• 締切済み

スマホに使うSDカードについて

閲覧ありがとうございます。 スマホに使うSDカードについてです。 SDカードの容量がいっぱいになってしまった為、新しく容量の多いSDカードに入れ替えようと16GBの物を買ってきました。 しかし、今まで使っていたSDカードのデータを移行するにはパソコンを使うか、アプリをインストールして移行させるかしなければありません。 家にパソコンが無いのでアプリを使って何とかしようにも、全然わからずに諦めてしまいました。諦めて、今まで使っていたSDカードを抜いて、新しい16GBのSDカードを入れてしまいました。 当然データの移行はできていませんでした。それでも良いと思いそのまま使い続けていたら、何やら色々な所に故障がみられます。 ・保存した一部分の画像が、灰色に覆われてバグってしまう。添付もできない。 ・動画の読み込みができなくなる ・ゲームアプリ使用中、勝手にホーム画面に戻ってしまう。いくら起動しても、そこから先には進めず。 ・写真がとれず強制終了 ・いきなりダウンロードしてある音楽が流れ出す などなど、他にも沢山あります。 SDカードのマウント解除をし、再びマウントすればカメラアプリで写真をとること、動画を読み込むことはできるようになります。でも他は全く改善されません。むしろマウント解除→マウントをする度に画像がどんどんバグっていってしまって悪循環です。 機種はDOCOMO、SH01Dです。先日DOCOMOショップへ持っていきましたが、保存した画像を許可なしにひたすら見られていくだけで原因は何も分かりませんでした。 まだ買ったばかりで買い換えも考えていませんので、凄く困っています。症状が起きたのは、確実にSDカードを差し替えたときです。 ちなみに、16GBのSDカードはまだ買って一ヶ月しかたっていないのにもう容量がいっぱいになりそうです。普通に写真を数枚とったりしていただけなのでそんなに一気に無くなるようなことはしていません。これもおかしな点だと思います。 本当に困っているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

SDカードの不良等は結構あります。 ある日突然、壊れて使えなくなったりもします。 カード内のデータはすべて消えてしまいますが、 一度、スマホ側でフォーマットしてみる事をお勧めします。

回答No.3

ちゃんとフォーマットしました? 普通SDカードを買うと、windowsで使いやすいフォーマット処理がされていると思いますが、androidで使う場合フォーマットの種類が違いますからフォーマットし直さないといけませんよ。 また、オンラインストレージっていうインターネット上にデータを保存できるサービスがありますから、旧SDカードのデータをそちらに移してからカードを入れ替え新しいSDカードに保存し直せば移行できると思います。

anku111
質問者

補足

オンラインストレージを教えていただきありがとうございます。でもうまく使いこなせず結局SDカードのデータをすべて犠牲にしてフォーマットしたのですが……直りません。直る所か、スマホ自体に不具合が増えてしまいました。(急に再起動してしまう、再起動し終えてまたすぐ再起動が始まる、など) 前に使っていた2GBのSDカードを差し込んでみたら、本体への不具合は無くなりましたが、画像の乱れはありません。やはり、他の回答者様の言う通り、安物だから不良品だったのでしょうか。 ちなみに使っているSDカードは「KINGMAX MicroSDHCカード 16GB」です。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

安いのでいいやとノーブランドのメディアを買ったのではないですか? 安いノーブランドはトラブルのもとですよ。

  • mahalongs
  • ベストアンサー率69% (59/85)
回答No.1

一度、その端末を使って問題のSDカードをフォーマットしてみるのはいかがですか? SDカード内のデータはすべて消滅します。 手順:設定>ストレージ>マウント解除>SDをフォーマットする

関連するQ&A

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。

  • スマホ本体からSDカードに動画が移動出来ない。

     auのスマホです。32GBのSDカードの中身がいっぱいになり、本体もいっぱいになったので、400GBのSDカードに本体の動画を移動させて、32GBに入っていた動画を本体に移動させて、au設定メニューからデータを移行するのところで、本体からSDカードに動画を移行する作業して、画面にも<保存しました>と表示もでました。が、3回試しましたが、><保存しました>と表示されますが、パソコンで確認すると保存されていません。動画は消したくないし、本体は空けたいし、なぜ、本体からSDカードに移動されないのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スマホのSDカードについてです。

    スマホのSDカードについて質問です。現在ソニエリのアンドロイド端末を使用してますが、ダウンロード済みのアプリをバージョンアップしたがインストールできず、突然「アプリが見つからない」の表示が出たり、カメラで撮影しようとしたが「メディアカードが書き換えできない」の表示がでました。スマホを再起動したり、SDカードマウント解除→再マウントしてもバージョンアップしたアプリが使用できません。現在のSDカード容量は8GB中、1.7GBの空き、空きストレージは97.70MBです。この問題を解決して、アップデートしたアプリを使用したいのですが、解決方法をご教授頂きたいです!宜しくお願いいたします。

  • docomoスマホSDデータ移し方!

