• ベストアンサー

掛け軸の下はどの位あけますか?

床の間には自在鍵を備えてあり色々なサイズの物を掛けられます。でも、風鎮の下をどの位あけるのが正しいのか分かりません。お分かりになる方、回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

決まりはありません。 おおかたは座して鑑賞するのに適した高さにします。軸もそれを想定して作られている場合が多いでしょう。 目の高さより高すぎると見にくくなります。が、神仏教祖様でしたら高くするという考え方だってあるでしょう。 作品と向き合う時間を持って、やはりこの高さだなという感覚を育てていくということが一つの体験だと思います。 釘などのしつらえにもこだわりが出てくるかもしれません。 花をいけるのならそれとの関係もありますが軸を先に決めて花はそれとの関係で置き場所や敷くものや形を着想していくほうが決めやすいように思います。でも決まりはありません。そういうことに心を働かせる遊びというか愉しみだと思います。 軸を見ずに機械的に何cmという考え方ではそういうことと合わないのです。

sirootonoi
質問者

お礼

「決まりはありません。そういうことに心を働かせる遊びというか愉しみだと思います。」 に納得です。有り難う御座いました。