• ベストアンサー

どの位の容量(GB)が良いのでしょうか?

凄く初歩的な質問で申し訳ございません。 デジタルウォークマンを購入するにあたり、どの位の容量の物を買ったら良いのか悩んでいます。 使用は“音楽を聴く”がメインになり、動画や画像はあまり利用しないと思います。 音楽を聴くだけならば8GBでも十分足りるでしょうか? それとも、少し心許ないですか? 16GBくらいあった方が使いやすいですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

追記です。 結論を言うと、8GBならアルバム60枚入ります。 16GBならアルバム120枚入ります。 商品自体の寿命はおそらく3年~5年程度なので、その期間中にどのくらいの枚数アルバムを買うかを考えて、容量を決めるといいと思います。 数千円しか違わないので、どうせなら16GBを買った方がいいとは思いますよ。

sonidori
質問者

お礼

回答くださり有難うございます。 そうですね、私も寿命の事は考えていました。 そんなに枚数を買う方ではないので8Gでも足りんじゃないかとも考えていたのですが、確かに数千円の差なのですよね。 16GBが無難かもしれませんね。 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>16GBくらいあった方が使いやすいですか? そう思いますよ。 人にもよりますが、数百曲というのは多いように思えて結構すぐに飽きるものです。「あ、またこの曲だ」という具合に。 それにソニーのウォークマンなどと異なり、アップルのIPodはデジタルのままの音声出力ができますので、デジタル出力用の周辺機器が続々と発売されるようになりました。製品が古くさくなったりバッテリーの寿命が来た場合でも、これら周辺機器と接続して使うことでCDプレーヤー替わりに余生を送らせることができますが、その時には良い音で入れておいた方がより高音質ですから、容量も大きな方がいいということになります。

sonidori
質問者

お礼

なるほど! 寿命後の事も考えるとそうですね!寿命がきたら引退させるしかないと思っていました。参考になります! 音声出力の違いもあるのですね?デジタルには本当に疎いもので、勉強になります。有難うございました!

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

目安として、1分あたりの容量は大雑把に言って MD程度の音質で1MB 高音質で2MB 最高音質で3MB 未圧縮のCDと同等の状態で10MB 大雑把な計算で1曲が4~5分で高音質で計算すると、8GBだと800~1000曲を持ち歩けます。 16GBならその倍。 何千曲ものライブラリはPCで管理して、気に入ったもの+αの数百曲程度持ち歩くなら2GBとかでも十分。 基本は曲の管理はPCで、その一部をコピーして持ち歩く為のものです。 ともかく大量の曲、全てを持ち歩き好きな時に何処に片付けたかも忘れたようなのも聴きたいというならいくらあっても足りない。

sonidori
質問者

お礼

できれば音質はあまり下げたくないのですが、高音質で録音すると1000曲くらいになってしまうのですね。 商品比較には2000弱くらい録音出来るとあったので、それはMD程度の音質でという事なのかな。 参考になりました!有難うございます!

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5649492.html からの転載です。 --- 自分の持っている曲数によるのではないでしょうか? m4a・192bps(非常に高音質)で一曲大体7~10MB程度です。 8GBは8000MBなので、800曲程度は入ります。 アルバム枚数で言えば、(1枚13曲としたら)60枚くらいです。 よく音楽聴く人なら60枚くらいはアルバム持っているかと思うので、やはり16GBモデルの方がいいのでは?値段も3000円くらいしか変わらないと思いますし。 ただ、自分の持っている曲の一部だけを持ち歩くという使い方なら8GBモデルでも十分だと思います。 ---

関連するQ&A

  • スカイプ for iPodtouchの容量

    iPodtouchの購入を考えています。 価格と容量を考え、32GBを購入しようと考えています。メインの使用用途はスカイプですが、音楽、動画の再生も考えています。 そこで質問です。 ○スカイプをiPodtouchにインストールするとき、どれぐらいの容量が必要になりますか。 多くの容量を必要とするなら、64GBの購入も考えたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スマホの容量がありませんどうすればいいですか?

    アンドロイドのエクスペリアZ1を使っているのですが容量の98パーセントを使っていてどうにかしたいです。 ヤフーファイルマネージャーというアプリのストレージ使用状況という所によると 本体は、26.11GB中25.60GB使っていて内訳は、アプリ4.74GB、画像11.78GB、動画2.17GB、音楽74.73MB、その他6.83GB、空き518MBとなっており、 SDカードは、14.83GB中9.27GB使っていて、アプリ4.88GB、画像752MB、動画644MB、音楽2.95GB、その他84.71MB、空き5.56GBとなっています。 本体の容量がもう限界でこれだとSDカードに移すだけじゃ問題の解決には至らないと思います。 アプリや画像、音楽を消すという選択肢はなるべくしたくないです。 また、その他という所でもだいぶ容量が取られているのですがこれは一般的に何に使われているものなのでしょう? 画像やその他の物をパソコンでどうにかするなどするのだと思うのですが、 パソコンにつないだところ画像などのファイルが見当たらず調べてみてもよくわかりませんでした。 また画像だと撮影日時なども引き継がれるのかなども心配です。 メールなども受信できていないらしいので誰かお助けくださいませんか?

