の流産だったので会社の人は誰も知りません 体調不良という事でお休みさせていただいているのですがいつまでもという訳にはいかず やはり来週からは出社しなければと思っています ですがとても気が重くなかなか行く気になれません というのも会社に1人妊婦さんがいるのです その人とは特に仲がいい訳でもありませんが 普通に挨拶や日常会話等はします でもみんなからお腹をさわられている所を見たり妊娠の話題になると普通でいられるのか自信がありません 辞めてしまおうかとも考えますが職場自体(環境や仕事内容等)はとても気に入っています その事を考えるだけでもう何もかも嫌になってしまったりするのですが その反面私は甘いのではとも思ってしまいます 実際生活するのにはやはり仕事が必要なので どうしたものかと悩んでいます 仕事以外の事でも構いません みなさんは流産後どうやって立ち直りましたか? お辛い事を聞いてすみません

専門家に質問してみよう