• 締切済み

櫻井俊氏が都知事選に出馬をしたら…

公職選挙法の観点からみて、もし仮に都知事選に櫻井俊氏が出馬を表明した場合、息子の櫻井翔くん及び嵐はテレビへの出演は自粛しなくてはいけなくなるのですか?

• 政治

みんなの回答

• citytombi
回答No.10

無用なトラブルを避けるために、ジャニーズ側が自粛するでしょうね。 マスコミは、「櫻井翔の父親が立候補」として宣伝しますからね。 そういう戦略で、ファンである若い票を取り込むということです。

• eroero4649
回答No.9

大雑把にいうと、公職選挙法で禁止されているのは以下のような行為です。 ・寄付 ・戸別訪問 ・事前の選挙活動 ・飲食物の提供 ・挨拶状の送付 少なくとも公職選挙法では「息子がテレビに出てはいけない」とはありませんね。ただし、放送法の関係で「公正な報道」という点に抵触する可能性は否定できません。問題になるとしたら公職選挙法より放送法のほうではないかなと思います。 しかし櫻井翔君はアナウンサーとして出ているというより、コメンテーターとキャスターの中間みたいな位置づけです。あくまで「タレント」としての扱いの中にはなるのかな、と思います。ですから現実的な落としどころとしては、都知事関連のニュースは一切読まず、コメントもせず、画面にも映らず、他の出演者も一切その話題を振らない、という「その瞬間だけいない子になる」ところではないかな、と思います。 むしろ当選してしまうと、万が一スキャンダルが発覚したときに翔君の居場所が難しくなるので、選挙に出られるより当選されてしまうほうが日テレとしては頭を抱えることになると思います。

回答No.8

> 翔くんは報道番組のキャスターやってますが?それも問題ないと? ご質問は、テレビに関してのものでしょう? 影響はないです。というか、自粛するような圧力がかかってはダメです。 公職選挙法での規定では、「親子」のつながりは特別なものではありません。当人が立候補したり、選挙活動に関わらないかぎり、関係のない話です。 あと、好ましいとは思いませんが、両者につながりのないところでファンが選挙応援活動をやったとしても、OKなんです。立候補者に関係のないところで立候補者を応援することに対しての規制は日本の場合かなりゆるいんです。 加えて、翔くんが放送法の関わるテレビを使ってお父さんを応援するのはNGですが、他の場で行うのはルール違反ではありません。好ましいかは別にしてですね。

回答No.7

いいえ。 そんなこといったら、石原さんのとき、眉毛のお兄さんが天気予報をできなかったってことになるよ。

amnossho
質問者

補足

良純は天気だけだったけど、翔くんは報道番組のキャスターやってますが?それも問題ないと?

回答No.6

まず 出ないw 自民党が支援しないと表明したし 本人も出ないと言ってるし 仮に出たとしても 息子は関係ないのでは? 石原慎太郎が都知事選に出たとき ヨシズミが普通にニュース番組でコメントしてたし

noname#259849
noname#259849
回答No.5

そんな事言ったらかつての石原軍団なんかそれどころじゃ無いと思います。

amnossho
質問者

補足

で、質問に対しての答えは?

• lions-123
回答No.4

>櫻井俊氏が都知事選に出馬をしたら… 公職選挙法の観点からみて、もし仮に都知事選に櫻井俊氏が出馬を表明した場合、息子の櫻井翔くん及び嵐はテレビへの出演は自粛しなくてはいけなくなるのですか? 出馬するかどうかが分かりませんが、それでも出馬後はご本人や嵐並びに櫻井翔さん公職選挙法には留意すると思います。 また、取り上げるニュース報道やマスコミの取り扱いでも、候補者と嵐&櫻井翔さんとの関係にクローズアップしたり投票行動に影響することは自粛すると思います。 同時に、所属プロやスポンサーも選挙活動にリンクしたり影響する言動は公示日以降投票締め切りまで控えると思います。 ただ、現実に石原元知事や子息の選挙で石原軍団が応援したことや松山千春が鈴木宗男さんを応援したり、小泉進次郎氏の選挙に小泉元首相が仮に選挙応援しても、それは公職にある人が公権力で恣意的に特定候補者のみ優位に集票に有利となるように選挙応援をすることではないので公職選挙法違反とは言えないと思う。 同様に、仮に櫻井俊氏が出馬するとしても、そのことで嵐や櫻井翔さんが櫻井俊氏を都知事に全員支持sっし、選挙応援するのかどうか、スケジュールを繰り合わせてまで選挙支援活動をするかどうか、プロモーションやスポンサーやテレビ局や新聞社がどのように取り扱うかは、仮定仮説の上に憶測を幾重にも重ねた空想でしかありませんが、コンサートや番組内で積極的に櫻井氏への投票を呼び掛けたり、投票に見返りやインセンティブを発言すれば別だが櫻井翔さんがプライベートで一個人の資格と責任で届け出をされ選挙管理委員会が許可した時間・会場で応援すること自体が公職選挙法違反とは言えないと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%81%B7%E9%81%B8%E6%8C%99%E6%B3%95

回答No.3

嵐は自粛の必要はないでしょうね。 櫻井翔も歌番組などでは自粛は必要ないでしょうが、ニュース番組やってますから、そちらは自粛でしょうね。選挙への影響力もありますし、本人も選挙コメントも言えませんから。

amnossho
質問者

補足

ということは、ニュースZEROのみ自粛、となりますか? 参議院議員選挙の開票番組は都知事選告示?前だからギリギリ出られますか?

• mrst48
回答No.2

各テレビ局の判断かな。

• Macpapa10
回答No.1

別人格です・・・・・・・・・・・