• ベストアンサー

肉眼で確認できるものなのですか?

人間の体の中にあるホルモンと言うのは 肉眼で確認できるものなのですか? 顕微鏡などで病院でないと確認できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

ホルモンですが,いわゆるステロイドホルモンは脂溶性低分子の化学物質です。 顕微鏡等で目視できるものではありません。 病院で検査して調べるのは,反応試薬などを使って調べるだけで病院でもみてわかるものではありませんよ。 一方焼き肉屋さんなどででるホルモンは(ほおるもん:関西で捨てるものの意味)肉眼でも味でも確認できます。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

一応、例えば 生理不順とかもしくは男性が女性転換とか 外見的に女性的になりたいなどで 「女性ホルモン」が注射器などで液状化で 見ることはできます。 ただし、本来は体内物質なので 肉眼で見れるのは上記以外では 自然界ではまずないです。 しかし、ながら見れないでも 血液には溶けているので 血液検査で数値として見る事はできますよ。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3
質問者

お礼

• ebisu2002
回答No.3

たとえば血液中では溶けていますし、ごく僅かなものですから見えません 血液の流れによって体中にめぐっていきます 血液中の濃度はその特定のホルモンと反応する試薬と特殊な機器を使って測定します

質問者

お礼

• bekky1
回答No.2

うーん、ホルモン焼きとか、ホルモン鍋とかあるから、たぶんなにかモノ・肉系?だと思うでしょうけど、コレステロール(亀の子の基本形)の親戚だと思ってください。 分子としてアルわけですから、顕微鏡では無理ですし、 ましてや、肉眼では見られるサイズでないことはわかりますよね? 分子ととしての重曹だって、粉としてあるときはわかりすけど、水に溶かして見えますか? ブドウ糖も同じ白い粉ですが、血中に溶けているときは見えないでしょう? ホルモン・コレステロールも、脂に溶けているような状態で ぐるぐると血管内の回ってます。

質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.1

>肉眼で確認できるもの まず、質問者さんの上記の意図がよく分からんのだが、「目視確認できるような物体なのか?」という意味であれば、出来ません。 顕微鏡でも見えません。体液の一種ですので、血液などに含まれていますが、極微量です。 面倒なので、wikiから転載: ホルモンの検出と測定法 ホルモンは、非常に微量でその作用を発揮するようにできており、血液などの体液中での濃度も極めて低い。そのため、ホルモンを、その物質としての性状から他の物質と分離・精製するのは一般に困難である。しかし、ホルモンの濃度を調べることは、特定の病気の診断において、非常に重要な場合がある。 ※こんな情報なんて、ネット上にごろごろ転がっているので、自分で調べるという、努力を少しはしてね!!

質問者

お礼