• 締切済み

スマホの容量がありませんどうすればいいですか?

アンドロイドのエクスペリアZ1を使っているのですが容量の98パーセントを使っていてどうにかしたいです。 ヤフーファイルマネージャーというアプリのストレージ使用状況という所によると 本体は、26.11GB中25.60GB使っていて内訳は、アプリ4.74GB、画像11.78GB、動画2.17GB、音楽74.73MB、その他6.83GB、空き518MBとなっており、 SDカードは、14.83GB中9.27GB使っていて、アプリ4.88GB、画像752MB、動画644MB、音楽2.95GB、その他84.71MB、空き5.56GBとなっています。 本体の容量がもう限界でこれだとSDカードに移すだけじゃ問題の解決には至らないと思います。 アプリや画像、音楽を消すという選択肢はなるべくしたくないです。 また、その他という所でもだいぶ容量が取られているのですがこれは一般的に何に使われているものなのでしょう? 画像やその他の物をパソコンでどうにかするなどするのだと思うのですが、 パソコンにつないだところ画像などのファイルが見当たらず調べてみてもよくわかりませんでした。 また画像だと撮影日時なども引き継がれるのかなども心配です。 メールなども受信できていないらしいので誰かお助けくださいませんか?

• Android

みんなの回答

• s9799s
回答No.2

Xperiaでしたら、ソニー独自の便利な機能があります。(PC Companionというものです) 「設定」→「USB接続設定」 (機種によって多少ある場所が違いますが、「Xperiaの設定」もしくは、「その他の設定」の中に あると思います。) その中の「PC Companionのインストール(もしくは、ソフトウェアのインストール)」に チェックを入れてPCとUSBケーブルで接続してください。 「PC Companion」がPCにインストールされます。 起動させると「Media Go」という項目があります。 インストールして起動させると、左側に「Xperia Z1」というコマンドが出ます。 それをダブルクリックして、音楽あるいは写真をクリックすれば、スマートフォン内のデータが すべて表示されます。(Xperia Z1の文字の右側に内蔵メモリ、外付けメモリのマークが出ますので そこをクリックすれば両方見れます。) あとは、パソコンに保存したいものをクリック、あるいは一括で保存したいときはクリックのまま 引っ張っていって確定し、右クリックで「送る」コマンドでPCに保存されます。 それから、USBケーブルを外すときは、必ず「取り外し」コマンドをクリックし、左上の「Xperia Z1」 のコマンドが消えてからにしてください。(データが破損する可能性がありますので) パソコンに保存できたら、スマートフォンの中のデータは消去してもPC内に残ります。

• mors333
回答No.1

こんばんは。 SDカードが14.86GBと言うことは16GBのSDカードを使ってるんですよね? であればSDカードの容量が大きいものを使えば良いと思います。 32GBか64GBかな。 もしSDカードを変える場合、質問者様のスマフォがどのSDカードに対応しているかも調べた方が良いと思います。 >また、その他という所でもだいぶ容量が取られているのですがこれは一般的に何に使われているものなのでしょう? ↓にAndroidスマフォのストレージに関する記事が書いていますので参考にしてください。 http://love-guava.com/android-storage/ >画像だと撮影日時なども引き継がれるのかなども心配です。 端末に画像の撮影日時のデータを保存しているのではなく、 画像自体に撮影日時のデータが保存されているので、 撮影日時に関しては仮に機種変更しても正常に引き継がれると思います。