• ベストアンサー

葉山の御用邸

よくニュースで「葉山の御用邸」と言う言葉を聞くのですが これは天皇陛下や皇太子の別荘ですか? 御用邸の意味がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 その通り大当たりです。 御用邸(ごようてい)とは、 天皇や皇族の別荘である。年に数回、静養を兼ねて避暑や避寒で訪れる。 宮内庁の定義では、一定規模の建造物と敷地を有するものを離宮とし、 小規模のものを御用邸と称している。 現在ある御用邸。 那須御用邸(なすごようてい) 葉山御用邸(はやまごようてい) 須崎御用邸(すざきごようてい) 昔はもっとありました。 以上 お役に立てれば幸いです。 それでは失礼いたします。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございます。