• 締切済み

目や脳の病気でしょうか?

自分ではなく、母親(50)が最近感じている症状があります。 母はいつも何か身体に異変を感じても「きっと何でもない」と言ってあまり病院に行こうとしない人なので、ここで少しでも何か分かればと思い質問させていただくことにしました。 ここ数週間ぐらい、母がよく物を落とすようになりました。 皿洗いの時に何度か流しに皿を落としたらしく、その時に下にあったマグカップに当たり割ってしまうということが二度ほどあったようです。 今までに母が皿を落としたことなんてほとんど記憶にないんですが、最近は短期間に数回も…。 本人も、皿を落とすことなんてほとんどなかったのにと驚いていました。 それから、壁にぶつかったりすることもここ最近増えたらしく…。 昨日一緒にドラッグストアに行ったのですが、急いでいたわけでもないのに、Uターンする時にセール品ワゴンにカートをぶつけていました(その時に、最近よくこうしてぶつけることがあると教えてくれました)。 これらは何かの病気のサインなのでしょうか? それともただの不注意なんですかね。。 また、冒頭に書いたように母はあまり病院に行こうとしない人なんですが、もし病気の可能性があった時どうやって病院に行くよう勧めるのがよろしいと思いますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 脳神経外科で一度検査をしてもらう方がいいと思います 眼だけではない感じがします

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3422)
回答No.4

私76歳、50歳過ぎた頃から机の側で屈んで何かをしていて 立ち上がる時机の角に頭をぶつけたり、壁の側でうつむ居て 方向転換する時、オデコを壁にぶつけて擦り傷を作ったり…  そんな事が多くなってきましたね。 ぶつけそうな所に先ず手を当ててから立ち上がるとか、注意をしていますが時々やってしまいます。 車を運転しますが2回、3回確認を意識してやっています。 ご自身注意するしか無いと思います、特にその様になり始めた頃は注意散漫で良くやりました。 歳のせいだと思っています、因みに私は1年前脳神経外科、脳神経内科で認知機能検査を受けMRI検査をしましたが問題なしでした。

回答No.3

 ご病気かどうかは、医師でないと判断できません。病院に無理やり連れて行ったり、健康診断などの嘘はご法度です。こうしたことで家族が困っているので、病院にいってみようかと相談する姿勢が大切。  ドラックストアでワゴンにぶつけたというお話があったので、他のお客さんにぶつかったら大変ですからというような理由で、母親に相談されたらどうでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

御母堂と同じ年齢です。この歳になるとどこにガタが出てくるか分からないもので、実際気付かぬうちに病気が進んでいて命を落とす人も少なくありません。日本人の平均寿命が80幾つになったと言っても、その歳までに半数の人は死ぬのです。日本の年金制度というのは誰もが長生きすることなど想定していないので、それまでに死ぬ人が多い方が歓迎すべきことなのかもしれませんが、御母堂にはこれらのことをお伝えして自分で判断してもらってはいかがでしょうか。 私の母は占い師に「96歳まで生きる」と言われていましたが、21年前に54歳で他界しています。母方の祖父母はまだ存命でした。「50ならまだ20年くらいは生きられる」保証などは無いのです。

noname#229671
noname#229671
回答No.1

トシをとると、一例:シャツのボタンの留め外しがしづらくなったりするそうです。 老化への入口では、皿やコップをつかむ握力が弱ったりし始めます。(私もこんな感じです。) 老化現象かもしれません。 それから、お察しの通り、視力の関係で、視野が狭くなったりしてて、(誰でもがする、うっかりミスではなくて、)ぶつかりやすいこともあります。 脳神経からも疑ってもいいです。 >もし病気の可能性があった時どうやって病院に行くよう勧めるのがよろしいと思いますか? 「病気の可能性があった時」ではなくて、「可能性があるかもしれないから」受診するのではないですか? それと、どうやって?と言いますが、無理に強制するのは「人権」があるため、ハラスメントと言われたりするそうですよ(法律違反)。よって、親子とはいえ、別の人格ですので難しいのです。 だから、そうじゃなくて、今のところは、壁にぶつかっても大怪我せずに済んでるけども、階段から落ちたり、どぶにはまったりして、怪我しないといいけどと、一度みてもらったらどう?とアドバイスする。 それから、もっとたいへんなのは、自分が怪我してる分には、自業自得なんでしょうけど、他人さんを巻き込んでしまったら、どう責任とるつもりでしょうかね?そこらへんをつついてみたら? 他人に大怪我させないかい? お金の問題以上に、精神的にすごくつらい想いすることになるんじゃないの? みたいに。 あとは、嘘も方便で、「この前、同窓会行ったらさ。ある子のお母さんがね。・・・・・・」と、あなたのおかあさんとよく似た事故をおこしてて、医者に診てもらったら、今、大きな病院へ精密検査に行くように勧められて、来月検査するそうよ。お母さんも一度病院行ったら?って言うとか。 それで、診てもらって、どうもなければ、それでいいじゃないですか? 医者嫌いなら、きっと役所がすすめてる健康診断(住民健診)すら行ってないのでは? 

関連するQ&A

  • 脳の病気でしょうか?

    最近53歳の母が、右膝の裏の痛み・右目の充血・右手の薬指・中指の痺れ(と痛み)を訴えています。 また首裏の右半分に重さを感じるともいいます。 これまで病気は盲腸だけで、体質としては低血圧です。このような症状は初めてで、また右側だけに偏っていることから、母は脳の病気(脳卒中等)の前兆では?と怖がっています。 来週にでも病院に行く予定ですが、どの様な病気が疑われるかご意見があれば教えてください。

  • このマグカップを探しています(昔のものです)

    画像添付したマグカップを探しています。 (写真左が表、右が裏 画質が悪くてすみません^^;) こちらのマグカップは母が若い頃から愛用していたマグカップなのですが、 5年前?に父が皿洗い中に落として取っ手を壊してしまいました。 母はとても悲しそうだけど古かったから仕方ないね捨てないとね・・・といいながら やはりとてもお気に入りだったようで未だに竹串入れとして使っています・・・ 私が久々に帰ってきてそのことに気がつきました。なんだかとても切なくなりました・・・ 母は今50歳なのでそのマグカップは30年年以上前のものかもしれません。 どうしても同じマグカップを母に買って喜んでもらいたくて調べたのですがわかりませんでした。 どなたかこのマグカップをご存知でしょうか?またどこで購入できるでしょうか?

  • 助けてください・・・脳の病気かもしれません・・・・

    僕は人と話すのが苦手です。 なぜならば僕にとって口に出して言葉を発することはとても困難なことだからです。 人と話していてもたびたび噛むし、何の変哲もない言葉が頭に思い浮かばずにつまってしまうことがよくあります。 また自分の言いたい事を相手に伝えることが苦手です。でも、話したい、伝えたい、そう思うのですがいざ話し出してみると上手く相手に伝えられない、何を言っているのか分からなくなる、そう思うと余計にあせってしまい頭がパンクしそうになる。 小学生の頃はこんなことなかったんです。。。 人前で話すのは得意だったし、自分の話で相手が笑ってくれるのがなにより嬉しかった。 しかし、中学生になり、友達と電車の中で話をしている時に異変が起きた。 自分の言いたいことが上手く伝わらない、相手が何を言っているのか分からないといった顔をしてる、あれっ、なんか頭が熱い、何か変だ・・・・・・ それ以来話すのが苦手になりました。それどころか、 言葉を発するのさえ億劫になった。家族と会話をしている時も、いざ自分の考えを口に出そうとすると一瞬ためらってしまう。言いたいことがいえない。一言二言の短い言葉なら問題ないが、少し長く喋るとなると必ず噛むし、途中言葉が出てこなくてつまる。 これは言語障害の一種だと思うのですが、一度病院で観て貰ったほうがいいですよね?? ちなみに文字を読むことも苦手です・・・

  • 眼の病気

    伯母が昨年末より瞼が腫れ出し、内科や眼科にて診察してもらっているものの今だ原因不明です。具合は悪くなる一方で、バセドウ病、白内障などの一般的な病気ではなく、目を支える筋肉が炎症を起こしている以外分かりません。目を閉じると痛くて眠れず、薬を飲んでも数時間後には痛みで目が覚める生活が続き、先日入院しました。点滴をして様子を見るとの事ですが、強い副作用も起こす点滴をしながらも改善せず、病院側も(大学病院)初めてで分からないと言っています。町医者から最後に今の病院に紹介されて来ましたが、一向に良くなる目途が付かず困っています。 母同然の伯母を治してあげたくて、こちらで質問させて頂くことにしました。何でも構いません。似たような話を聞いた方、良い病院(神経科が良いらしいことを最近の調べてしりました)とかご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • 眠くなる病気?

     最近、午前中のだいだい決まった時間帯に眠くなります。  それも、ひとりでデスクワークをしている時ではなく、誰かと話している時ばかりです。  眠くなる病気というのもあるようなので、一度検査を受けようかと思っているのですが、病気か病気じゃないか、検査すればはっきりわかるものなのでしょうか?  また、どういう病院の何科に行けばいいのでしょうか?

  • 脳の病気?

    去年の夏から色々な不定愁訴が出て、大学病院で精密検査を行ってきました。その結果、線維筋痛症という診断が出たのですが、最近になって本当にそうなのか疑問に思う事が出てきました。 今は杖をついての歩行なのですが、左膝から足首にかけての重い痛みがあり、主治医曰く手足がとても冷たくて血流障害を起こしているとの事でした。また、毎日ではないですが、時折酷い嘔吐をしてしまう事があり、この1ヶ月ほどで体重が4kgほど落ちてしまいました。 細かい作業が難しくなり、包丁を持つだけでも手先が振るえ、杖をついて歩いていても足がもつれるような感じで、転倒しそうになります。 片目だけですが一瞬視野が欠ける事も多くなりました。 体力の消耗も酷く、通院するだけでもとても疲労してしまいます。 主治医には、線維筋痛症により自律神経がやられている為だと説明を受けています。 現在処方されている薬は、ガバペン、ランドセン、デパス、ワイパックス、レンドルミン、ガスモチン、ポララミン、漢方です。 痛みはそんなに強くないのですが、時折めまいのようなフラッとする事が多く、そういう時は大概足がもつれてしまいます。 一応念の為にと、脳のCTを撮りましたが異常はないと言われました(救急外来だった為、消化器科の先生が診察しました。) 以上のような感じなのですが、母が違う病気なのではないか?ととても心配しています。以前別の病気で入院した時に、脳のMRIを撮っているのですが、その時も特に異常はないと言われました。 私的には薬の副作用?とか色々思うのですが、確かに冷感やこわばり、手先の痺れや振るえ、階段を昇る時に一段上がると足がもつれて、また片方の足が一段下がってしまうなどの症状は気になっています。もちろん主治医にも伝えてはありますが、特に明確な回答はありませんでした。 全身の筋肉がピクピクする事も多く、一体何なのか少し不安です。 脳や脊髄の病気だったら確実に画像に出るものなのでしょうか? また、筋電図などはやっていませんが、やるべきなのでしょうか? 母は、脊髄小脳変性症などではないかと心配しています。 このような症状が以前あったなどという方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • なんの病気なのでしょーか?

    母(50歳位)がこの頃調子が悪いです。 年なのかもしれませんが… 母が言うには胃が痛いそうです。 食べている時ももちろん仕事をしている時も。 病気かもしれないので母は病院に通っています。 この前検査を受けましたがなにも悪くなかったそうです その検査は血液検査、CT、胃カメラです このような検査でも病気だと判断されないものってあるのでしょーか? 最近調子も悪い時が増えてきてる気がして本当に怖いです ちなみに母は介護系の仕事をしています。 もしかしたらストレスとかからくるやつなのでしょーか? 分かる人いたら教えてください。 お願いします。 見にくい書き方ですみません。

  • 病気でしょうか?

    最近私の母(40代)が「目が回って気持ち悪い」と言って立っていられないような状態になることか多々あるようなのですが、これは何かの病気の兆候でしょうか? 母の顔を見ると本当に辛そうなのですが、母は大丈夫と言って病院に行こうとしません。もしこれが大きな病の前触れだとしたらと思うととても心配です。この症状だけでは判断できないかもしれませんが、心当たりがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 目が痛い

    2日前から右目が痛くなりました。じっとしていると右目の目頭の部分に違和感を感じます。そして、まばたきをする度にその部分が痛みます。 異変として、アッカンベーをした時に見える目の下の部分の右上だけ赤くなっています。 我慢できないほどの痛みではないし、何かいつも痛いなーくらいなので、ほっておけば治るかと思って、こんなことで病院にと思われるのも嫌で、病院に行くのもためらっています。 もし、このような目の症状について何か知っている方がいらっしゃたら、また同じ経験をされた方がいましたら、なんでもいいので教えて下さい。

  • 脳の病気だと言われ入院しています

    脳神経の病院に2ヶ月ほど入院しているのですが、いまだに原因が不明で病院側も転院をすすめてきます。 髄液検査やMRIの検査は何度もしているのですが、、 症状としましては、意識ははっきりしているのですが、時よりおかしな事を言います、過去の話をしたり、妄想なのか、夢なのかわからない話をたまにする時もあります。一時、ステロイドの薬を飲み自分で動けるまでになったのですが、元気になりすぎて薬を抑えたところまた一人で動くのも困難になりました。65歳の母親なのですが、喘息、糖尿、心臓の病気を持っています。眼は見えにくいみたいですし、少し前から食べ物や飲み物がうまく食道にいかず、肺炎になりかけ現在は絶水、絶食です、現在入院している病院、先生もちゃんと検査し治療してくれているのですがこんなに検査して原因はわからないのでしょうか、、、 家族としてはこの先どうしたらいいのかわからず喧嘩ばかりしています。とてもわかりにくい内容だと思いますが、何でも結構です、ご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです

専門家に質問してみよう