• ベストアンサー

アコギ弦交換 緩い

アコギの弦交換を初めて行いました。 動画やサイトを見ながらやったのですが、 張れたは良いものの、弦が緩いです。 チューニングは合っていますが、全体的に緩く、弦がビビってしまいます。 弦を2セット買ったので、やり直したりもしたのですが、2回とも緩くなってしまい、弾けたもんじゃないって感じです。 最初につまんで余裕を持たせる時に長く取りすぎたのかなと思い、1回目よりも2回目を短くしてみたりもしました。 改善策教えてください。

noname#230442
noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ブリッジ側の端の処理を次のサイトのように確認してみてください。 弦の張り方 ブリッジ編 http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/gen2.html あとは巻き取るペグ側のポスト穴の通し方や、そのネジの歯の欠けや緩みの確認を。 弦の張り方 http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/gen.html

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。サイトも貼ってくださり、感謝いたします。 また弦を買って、新たに頑張ってみます(*^^*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

チューナーを使ってますよね? 張り替える前とその他の条件が全く同じなのに弾けたもんじゃなくなるという場合は大抵1オクターブ低く合わせていることが多いです。チューナーの中には1オクターブ低くても合っていると認識するものがあります。 たとえば2弦(B)だけオクターブ上げてみてください。上げていく途中で指で押さえてテンションを確認、以前よりきつすぎれば止めます。 オクターブ上げて違和感がなければすべての弦を上げます。 現在の状態で音を出して録音、または動画にして確認してもらうという方法もあります。その方法はご自分で調べてください。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約20年ピアノを習ってきたので本来はチューナーいらないのですが、一応使っています。 なのでオクターブも大丈夫です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギの弦交換

    社会人2年目の女です。 アコギの弦交換がどうしても上手くいきません。 何十回もチャレンジするのですが、一度も成功した事がありません。。。 ネットで調べたり、本を見たり、動画を見ながらやったりしているのですが、 巻いている途中にねじれたり、巻くにつれてゆるくなっていったり、 巻けた!と思っても、チューニングしている間に巻きが外れていったり… 弦を何度買い直したら良いのやら… ギターを買った楽器屋に行って、弦交換を頼んだこともあります。しかしそれはいけないと思い、もう頼まずに自分でやりたいです。 楽器屋に行って、「教えて頂けますか?」と聞いた事がありますが、一旦預けなくてはならなくて、ダメでした。 弦交換を教えてくれる楽器屋さんはありますか? そんな事はどこもわざわざ教えてくれないのでしょうか…

  • アコギの弦が切れました

    こないだ中古のアコギを買ったばかりなので、 上達しようと思い、動画サイトを見て回っていたのですが、 動画サイトなどで出している音よりも 私のアコギはずっと音が低くて 焦ってそれを必死に似せようと思って チューニングをしていたら いつの間にかきつくしめすぎていて 3弦が思いきり切れてしまいました 替えの弦も買っていないし、 まだまだ初心者で何にも分かりません 楽器屋さんなどに行って 弦を張り替えてもらうことって出来ますか? もし出来たとして、費用はいくらくらいかかりますか? というかもうチューニングの仕方がいまいち分かりません 説明書は英語だらけでホームページもよく分かりません… ちなみにギターはYAMAHAのFG-435Aで チューナーがAW-2Gです よかったら教えてもらえると嬉しいです(;ω;`)

  • アコギ 弦の張り方について

    アコギ歴一年ですが、いまだに弦交換のコツを掴めません。 というのは、弦を上のほうの穴?に通しますよね。通した後どれくらいの長さの弦が穴からでていればいいのですか? 私がいまやっている弦の張り方で 普通に弾くぶんは問題ないのですが、 変則チューニングなど 弦を緩める・元にもどすを繰り返すと すぐ切れてしまいます(弦が古いわけではなく) ※変則チューニングじゃなくても ギターを使わないときは弦を緩めますよね やっぱり穴に通したあと、でてる弦の長さで全然違ってきますよね? ちなみに弦はYAMAHA(青と白のパッケージ)のやつを使っています。

  • アコギ3弦のチューニング

    アコギの初心者です。3弦(G)のチューニングのとき、途中でペグがまわりにくくなるほど、弦のテンション(っていうんでしょうか)がきつくなって、いつも困っています。原因は何なのでしょうか。 ギターによって違うとは思いますが、私の場合、3弦は3.5cmくらいの長さを余らせて(?)、それを5~6回巻きつけています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ギターの弦

    アコギ少年です。 オープンチューニングの曲をよく弾くため、チューニングをするんですが、するときに1弦がよく切れます;; DにするときやEにもどすときに切れるのですが、なぜかよくわかりません。 で、弦を購入したいのですが、楽器屋に足をはこんでもなかなか1弦だけという販売はしておりません。 インターネットで購入も探してるのですが1~6弦のセット販売しかみかけません。 もし良いサイトがあれば教えてください。

