• ベストアンサー

アコギ弦交換 緩い

アコギの弦交換を初めて行いました。 動画やサイトを見ながらやったのですが、 張れたは良いものの、弦が緩いです。 チューニングは合っていますが、全体的に緩く、弦がビビってしまいます。 弦を2セット買ったので、やり直したりもしたのですが、2回とも緩くなってしまい、弾けたもんじゃないって感じです。 最初につまんで余裕を持たせる時に長く取りすぎたのかなと思い、1回目よりも2回目を短くしてみたりもしました。 改善策教えてください。

noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ブリッジ側の端の処理を次のサイトのように確認してみてください。 弦の張り方 ブリッジ編 http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/gen2.html あとは巻き取るペグ側のポスト穴の通し方や、そのネジの歯の欠けや緩みの確認を。 弦の張り方 http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/gen.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。サイトも貼ってくださり、感謝いたします。 また弦を買って、新たに頑張ってみます(*^^*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.2

チューナーを使ってますよね? 張り替える前とその他の条件が全く同じなのに弾けたもんじゃなくなるという場合は大抵1オクターブ低く合わせていることが多いです。チューナーの中には1オクターブ低くても合っていると認識するものがあります。 たとえば2弦(B)だけオクターブ上げてみてください。上げていく途中で指で押さえてテンションを確認、以前よりきつすぎれば止めます。 オクターブ上げて違和感がなければすべての弦を上げます。 現在の状態で音を出して録音、または動画にして確認してもらうという方法もあります。その方法はご自分で調べてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約20年ピアノを習ってきたので本来はチューナーいらないのですが、一応使っています。 なのでオクターブも大丈夫です。 ありがとうございました。