  • PSP 容量について

    なぜiPodと比べるのですか?と言われるかもしれませんが iPodかPSPの、どちらを購入するか迷っています。 ゲーム>動画>音楽 と言った感じで、私の場合ゲームの利用頻度が一番高いと思います。 (iPodのゲームは数が少なすぎ・・・) ただ動画も見たいのですが、PSPって容量が小さいような気がします。 そうなると、ゲームはあきらめて動画と音楽だけを楽しむため、iPodにしようかな・・・と考えています。 質問(1) PSPの商品仕様を見てみると、メイン・メモリ32MB、内蔵DRAM 4MBとありましたが、      この意味が分かりません。 質問(2) PSPは、メモリ(スティックですか?)を別途購入して容量を増やすのでしょうか?      そうであれば、現在最大の容量は何GBでしょうか?      また、購入時の容量はどのくらいでしょうか?      質問(3) PSPで動画を見るときは、画面が大きいので、やはりiPodより見やすいのでしょうか? 質問(4) ゲームをする時、PSPのコントローラーは使いやすいですか? 質問(5) 音はヘッドフォンに繋げなくても出ますか? たくさん質問してしまってごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 画像の容量がおかしい!!?

    画像、音楽、動画の容量がおかしいです 写真の数は少なく、計算してみたら4079KBでした。 音楽、動画はありません。 しかし画像のとおり、2.87GBもありました。 試しに、何枚か画像消してみましたが、まったく容量減りませんでした。 電源切って、SDカード抜いたりしましたが、変わりません。 今じゃ、写真撮れても、全然保存できません! 何が原因でしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • KB GB 容量

     iPod touchを買うに  あたって、容量とか  まだよくわかりません。  今のところ32GBを  購入しようと思っています。  iTunesでアプリをダウンロードしたり  今まで使ってた音楽プレイヤーに  入ってた曲(MP3やCDから)を  iTunesにいれてみました。  そうしたらMBとKBの単位が  でました。MBを全部計算して  968.24MBでKBのものは2382KB  でした。この場合なんGBになりますか?  ※アプリ65本と曲13曲の容量です!  (曲はあと20曲いれます)  

  • iPhone4S 容量

    iPhone4Sを購入予定ですが、容量を16GBにしようか32GBにしようか悩んでおります。 『アプリ・写真・動画・音楽をたくさんとる人は、容量が少ないものより多い方がいい』とよくネットのアドバイスでお見かけします。 私の使い方はおそらくこのような感じになると思います。 アプリ・・・必要なものだけを取って使用する 写真・・・デジカメを持っているため、写真をアプリで加工して遊びたいと思った時ぐらいしか撮らない 動画・・・Youtube等を見るとは思いますが、保存はしないと思う 音楽・・・ウォークマンを持っているため、そちらで音楽を聴く 結局、自分自身によることは承知です。 ですが、上記の4つ以外にも何か容量が必要になってくるものがあると思いますので、何かアドバイスをいただけたら大変有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブの容量

    IBMのThink Pad X40(OSはWindows XP、Office2003 Professionalインストール済み)を 使っています。 ハードディスクはCドライブのみで容量が23GBなのですが、iTunesで管理している音楽データが 多いので、空き容量が少なく(デフラグができない位)なってしまいました。 色々調べたところ、パーテーションを作ってDドライブにして、 データをDドライブに移す方法を検討しているのですが、Cドライブを分けたところで、ハードディスクの容量は増えるのでしょうか? 単純に考えて容量自体が変わらなければ、区切ったところで空き容量も変わらないと思うので、 やはり外付けのHDDを買うしかないのかなと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • iPhoneの容量について

    いつもお世話になっています。 先日iPhone6sを中古で買い、格安シムで使用しているのですが、使用可能容量が少しずつですが減っていきます。日によって違いますが、0.01~0.1GB位です。 バックグラウンド更新はオフにしています。 16GBを購入しているので、このペースで減っていくとすぐになくなります。 画像は10枚ほど、動画、音楽は有りません。 毎日使っていて且つ容量が大きいのは、ポケモンgo、スマートニュース、Googleフォト、LINE、マンガアプリです。 全て毎日観覧はしてますが、スマホにおとしたりしてません。ネット環境がないと見れないものばかりてす。 現在残り6GBしかありません。 理由がわかる方いますか? それとも気付かなかっただけで、こういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipodの容量の使い方

    今度、ipodクラシックを買おうと思っているのですが、80GBにするか160GBにするか悩んでいます。 厚みが同じなら迷わず160GB買うのですが^^; 使用容量の内訳として、 ・音楽は5000曲をMP3の256kbpsで保存 ・動画は映画10本、1時間くらいのライブ映像3本、PV20本 というように使いたいのですが、変換したりして計算すると 音楽は大体40~50GB使うと思うのですが、 動画はこの場合、どのくらいの容量を使うことになるのでしょうか?

  • 携帯のmicroSD(2GB)の容量について。

    初めまして。 私は今、F904iの携帯を使っています。 今までSDなしで使ってきましたが 最近着うたフルや動画を使用するようになりました。 フルの容量が4.2MBや高バイトなので 本体に入るのは、たったの3曲だけなどになってしまいます>< そこで、友達から2GBのmicroSDを 薦められたのですが、2GBですと フルや動画を大体どの位入れられるのでしょうか? 4MBなどでも、結構の容量が入るものですか? それともう1つ。 もしも2GBのSDを買うならば、やはり ちゃんとしたメーカーのものを買うべきですか? だとすると、お値段はいくらくらいになるのでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳御座いません。 わざわざ読んでくださり、有難う御座いました。