  • ギターの弦の張替えで弦が切れてしまう

    最初に、ギターに関して本当に素人です。 よろしくお願いします。 今まで主人が10年以上前に買って放っていたギターを使っていました。 1度も弦を張り替えたことがなくて、弦も真っ黒でした。 音もかなり悪いように感じました。 張り替えたいと思いつつも知識がなくそのままにしていたら、今日ついに 弦が切れてしまいました。 それで1セット購入し、弦を張り替えたのですが。 チューニングはすぐに狂うものなのでしょうか? 1度チューニングを合わせて少し置いて弾くと狂っています。 それでチューニングしなおしているうちに張り替えた弦が切れてしまいました。 それから弦が切れるのが怖くて恐る恐る触ってしまいます。 でもチューニングを合わせないと弾けません。 チューニングや弦を替える時に気をつけることなど、どんなことでも いいのでアドバイス頂けるとありがたいです。 今毎日練習して、少しでもうまくなりたいと思っているので。 何とか自分で弦を張り替えられるように頑張りたいです。 ちなみにギターはアコギです。 よろしくお願いします。

  • ギターの弦交換とチューニングについて

    ギターの弦交換やチューニングがどうしても上手くならないので質問させていただきます。 【弦交換】 4cmほどの余裕をもたせて内側に直角に曲げ、ストリングワインダーでぐるぐると締めています。 またこの時は特に弦を上に通したりとかしていません。 一応これで出来なくはないのですが、弦が綺麗に巻きつかなかったりして、余分が出来たりします。 (詳しくは下の画像) 【チューニング】 ギターをKORG GA-40に繋ぎチューニングするのですが、 明らかにこれ以上巻くと弦が切れるというところでも音程が正しく合いません。 すでに何本もの弦を切ってしまいました。 仕組みがよく分からないのですが、弦によっては少し巻けばいいものとかなり巻かないと正しい音程にならないのがあるのはなぜなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、参考になるやり方やサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アコギの音のでかさは弦とかにも関係してますか?

    アコースティックギターの音のでかさ・・・ 自分で歌ってる姿をビデオで撮ろうと思ったのですが、アコギの音をが大きすぎて歌っても声が聞こえません。弦とかにも大きく出る弦とかあるのでしょうか?もう錆びた弦なので音は割れてはいますが、チューニングさえあってれば別にいいんだろうと思い、そのままにしてます。アコギはごく普通のサイズです。よくYOUTUBEとかに弾き語り動画をあげている人がけっこういますが、あのように動画ができませんです。歌声がアコギの音に消されてしまっていていまいち歌声がわかりません。歌声の大きさだけじゃない気がして質問させていただきました。何の問題が考えられますでしょうか?歌が下手とか、もっと大声で歌えとかはなしでお願いします^^; このかたのような、ギターの音と歌声のバランスがほしいのですが。。。 http://www.youtube.com/watch?v=IkbHYOUVAGk&feature=channel_page よろしくお願いします。

  • アコギのチューニングなどについて

    アコギをはじめたばかりの者です。2つ質問があるので、よろしくお願いします。1つだけでも教えていただけると嬉しいです! ○チューニングは、チューナーや音叉を使わなくても、ピアノなど音がわかるものがあればいいですか?やっぱりチューナーや音叉を使わなければ微妙に違う音になってしまうのでしょうか? ○先ほど、アコギの弦の交換をし終わってから気付いたのですが、6本とも同じ方向に回してしめてしまいました…。本当は1~3弦と4~5弦は違う方向なんですよね?もう余分な弦も切ってしまったので、やり直すことができません。これって問題ありますか?チューニングをあわせるときに自分が回す方向に注意すればいいだけのことでしょうか?

  • アコギのチューニングについて

    アコギのチューニングに関する質問です。 どうしても2弦のチューニングが合わなくて困っています。 KORGのチューナーを使ってチューニングして、他の弦はチューニングできるのですが… そこで、「2弦5フレット=1弦開放」とネットで観たので、それで合わせてみました。 2弦5フレで1弦開放にはチューニングできたのですが、その状態で2弦開放を弾いても音が合ってないんです。 どれだけペグを調節してもチューニングできなくてお手上げです。 ギターは始めたばかりなので、2弦開放の音が合っているのかはよくわかりませんが、チューナーの故障ですかね?(この前まではチューニングできた) ギターの弦を張り替えて以降、このような事態になったような感じもするのですが、ギター歴長い人に換えてもらったのでミスはない・・・はず 2弦5フレで1弦開放の音にはなる それなのに2弦開放はチューニングできない これってどういうことでしょうか 音楽は詳しくないので、どなたか説明できる方おられるでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう