(都知事選)当選されないなんで出馬するの?

このQ&Aのポイント
  • 今回の都知事選では、石原氏と浅野氏以外は当選しない見込みです。
  • なぜ立候補するのでしょうか?目立ちたいのか、金銭的なメリットがあるのか疑問です。
  • 30代で立候補している人についても、その意図が分からないと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

(都知事選)当選されないなんで出馬するの?

たとえば、今回の都知事選ですと、 石原氏と浅野氏(と黒川氏)以外は、 どう考えたって当選しないでしょう。 なのに、なぜ立候補するんでしょか? (もちろん被選挙権があるのは認めます。) 目立ちたいからですか?(売名行為含む) もしくは、出馬することによって、 直接的もしくは間接的に金銭的なメリットはあるのですか? 立候補者一覧がここにありますが、 正直なところ、 30代で立候補してる人を見ると、なにを考えているのだろうと思います。 http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h19tijisen/h19tijisen_kouhosyaitiran.pdf

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>直接的もしくは間接的に金銭的なメリットはあるのですか? メリット  ○今後の政治活動の糧とする    今回の選挙で、ある程度の得票を得ることができれば、己の実力を    知ることができ、次の都議選や区長選に立候補する場合の票読みの    参考になります。また自分の名前を覚えてもらえますから、今後の    政治活動の糧になります。  ○売名行為    政治活動でなく、何らかの商行為を行う場合に、”都知事選に出た”    ○○です。と紹介でき、名前を覚えてもらいやすくなります。 ○当選するかも    泡沫候補に見えても、実は真面目に選挙活動を行っている候補者も    居ます。時流に乗って無党派層の支持を得られれば、当選する可能    性もあります。(一概に泡沫候補と決めつけるのは・・・・) デメリット  ○供託金没収    有効得票総数の1/10の票を得なければ、300万円の供託金を    没収されます。    ただし売名行為の場合、300万円を安いと見る(今後の商行為に    よる利益が300万円以上)人がいれば、供託金没収はデメリット    とはなりません。  ○泡沫候補    それなりの得票を得る、と考えて立候補しても、実際には供託金没    収なんて惨憺たる結果となると、今後の政治生命がなくなります。 メリットがあり、デメリットが抑止力にならない方が立候補しています。

naxalite
質問者

補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 供託金のことは知りませんでした。 都知事選の場合300万円とは高いですね。 今回の選挙で、 職業タクシー運転手の立候補さんは何がしたいんでしょうかねえ。 記念でしょうか。