    今使ってるSDカードの容量が一杯になってしまったのでデータを新しいSDに移したいんですけど データがどこに入っているのかが分かりません。 本体なのかSDなのか 主に移したいデータは画像です。 使ってるアプリは「QuickPic」です。 USBケーブルがないので本体を経由しての移行方法がしりたいです。(本体容量に余裕はあるかと思います。) 「twicle Plus」という有料で買ったアプリがあるんですけど、それはSDに保存されています、しかし本体に移行できないようになっています。 これはどうすればいいでしょうか?? 機械にうとい質問ですがよろしくお願いします。

  • SDカードからSDカードへのデータ移動

    私は今スマホで、2GBのSDカードを使っています。データの容量がいっぱいでカメラが撮れなくて困っています。いらない写真、アプリなど消していますが、それでも数枚しか撮れません。そこで、4GBのSDカードに変えようと思っています。今まで使っていたSDカードに入ってるデータを新しいSDカードに移す方法はありますか?

  • スマホのSDについて

    今AndroidのXPERIA SOL21を使っています。 スマホの中に入ってあるmicroSDが容量がいっぱいになっちゃったらしくデータを転送するようにしつこく言われてついに新しいmicroSDを買いました。 新しいSDカードを差し込み読み込もうとしても読み込めないしラインの中の写真や画像友達のプロフィールもすべて見れないです。 ただSDを差し込むだけじゃない新しいSDを受け入れる設定なんかがあるんですか? どうしたら新しく買ったSDが使えるか教えてください! SDカードの容量とスマホの容量が合わないとダメとかもあるんですか?(;o;) SDを何個も買っても無くすだけだしどうせならたくさん入れたいという安易な考えで16GBのSDを買いました。 ☆容量★ スマホ……4GB 古いSD……1GB 新しいSD……16GB アドバイスお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • スマホ用SDはどのくらいの容量がいいのか

    近々auのスマホを買う予定なのですが、 買おうと思っているスマホのデータフォルダ容量が2.8GBです。 あわせてSDカードも買おうと思っていますが、 どのくらいの容量のものを買えばいいのかわかりません。 参考になるかわかりませんが、今使っている普通の携帯に使っている 2GBのSDは2年で満タンになりました。 入れているものは電子書籍(これが主)、写真、動画で、音楽は少し(2、30曲くらい) 携帯よりもネットが見やすくなるから、という理由でスマホにするので アプリも最低限というか、便利そうなもののみで、パソコンやスマホに詳しい人よりも 多分色々なアプリをダウンロードして試したりはしないと思います。 調べて色々試したりするのは好きなので買ったあとどうなるかはわかりませんが。 このような使い方だとどのくらいあれば良いのでしょうか。 8GBか16GBで迷っています。容量が多いものを買っておけば安心だとは 思いますが、大体どのくらい使うものなのかという事も知りたいので、 どんな使い方をしてどのくらいSDカードを使っているかなど 聞かせていただければと思います。

  • SDカードからSDカード

    2GBのSDカードを使っていたのですが 容量がいっぱいになり新しく 32GBのSDカードを買ったのですが 前の2GBのSDカードに画像が残ったままなので 移動させたいのですがやり方が わかりません(´;ω;`) 機種はSoftbank200shです パソコンは持ってるのですがネット 繋いでません… できればパソコンを使わない方法 でやりたいのですがありますか? よろしくお願いいたします(´;ω;`)

  • スマホ上でのSDカードの空き容量が増えない

    どなたかお助けください。 スマホの外部メモリとして利用していたmicroSDが残り1,8GBほどにまで容量が減ってきたので、パソコンでデータをバックアップしてから画像などを削除しました。 パソコン上で確認した際はカードの容量は一気に8GBほど増えたので、スマホにマウントし再度容量を確認したところ削除する前の容量と全く変わっていませんでした。 何度か再起動を掛けたり、SDやSIMを挿し直してみましたが状況は変わりません。 これはSDもしくはスマホの不具合でしょうか? あと2ヶ月で買い換えの時期なので、できればそれまで保たせたいのですが…。 機種はSoftbankの200SHになります。 原因や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhoneからSDカードへの移行

    教えてください iPhoneの容量が一杯になったので写真や動画をSDへ移そうとSDカードリーダーを購入し、先日届いたので早速データ移行しようとトライしましたが、 共有できません 共有準備中にエラーが起きましたあとでやり直してください と表示されてなぜかLive表示のある写真や動画が移行できません Live表示のものや動画は移行できないんでしょうか? 私のやり方が間違っているのか...移行する方法教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう