• 締切済み

車に重い物のせるには

発電機とかですと4サイクルになると重すぎて無理なような気がします 重いものが何かは限定していません,どのようにしたら乗せられるでしょうか 思いつくのがAPレバ-ホイストとかチェ-ンブロックなのですが、それだけでは 無理のような気がします、何らかの工夫必要ですよね、軽自動車にも乗せられる 手法は存在していますか、誰かに手伝わせろというのは現地には誰もいませんので、 無理なので想定していないです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.7

ハンドリフトには色々あって、折りたたみ式でアルミ軽量のものもありますから適当なものを選んでください。 http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-04syudoulifter_buturyu.html

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.6

軽トラであれば 小型ユニックとか https://www.monotaro.com/g/00534435/?t.q=%8Cy%83g%83%89%83b%83N%20%83E%83C%83%93%83%60%20%83N%83%8C%81%5B%83%93 重いものを限定しないとなると その物が何処に置いてあるのか 車の近くまでどうやって移動させるのか 現地で降ろした後移動させないのか キャスターの有無 軽自動車はトラックなのかバンや乗用車タイプの屋根付きなのか まだ選択肢が多いように感じます 荷降ろし場の状況不明ですが 設置台も積載可能であれば 荷台と平行移動できるものを一緒に積んで行くとか 台の上に乗せた状態で使う

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 重いと言えば50kgも3tも重いですが軽自動車にと言うことは350kg以下でしょう。トラックかバンかで釣れるかどうか決まります。200kgほどの工作機械を軽トラで一人で運んだ時は地面から荷台に届く数の4倍のコンクリートブロックを用意して、機械を傾けて片側にコンクリートブロックを入れてゆき徐々に高くして荷台の高さを超えたところでコロで滑らせて載せましたが腰を痛めました。  現地の何でも屋に人を集めさせてひとりあたり50kgを持ち上げるなど考えた方がいいんじゃないですか。自分で素人のバイトを使うと事故が起きた時の補償が大変です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

その重量物をキャスター付きの台に乗せておき、地面から荷台へのスロープを置き、小型の電動ウインチで引き上げる。 http://item.rakuten.co.jp/bouhan-bousai-goods/sl2000-1/?l2-id=pdt_shoplist_title#10008199 ウインチを荷室奥に固定しておき、スロープにする板を積んでおけば良いので屋根付きの車でも使えます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

何キロくらいを想定されているか分かりませんが、台車に載るものとして、ラダーレールはいかかでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/auc-gwheeldirect/10000052/?scid=af_sp_etc&sc2id=67889001

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.2

軽自動車って言っても車の形状にもよりますが、軽トラならコンパクトなクレーンがあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/aishinshop/ycrane-01.html?sc_e=slga_pla

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

ハンドリフトと言うのがあります。 http://item.rakuten.co.jp/abc-tuhan/13111090/

habataki6
質問者

補足

これを車に乗せるのサイズてきに無理です 乗せるだけでなく降ろす必要あります。

関連するQ&A

  • どっちがお得?車乗り換え計画

    始めまして。 現在、普通自動車に乗ってます。しかし、維持費や税金が気になりだして軽自動車に乗り換えしようかと迷っています。そこで、今の自分の置かれている現状だとどちらがお徳か考えていたら本当に迷い始めてしまいましたので、お知恵を拝借したいです。 【普通自動車にこれからも乗る想定】 (1)車代      :0円 (2)維持費(一年間):43万円 【軽自動車乗り換える想定】 (1)車代      : 100万(120万円-20万円下取り車) (2)維持費(一年間):25.2万円 総括してみると、年間で約17万程度は出費が抑えられる予定です。しかし、100万程度の出費が必要となります。もちろん購入するときは一括の予定です。 いまの車は新車で購入して7年目ですが、扱いには気をつけているので状態はすごく良いです。不満な点は一切なく事故歴無しです。 計算上は6年経てばそこでペイ出来きて年間維持費の差額も生きてくる計算ですが、中古車を購入することを考慮すると、故障等によるメンテナンス代が今の車よりも高くなる事も想定出来ます。 それだったら今の車に乗っていたほうが一時的な出費も無くて良いか・・・いやいや、年間維持費削減で軽にやっぱり乗り換えるか・・・本当に答えが出ません(涙)! 皆様の経験と知識をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • ベージュの車を探しています

    こんにちわ。 車について質問させて下さい。 私は24歳、女性です。 最近になって自分の車が欲しいと思い、色々サイトなどを見て調べています。 軽自動車で色はベージュを探しているのですが見つかりません。 ワーゲンのビートルという車にベージュがあったのですが、免許がAT限定なので、どうやら乗れないようでした。 そこで、 1:ベージュの軽を見たよ!って方、いらっしゃいましたら車種を教えていただけませんか? 2:気に入った色がなかった場合、皆さんは塗装とかしちゃうのでしょうか? そして、もし塗装したら私が売るときに査定が下がってしまうのでしょうか? 3:初心者にも分かる車や税金、保険のことなどが詳しく載っているサイト、ご存知でしょうか? 調べるにしても分からないことが多すぎて「???」なのでぜひ助けていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 普通自動車免許で乗れる二輪車って?

    こんにちは。 家から職場が遠くなったので、原付か軽自動車を買うか迷っています。 ですが、友人から「免許って今年から規制が変わったんじゃなかったっけ?AT限定で乗れるの?」と指摘をうけてしまいました。 普通自動車のAT限定で乗れる二輪車はありますか? 坂道が多くて、とてもではありませんが自転車での往復が無理なのです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 車選びで悩んでいます。

    20代半ばの会社員ですが、転勤に伴い今月中の車の 購入を考えています。 転勤先が山の中のため週末に実家に帰るためのものです。 往復で150キロほどです。 はじめ新車の四駆を検討していましたが、現地に行き予算や 環境から新車ではなく中古車を考えています。 また、自動車道に乗り帰るだけなので四駆の必要もないかなと 考えています。 予算は150万以内を考えています。 (もちろん安いにこしたことはないです) 独身で見栄っ張りなので、それなりの車には乗りたいのですが お金を持っているわけでもないので、この条件で オススメの車を教えて頂きたいのですが ワゴン車はなく、軽は良いものがあればといった 感じで普通車がいいです。 3年の期間限定なので、それなりのものをかって買い換える ことも考えています。 また、趣味でスノボー、ゴルフをするので収納が良い 物がいいかまた悩んでいます。ただこれは重視してないです。

  • 白い車なんですがいつも汚いのです

    こんにちは。宜しくお願いします。 白い軽自動車に乗っています。6年前中古で買って、もうだいぶん古いんですけど、まだまだ走ります。気に入って購入しましたし買い換えるお金もないので、廃車になるまで乗ろうと思っています。 でも白い車って、雨降ると、すぐ水アカついちゃうんですよね~。休みの時くらいしか乗らないんですけど、乗ろうと思うといつも汚いんです。水アカ取りで磨くとかなり労力つかいますし、晴れてる日じゃないとだめだし。 白じゃなければいいのですが、塗装するとかなり料金がかかりますよね。自分でやるなんて素人なので無理そうですし。 白い車を簡単にキレイにする何かいいアイディアはないでしょうか。

  • 夫の乗っている車の保険について

    夫の乗っている車の保険について 車:軽自動車 車の運転者:夫(20代後半) 記入被保険者:夫の母 自動車保険の契約者:夫の母 となっていました。この保険の契約者を夫に変更することは出来ますか? その場合等級はどうなりますか?(夫は実家を離れて県外に住んでいます) また、 ・運転者の限定が無い(保険料が割高?) ・等級は6(去年事故を起こした為9から下がった) ・保険会社は大手損保(あ〇お〇損保) が理由なのかもしれませんが、年間保険料が約9万円です。(車両保険は限定保障です) ネットで見積もりを取った場合と比べ高いような気がしました。 来年更新になるので、契約者変更も含めて、保険を見直す際に気を付けるべきことも教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 車の名義変更と、名義破棄?についてです。

    現在、私の所有している車が軽自動車で、父の所有する車が三菱のデリカという大きい車です。 私が車を買い換えるにあたり、父が私の軽自動車を使い、父のデリカを下取りに出す予定です。 (毎年1月に所有している車により、税金が決められるらしいからです) 軽自動車の名義を私から父へ変更する方法は、インターネット上に色々と説明してありますので、年内でもなんとかなりそうな気がしますが、その時父の車の所有者をどうするかで悩んでいます。 私が車を買い換えるのは年内は無理そうなのですが、私が所有しても税金対策にはなりませんし、父に2つ所有させるわけにもいきません。所有者なし、という状態で保管しておくことは出来るのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どうか、ご指南いただきたく思います。

  • かなり古そうな三菱車を見ました、この車の名前教えて下さい

    信号待ちしてると対向車線に古そうな車をみました 特徴ですが 軽自動車よりも小型の印象で フロントのダクトの真ん中に三菱のロゴが大きめに表示されてました リアタイヤが少しフェンダーに隠れてました ナンバーが白ナンバーでした (でもたしか古い車だと軽の排気量でも白ナンバーだった様な?) 三菱のHPで調べてみると 初代のミニカに近いです、いや近いといいますかほとんど同じ気もします しかし、いくつかHP見ましたが 三菱のロゴがダクトに無いんですよね~ もしかして限定生産?なんて事も思いましたが 1962年発売らしいのでそんな事も無いと思いますし・・・ まさか後付って事もないと思います 詳細を御存知方いませんでしょうか?

  • 軽自動車について

    以前は軽自動車は、5万キロも走ったものは寿命、高速道路を走るのには無理があると言われてましたが、今の軽自動車はコンパクトカーと変わらないほどの耐久性や安定性があると聞いています。メーカーにもよると思いますが、何年車あたりからになりますか。軽自動車を中古で購入するので、年式が気になります。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 通勤用の車選びについて

    通勤の車選びに付いて質問させて頂きます。 通勤は片道10キロ程度です。 5年程度で転勤の可能性が高いので、5年後の売却などを考えて車選びをしております。 主に軽自動車を考えているのですが、軽自動車の中古市場が高いことも考えると、新車でも売却時に元が取れるのでは?と考えてしまいます。 週末の買い物にも使用したいので、大人2人&多少の荷物が載れば十分だと考えています。 5年間限定で、なるべくお金を掛けたくないという状況ですと、新車、中古車含めてどのような車を買うのがいいでしょうか? 今のところの候補は新車のアルトの一番安いグレードなのですが、もったいないですか? 中古の軽は高いですし、修理が必要になった際に修理費用や代車のための費用も気になります。 セカンドカーですので、5年間の費用対効果を考えた上で1番安上がりな車の買い方を教えて頂ければと思います。 車に詳しい方、また車を購入された経験のある方のリアルなご意見を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。